いつかタイに住みたい。

そんな思いを胸に14年間を過ごしてきましたが、それまでに色んな事を考えて、色々と調べておりました。

14年前と比べるとネットがすごく便利になっていて、タイ移住で検索すれば先人達の知恵や情報を簡単に得る事が出来ます。

一番最初に悩むのは「日本を離れてタイでどうやって生活していくのか?」という部分でした。

タイへの移住はそんなに難しくありません。

タイ移住の目的は人それぞれでしょう。タイで働く、タイに留学する、日本で生きるのが疲れたので1年くらい逃亡する、リタイヤして余生をタイで暮らす。

ある程度の貯金があったり、年金が貰えたり、株や不動産賃料などの不労所得があればすぐにでもタイ移住は出来ちゃいます。

それでは私達夫婦の場合ですが、残念ながら貯金はありません(^-^;

日本で生活していくのが精一杯。年金までまだ遠く、株や不動産の等の資産もありません。それなりにタイに移住する為に貯金はしてきましたがタイで1年間くらい、最低限の生活が出来る程度しか貯める事が出来ませんでした。

でも大丈夫。

タイで働こうと思ったら、選ばなければ日本人向けの仕事がバンコクには沢山あります。

一番多いのはコールセンターでの電話受付業務で、25,000バーツ(日本円で75,000円程)以上の月収を得る事が出来ます。

テレビショッピングの受付やサポートセンターなどの受付をタイで日本人が行っています。

最近はインターネット電話の通話品質も良くなったので、日本で設備を用意して社員を雇うより、タイなどの物価の安い国の現地で日本人を雇い、電話はインターネット電話を経由すればコストの削減になるのです。

コールセンターで働く日本人としても、タイで比較的容易に働けるし、滞在の為のビザも手に入りますし、なにより日本語で仕事が出来ますので、タイ移住を考える日本人には最初の候補になるのかも知れません。

その他、タイ語や英語が出来なくても日本料理店のマネージャーや営業などの求人も多くあり、それらの求人を斡旋する人材派遣の会社も沢山バンコクにはあります。

タイでの生活費はまた後日詳しく書きますが、最低限の生活だったら20,000バーツ(60,000円程)くらいで出来ますのでタイに来てしまえばとりあえずコールセンターで働いてしまうのもありです。

今まで何度もタイに行きましたし、実際に人材派遣の会社で説明を受けたりしました。

結論としては「タイ移住はそんなに難しくない!決断してしまえば突き進めば何とかなる!」だったのです。

タイで暮らしてみたいな・・・と思っている方は突き進んでみてはいかがでしょうか?

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告