~タイ移住生活664日目・其の肆~

(2016/1/23)

オンヌットから511番のバスに乗りサーイタイマイ近くのバス停へ、そこからソンテウに乗り「クローン・ラット・マヨム水上マーケット」にやって来ました。

まずは美味しいシーフードに舌鼓を打ち、さて次は市場散策と思っていたらボートツアーがあったのでボートツアーに参加したのですが・・・

20160123_124519

他の水上マーケットのツアーボートに比べて船が小さい為か水面までとても近く、それによく揺れるのでとても怖いです。まさか転覆とかしないよね。転覆は怖くないけどこの運河の水も他のバンコクの運河と同じく決して綺麗では無いですから・・・

20160123_124703

そんな3人と共に不安とドキドキを一緒に乗せたボートは運河に漕ぎ出しました。

ゆっくり走っていると左右に揺れるのですがスピードを上げると安定するのか揺れは収まります。

しかし最近少し雨が降ったので運河の水量が多いのと今日は風が強いので水面のコンディションが悪いようでスピードを出したら水面が波打ってしまうのですぐにスピードを落とします。

そうすると更によく揺れるのです。

20160123_124642

やっぱりこの辺りの運河沿いにも犬が沢山いました。

船がやって来るとじっと見ているけど通り過ぎようとすると急に吠えてきます。

もう戻ってこないのを知っていて吠えているのでしょう、意外と臆病ですね。

20160123_125559

船の移動販売、数多くの商品で満載です。

いつかきっと船のセブンイレブンが登場しても驚きません。

20160123_125602

船から買うことを意識した雑貨屋さん、ここをみて思い出しました。

そう言えば前回タリンチャン水上マーケットのボートツアーでもここを通りましたね。

20160123_125617

この橋にも見覚えがあります。と言うことは前回「クローン・ラット・マヨム水上マーケット」を出て次の「ワット・サパーン水上マーケット」へ向かう途中の運河、と言うことは・・・

20160123_131540

予想通り目的地は「ワット・サパーン水上マーケット」でした。

ボートツアーの案内にはお寺と水上マーケットに行くと書いてありましたが、ここは水上マーケットの扱い? それともお寺があるからお寺の扱い? もしかして両方?

とりあえず前回も来て特に何も無い水上マーケットなので休憩です。

20160123_130556

前回食べて美味しかったココナッツミルクプリンをまたも購入。

20160123_130617

1個35Bでとても美味しいです。

ココナッツミルクプリンを食べていたら木の上から「ビェーーヤァ、ビェーーヤァ」と甲高い鳥の鳴き声が聞こえてきました。何処にいるんだろうと探してみても見つかりません。

木の下に座っていたおばちゃんが「あれはガーワウって言う鳥だよ」と教えてくれました。

なるほど「กาเหว่า」か・・・日本語では「オニカッコウ」というそうです。

20160123_131555

そろそろ集合時間なので運河に戻ると小魚やウナギを川に放流するタンブンが行われていました。

人に捕まった魚を川に逃がすことで徳を積むという行為ですが、その魚を捕まえた人がいる訳でその人達は徳が減っていくのかなといつも思っています。

20160123_133040

ワット・サパーン水上マーケットを出発して船は運河を進みます。

20160123_133428

子供達が一番嬉しいのでは無いかと思う「アイスクリーム売り」の船がいました。

水上マーケットの固定された形だけの販売船じゃなくて、こうして生きている本当の販売船から一度何か買ってみたいと思っているのですがなかなかチャンスがありません。

プラカノン運河にも時々ドリンク販売船がいるんですけどね。

20160123_132420

船は突然細い運河に入っていきました。

運河クルーズは細い運河を進むのが楽しいのですが楽しいです。

20160123_132745

なんかジャングルクルーズみたいな景色に、いかにも南国。

20160123_132803

タイの首都バンコクにいる事が信じられない様な景色です。

細いジャングルクルーズのような運河を抜け再び大きな運河へ。

20160123_133906

そして次の目的地に到着したようです。

20160123_134022

ここがオーキッド・ファームのようです。

20160123_134252

結構広いですね。沢山の種類の蘭が咲いているのですが時期が悪いのか以前行った蘭園に比べると花は少ないように思います。

20160123_134444

赤い蘭。

20160123_134250

紫の蘭。

20160123_135759

個人的にこのタイプの蘭が好きです。以前1人でタイに来た時に嫁に蘭の切り花をお土産に買って帰った事を思い出しました。

日本で生活していた時に一時期蘭を育てたことがありますが寒い季節のある日本では育てるのが難しいのですが年中暖かいタイだと結構ほったらかしでも綺麗な花を咲かせられそうで羨ましい。

20160123_134140

蘭の他にも色んな花が栽培されています。

20160123_135414

おぉ、ウツボカヅラ!

おいらは食中植物も大好きで日本でウツボカヅラやハエトリソウ、モウセンゴケも育てていました。

20160123_135809

これは何の実? スターフルーツにも見えます。

20160123_140102

バナナ

途中で思い出したのですがこの欄園は以前タリンチャン水上マーケットのボートツアーで訪れた蘭園でした。嫁が言うまで気がつかなかったよ、確かに見覚えがあります。

20160123_134806

お店で手作りのジュースが売られていました。

20160123_134809

どれも1本10B、大好きなレモングラスジュースを買って飲んでみましたが程よい甘さとレモングラスの香りがとても良くて美味しかったです。

20160123_140607

集合時間になり再び船に乗り出発。後ろの方に座っていた人が何故か夫婦が座っていた所にいたので仕方なく空いていた席に座りました。

20160123_140824

船はスピードを上げて走ります、中央付近の席なので水しぶきが飛んできました。

あまり綺麗というかどちらかと言えば汚い水なので口や目に入らないように注意が必要です。

20160123_140925

そしてクローン・ラット・マヨム水上マーケットに戻ってきました。

やっぱりワット・サパーン水上マーケットはお寺と水上マーケット2つという扱いだったのですね。

それでも1時間30分たっぷり楽しめましたしまだ通ったことの無い細い運河、ジャングルみたいな運河に行くことも出来て大満足のボートツアーでした。

(つづく)

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告