~タイ移住生活665日目~

(2016/1/24)

日本はとても寒いとネットのニュースでみました。

沖縄でも雪やみぞれが短時間であるけれど降ったとは驚きです。

今朝のバンコクも涼しいを通り超して寒いと感じる気温でした。

風があったのでより一層寒く感じます。

昨夜の天気予報ではコンケーン地方での朝の最低気温は11℃と表示されていてやっぱり北部は寒くなるんだと嫁と話していましたが、バンコクでも十分に寒さを感じる事が出来ました。

20141202_151653

昨日の夜、お出掛けから帰ってくるついでに寄ったセブンイレブンで買ったサンカヤークリーム入りのパンを食べながら、クローン・ラット・マヨム水上マーケットの事を思い出していました。

海老やホタテ、美味しかったなぁと、そのおかげでパンの味がどうなのか覚えていません。

20150717_054346

嫁は同じくセブンイレブンで買ったミルクフレーバーのクロワッサンをトースターで軽く温めてからバターもジャムも付けずにもしゃもしゃと食べています。

多少はミルクの風味がするのでしょうがおいらだったら確実にバターやジャムを付けないと食べられないでしょう。そのままでも美味しいよ、と嫁は言うのだけど。

今日ですが嫁は友人と猫カフェに行ってくると言っています。

猫カフェ、その名前は聞いたことがありますが、猫を眺めながらお茶をする所とか。

日本にも猫カフェはあるそうですが、飲食店に動物がいても衛生上どうなんだろう?

おいらは猫アレルギー(どうも猫のふけで目がとても痒くなる)なので一緒に行こうと誘っても行かないし、嫁もそれはわかっているから最初から誘わなかったのだと思うけれど猫をみながらお茶をすると楽しいだろうか。

でも、もしマレーグマカフェなんかがあるとしたらおいらは行きたいと思うだろうし、動物園でマレーグマを眺めながらお茶をすると考えたら楽しそうだ。

行ってらっしゃい!

出かけていく嫁を見送り空を見上げたら今にも振りそうな空模様、嫁が出かけて15分後に激しい雨が降り始めた。寒さが一段と増してきた。

やれやれ、この勢いだと昼食を食べに外出するのは難しそうだ。

20160124_115530

仕方が無いので昼食代わりに昨日クローン・ラット・マヨム水上マーケットで買ったカオラームの残りを食べる事にしました。

20160124_115557

もう随分固くなってしまっていました。電子レンジで少し温めたら柔らかくなるかも知れないけれど風味が損なわれる可能性を考えて固いままで食べました。

20160124_115621

良く噛むと柔らかくなるし、カオラームのココナッツミルクの香り、青竹の香り、餅米の風味が戻ってきて美味しかったです。カオラームは大好きですからまだ今度買いたいなぁ。

14時過ぎ、嫁から「これから帰ります」とラインのメッセージ。

猫カフェでランチしてくるとは聞いていましたが予想外にお早いご帰宅のようで。

20160124_155541

嫁が帰りの途中でサブウェイに寄りサンドイッチを買ってきてくれました。

20160124_155559

おいらの大好きなBTLです。でもハーフサイズ1個なのでおやつ代わりです。

どうせならフットロングで買って来てくれればいいのにと嫁に言うと「そんなに食べるとは思わなかった」と言うので次は是非フットロングで買って来てくれとお願いしておきました。

20160124_191924

夕食は寒いので何か暖かい物を食べたいけど遠出も面倒ですから近場で何かと思いまして久しぶりにバミー屋台へ行きました。皆さん寒いからでしょうが、珍しく満席です。

少し待ってテーブルに着きバミー・ナームを注文。

やっぱりここのバミーはいつ食べても美味しいです。

出来たてはとても暖かいのですがドンブリがプラスチックなのでスープもすぐに冷めてしまいましたが、心も体も少しだけ温まりました。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告