今朝は朝7時30分頃に起床して、FMラジオで朝8時の国歌を聴きました。

ちょうど窓からタイ国旗が見えるのでタイ国旗を眺めながら、これからもずっとタイで生活できればいいなと思ったとても心地の良い朝です。

ここ数日、朝のバンコクはとても涼しく、窓開ければ気持ちのいい風が流れ込んできます。

10時頃を境にドンドン暑くなってきますが、タイの4月は1年の中で最も暑く、朝からムッと暑いのを覚悟していただけに意外な涼しさにビックリしています。

最近ネットでタイのテレビを視聴できる事を覚えました。多少でもタイ語に触れるのはいい事だと思い、タイのニュースはなるべく見たいと思います。

さて、お昼の時間です。

そろそろ飽きてきましたが、いつものようにBIG-Cオンヌットのフードコートに出かけます。

DSC05027

おいらはスカイラックの「サムライ・ポーク・セット(60B)」を食べました。

ポークハンバーグと目玉焼き、野菜炒め、ご飯に照り焼きソースをかけたもの。照り焼きソースからは若干日本の味がして懐かしくも感じます。でも何故「サムライ」なんでしょうね。

マクドナルドの「サムライ・ポーク・バーガー」も照り焼きソースなのですが、タイでは照り焼きソースをサムライソースと呼ぶのでしょうか?

ちなみにこのハンバーグを焼いている時、焼き終わって皿にのせる時におばちゃんが誤ってハンバーグを落としてしまうアクシデントがありました。おばちゃんが「ごめんね」と言ってすぐに新しいハンバーグを焼き始めたのですが、それだけの話です。すみません。

DSC05026

嫁はいつもの定番の安定のカノムジン(30B)です。

カノムジンは素麺にカレースープをかけた物で、お店に用意されている野菜、キャベツ、もやし、インゲン、バジルなどを自由に入れて食べる大変ヘルシーな一品です。それほど熱くないのでアッサリ食べられます。

暑いこの時期、ちょっと食欲が無くても食べられておいらも大好きです。

DSC05029

デザートに「ロティ・クルアイ(30B)」を食べて見ました。

おいらのタイ路上スイーツの定番「ロティ」に玉子とバナナを入れた物です。外はパリパリ、中はしっとりですが、練乳とグラニュー糖をこれでもかっ!というくらいにかけてあるとてもハイカロリーな一品ですが焼きたてはとても美味しいのです。屋台で見かけたらついつい買ってしまう危険な食べ物です。

BIG-Cで6ℓ入りの水を2本買って帰りました。

アパートの外を見ると遠くの日陰になった屋根の上で猫が何匹かお昼寝していました。

DSC05031

スレート屋根の波に合わせて、ノビーっとなっている猫はとても可愛かったです。

部屋に戻って来てからはおいらはパソコンで色々勉強です。

今更ながらHTML(インターネットのホームページ言語?)を復習したり、本を読んだり。

DSC05035

夕食はBTSオンヌット駅前の屋台で買った手羽先の串焼きと鶏レバー串、鶏肉串とカオニャオ2袋の合計57Bを食べました。やっぱりこの屋台の串焼きは美味しい。特にタレが甘めでいてピリッと辛く、これで焼肉炒め作ったら美味しいだろうな・・・

大体毎日同じような生活を送っていますが、こんなのんびりした生活がしたくてタイに移住してきましたのでかなり幸せです。

明日は祝日の振替休日なので学校もありませんので、またのんびりと過ごしたいと思います。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告