タイ移住通算30日目を迎えました。日本を離れておよそ1ヶ月タイで生活した事になります。

今日までにやって来た事、アパートを契約して入居する、タイ語学校への入学手続きをして通い始める、留学ビザの申請をする、銀行口座を開設する、快適に過ごせる環境を整える、そんな感じでしょうか。

少しずつだけど一歩一歩タイで生活していく環境を夫婦で作ってくる事が出来たと思っています。

今日はタイ語学校への登校日、2日目になります。

実はおいらは学校に行くのは苦手です。20歳を超えてから専門学校に入学したり、30歳を超えてから英会話レッスンに申し込んだり、日本ではタイ語のレッスンも受けましたし、今回タイでタイ語学校に通い始めたりと、入学するのは好きなのですが登校するのは嫌いです。胃が痛くなるんですね。人見知りなので緊張するからです。

なので今日もちょっと胃が痛いです。

初日はBTSで通いましたが、今日は少し心にも余裕があるのでバスで向かいました。

バス停で待っているとそんなに長く待たずエアコンバス508番がやってきましたので乗り込みます。

座席も空いていたし、道も混んでいませんから順調に走れば40分くらいで学校のあるチッドロムまで行ける予定なのですが、順調にいかないのがタイでありまして、エカマイ駅を通り過ぎた辺りでバスが突然停車。車掌さんがバスを降りたと思うとお寺の中に入っていきます。

恒例のトイレタイムです。

10分くらいでしたか、車掌さんが戻ってきて再びバスは走り出しましたがエアコンバスだったので快適に待つ事が出来ましたし学校の時間にも充分な余裕がありましたので「またか」程度でしたが、はじめて遭遇する人はちょっとびっくりするだろうな。

トイレタイムと併せて約50分、無事にチッドロムに到着。

学校はBTSチッドロム駅前のアマリンプラザというビルの中にあります。

このアマリンプラザはあまりパッとしないショッピングセンターですが人が少ない分、旅行の時も宿泊ホテルが近かったし、JCBプラザがあるのでレストランの予約や休憩などによく立ち寄ったショッピングセンターです。東京堂書店では歩くバンコクやバスマップを買いに来たり、2階にあるマッサージ屋さんはエアコンもよく効いていてマッサージも上手く、雰囲気もいいのでよく行きました。

残念な事にJCBプラザも移転してしまい、東京堂書店も無くなってしまったので日本人観光客も少なくなっちゃうんだろうな。

アマリンプラザのお勧めは4階にあるフードコート。お客さんは地元の方がほとんどで美味しいお店が多く、値段も地元価格。最近はお店の数も増えたので何を食べようか迷います。お昼時はチッドロム周辺で働くビジネスマンで超満員になりますが13時を過ぎると比較的ガラガラになりますので一度お試しください。

おいらは「プランタレー」というお店の「シーフードの黒胡椒炒めごはん(55B)」を食べました。写真が美味しそうだったので選んだのですが、出来上がった料理はお世辞にも美味しいとは思えないお姿。食べて見ると確かに美味しい。でもすごく辛い。唐辛子の辛さでは無く胡椒の辛さ。でも後に残らない辛さで美味しゅうございました。

嫁はサーモンフライスパゲティ(65B)を選んでいましたが、調理されている時に投入されたペーストがおいらと同じペーストなので味はもちろん同じく黒胡椒の味。ご飯か麺かの違いになりましたがこちらも美味しかったそうです。

昼食の後はタイ語の学習、授業の内容に関しては嫁が「わたしが書く!」と言っているのでお任せする事にします。

今日の授業は最初の1時間目が新しい先生、2時間目が初日と同じ先生で必ずしも毎回同じ先生になる訳ではなさそうでしたが色んな方とお話しするのも上達にはいいかなと思います。

2時間の授業もあっという間に終わり、今日はとりあえず渋滞する前にバスで帰ってみようとチッドロムからエアコンバス48番に乗ります。この時間帯(16時30分頃)はまだスクンビット通りもあまり渋滞していなくてバスも混雑してませんでしたからすぐに座る事が出来て、順調にオンヌットまで戻ってこれました。

嫁が服をみたいというのでオンヌット駅前の小さなお店が沢山集まったタラート・オンヌットへ。小さなウィークエンドマーケットって感じで格安衣料品からちょっとオシャレな衣料品、小物が売られています。お値段もバンコクの中心部に比べると若干安めな気がしました。

夕飯はちょっと早いですが、駅前の屋台で調達して家に帰る事にしました。

昨日食べて美味しかったガイヤーンを1本また買いました。

買い物を終えて帰ろうと思うと、昨日エアロビクスをやっていた場所にまた人だかりが・・・

音楽が流れ出し、昨日と違うインストラクターの方が踊り始め、集まっていた人たちも踊り始めました。

どうやら毎日やっているみたいで、日によってインストラクターの方と曲が変わるんですね。

これは是非参加してみなくてはと思いましたが、今日も荷物を持っているし夕飯も持っています。

今度この時間にジャージを履いてこようと思う、旦那であります。

さて、本日の夕飯です!

嫁がスッキー・ヘンという料理を買いました。タイではしゃぶしゃぶの事をスッキーといいますが、鍋で野菜や肉などを煮たのを全般的にスッキーと呼ぶみたいです。

おいらは昨日食べて美味しかった屋台のガイヤーン(30B)を再び購入。美味い、本当に美味いです。30Bと言えば日本円で100円くらいですから、日本のコンビニエンスストアのサークルkで買えるヤキトリが120円なのと比べてはいけないのですが・・・

はじめて屋台で購入したソムタム(35B)。今日は辛さを抑えて作ってもらいました。美味しいのですが、生のマナオ汁じゃ無くてボトル入りのマナオ汁を使っているので酸っぱさが際立っていました。甘みは抑えめ。今のところ、お気に入りのソムタムはいつもの屋台街のお姉さんが作るソムタムです。

と、大体いつもソムタムと鶏の串焼き系を食べています。美味しいから毎日でも食べられますがタイには美味しい料理が沢山あるそうなのでもう少し色んなものを食べたいとは思っていますが面倒くさがりのおいらはもうしばらくこんな食生活を送っているでしょうね。

そんな感じでタイ移住30日目の昼食と晩ご飯を終わります。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。