~タイ移住生活669日目~

(2016/1/28)

今日のバンコクは寒さも去り、日中は暑くなるそうです。

確かに、朝方はそんなに寒くなく、涼しくて快適です。窓を開けるとひんやりとした風が入ってきて肌寒いので窓は閉め切ったままですが確かに昨日までとは違った涼しさでした。

20160128_090840

朝食はBIG-Cのベーカリーで買ったバタークロワッサンを温めて食べました。

形が以前とは違ってまっすぐになっています。マーガリンクロワッサンは今まで通り曲がった形をしていたのでバターとマーガリンを区別する為に形を変えたのかも知れません。

20160128_101346

最初は何も付けずに食べたのですが味気ないので冷蔵庫を探したら使い切りパックの小さなストロベリージャムがありました。

いつのだろう、多分正月に乗ったタイ航空の機内食に付いてきたジャムかも知れない。

シャワーを浴びてさっぱりしたいのだけど寒そうで気が進みません。

嫁が「今日は幾分暖かいから昨日よりは全然マシだと思う」と言います。

実際にシャワーを浴びてみたら昨日よりも暖かいお湯が出てそれ程寒いという感じでも無く気持ちよいシャワーを浴びることが出来ました。

昼食はちょっと用事があったので用事ついでにテスコロータスのフードコートへ。

20160128_130259

旧正月が近いので赤い提灯の飾り付けがされていました。

20160128_130239

嫁は「パット・シーユー・セン・ミー」を食べていました。45Bです。

味は醤油味、パット・シーユーと同じで麺が平麺じゃ無くて細麺ってだけです。

20160128_130249

おいらは「ホーイ・ナムロム・トート」、60Bです。

ホーイトートはミドリイガイというムール貝に似た貝を使うのですが生臭さが強いので苦手なのですがこれはホーイ・ナムロム(牡蠣)なので、牡蠣大好きなおいらは見逃せませんでした。

パリッとした部分とモチッとした部分があって面白食感です。ソースも普通のチリソースでは無くコクのある、バーべーキューソースに似た味で美味しかったです。

昼食後はアパートに戻り色々と調べごと。

20151202_195344

夕食は2日前にチムチュムを食べに行ったけど早すぎてまだ開店していなかったオンヌット交差点近くのイサーン料理屋へチムチュムを食べに行きました。

20160128_180829

6時開店との事なので6時ちょっと過ぎに行きましたから空いていました。

20160128_183700

ソムタム・タイ(35B)、唐辛子は1本でお願いしました。

さっぱりした味で美味しいのですが今日はちょっと塩気が強かったです。

20160128_184423

コー・ムー・ヤーン(60B)は脂身が多めでしたが炭火焼きの香ばしさが良く出ていておいらの好みな味です。嫁はソムタムでコー・ムー・ヤーンを和えて食べていました。

20160128_182706

メインのチムチュム、本当ならあの一番寒い時に食べたかったのですが今日も涼しいので熱々のチムチュムが美味しいでしょう。

20160128_183240

具はムー(豚肉)を選びました。卵を割って肉に和えてから写真を撮るのを忘れていた事に気がついたので写真では卵を和えた状態です。

20160128_182026

野菜は白菜、空心菜、青梗菜、えのき茸、バジル、春雨です。

20160128_183246

スープの良い香りが食欲を増進させます。

具材を投入してグツグツ煮えたら、いただきまーす! うん、やっぱり美味しいです。寒いほどでは無いけどかなり涼しいので熱々のチムチュムが体の芯から温めてくれます。

今日も心も体もポッカポカで大満足です。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告