朝10時頃、暑くて目が覚めた。

普段寝る時には2時間のお休みタイマーをセットしてベッドに潜り込む。朝方窓の外が少し明るくなった頃に暑さで目が覚める嫁が扇風機のスイッチを入れるのでおいらは心地よく眠り続けることができるのだけど、さすがに10時頃になると外も暑いので窓を閉め切った部屋の中は扇風機の風くらいではまったく涼しさを感じることも無くなってくる。

今日は朝から胃の調子が悪かった。

少し胃がムカムカする感じがあったがあまり気にせずタバコを吸い、コーヒーを飲んだ。どちらも胃に悪い代名詞なんだけど普段からおいらは気にしないタイプ。嫁がパンをトーストしバターを塗ってくれたトーストの上に、昨日買ってきたハムを乗せて食べる。美味しい。ハムは少し塩気が強い感じがしたが久しぶりにハムトーストを食べてご満悦だった。

遅く起きたのでなんだかんだとしている内に13時になっていた。

異変を感じたのは胃の少し上辺りに胸焼けを感じた時だった。おいらは昔からよく胸焼けを起こす。胸焼けのほとんどは「逆流性食道炎」という症状で、胃から胃液が食道に向かって逆流し、消化液が食道を溶かす際にに熱く焼けるような感じがする。原因は色々あるがおいらの場合は「ストレス」から逆流性食道炎を起こすことがあるらしい。冷静に日本から持ってきた胃薬「セルベール」を飲んで様子をみる事にした。

時計の針は15時を指していた。

正確にはデジタル時計なので「15:00」と表示されているだけだが、ちょっと文章らしく書いてみようと嘘をつきました。ごめんなさい。おいらは胃の不調でご飯を食べれなかったが嫁はお腹が空いているだろうと聞くと朝にトーストを食べたのでまだ大丈夫と言ってくれたが、おいらも胃薬のおかげで胃の調子も良くなっていたので出かけてみることにした。

向かった先はオンヌット駅前のテスコロータス。

いつもならBIG-Cオンヌット店に行くのだが、今日はテスコロータスの食品売り場を見てみたいと思い散歩がてらブラブラと歩く。反対車線側の歩道には何カ所かバケツや水鉄砲を準備していざ水をぶっかけてやる!という気迫に満ちたメンツがターゲットを探していた。

良かった、あっち側を通らなくて正解だ!

と交差点で車が途切れるのを待っていると数人の武装者を乗せたピックアップトラックが夫婦の前を左折、その瞬間おいらは被弾し、嫁も容赦の無い攻撃により被弾。敵は待ち構えているだけで無く車でしかも背後から襲ってくる危険性もあるのだ。その後もビクビクしながら歩道を歩く。昨日は思ったほど敵がいなかったので油断していた。初日は何処かにいた敵が、二日目は地元に戻ってきて獲物を探しているのだ。

敵はまったく容赦なく巨大な獲物に立ち向かう。

ふと見るとノンエアコンバスが走ってきた。ノンエアコンバスはいつも窓が全開なのだが、武装した集団はバスに容赦なく水を浴びせる。勢いよく水が噴射されているホースで空いている窓に水を流し込み、バケツを持った者は勢いよくバスの窓めがけてぶちまける。あれでは乗客も水浸しだろう。ここは危険だ、バスに乗っていても油断できない。

油断したおいらは携帯とデジカメを無防備に装着していた。

すれ違う人々の首元にぶら下がる防水ケースに入ったお金と携帯電話を見ていかに自分が状況を甘く見ていたか思い知る。道路脇のそれら防具を売る屋台が目に入る、買うべきか。一瞬悩んだがすぐ目の前にBTSの階段が見えた。

夫婦は無事、テスコロータスに到着。

食品売り場を隈無くまわりBIG-Cとの値段を比べて回った。1B程安い商品が多く感じるが嫁は冷静に「特価なだけですよ」と分析している。以前からおいらが欲しかった商品をやっと見つけ、さらにタイではよく見かける「1個買うと1個無料」だったので2個買った。つまり合計4個が2個分の値段になるのでお得だね。

夕食はテスコロータスのフードコートで食べる事にした。

ここで新発見をする。お気に入りの「スカイラック」のメニューがBIG-Cより多いのだ。全品制覇を目指しているようで目指していないおいらはこのチャンスを逃してはならぬと、多分期間限定であろう立て看板のメニューを注文した。それは「BBQチキンライス」と書かれていたが写真はどう見てもチキンカツの写真でBBQチキンでは無いではないか。

やっぱりチキンカツが出てきた。

DSC05201

チキンカツとライス、焼き野菜、とろり半熟目玉焼きのセットが出された。チキンカツじゃないか!と思って食べた。チキンカツにかけてあるソースが日本のマクドナルドでお馴染みのチキンナゲットに付いてくる「バーベキューソース」のお味。そこかよっ!と思ったが意外に美味しかったのでまた今度食べるリストに決定。BIG-Cのスカイラックでも販売してくださいよ、いや限定じゃ無くて定番メニューでお願いします。

隣では嫁がカツ丼を食べていた。

DSC05202

「KOREAN FOOD」と書かれた謎のお店で嫁がカツ丼を買ってきた。見た目は出来の悪いカツ丼だが嫁は満足そうに食べていた。「一切れどうぞ」と嫁がカツを一切れくれたので食べて見るときちんとカツ丼の味がした。海苔の風味が懐かしい。お米はタイ米の様だが65Bでカツ丼の味が味わえるのならよしとしよう。

こうしてタイ移住生活42日目が終了する。

多少胃の具合が悪かったり、ピックアップトラックに乗った狙撃手に夫婦揃って狙撃されるなどのアクシデントはあったが今日も一日楽しく過ごせたことに感謝。明日もいいことあるといいな。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告