タイに移住してきて28日目となりました。

今日からタイ語学校への通学が始まります。週3回で、1日2時間、これくらいの方が無理なく楽しく勉強できると思いこのペースに決めました。頑張って勉強していきたいと思います。

今朝は7時過ぎに起床、午前中はいつものように朝食代わりにフルーツを食べたり、ネットをしたり、ダラダラしたりでしたが、今日からは学校に行く準備が加わります。

11時45分までに身支度を調えまして出発の準備が出来ました。

予定は12時出発です。

ところで、おいら達の住んでいるアパートにはBTSオンヌット駅まで送ってもらえるシャトルサービスがあります。今まではバス停まで歩いていたので利用した事が無かったのですが、一度使ってみようという事になり12時出発の車に乗るはずだったのですが・・・

11時55分にはアパートのエントランスで待っていたのですが、誰も来ない。

平日の昼間なので他の利用者がいないのかも知れません。

12時少し前、フロントのお姉さんが「待っててね」と言います。

あぁ今から運転手が来るのかなと思っていたら、事務所から品の良さそうな女性とさっきのお姉さんが出てきました。

「私の車に乗れ!」

そんな身振りをして女性は自動車の方へ、お姉さんも「あの車に乗りなさい」的な感じだったのですが最後に一言、

「Her is boss」

ボス? 確かにアパートの契約書には家主としてタイ人の女性の名前が書いてありましたが、この女性ですか!どおりで品の良さそうな女性ですね、恐縮です。

と、本来なら無料のシャトルサービスという名の、ピックアップトラックの荷台に屋根を作り縦に長い椅子を両側置いたソンテウで風を感じながらBTSオンヌット駅までチョイと送ってもらうはずだったのに、アパートのボスが運転するエアコンの効いた自家用車で送って頂く事に。

緊張するだろ!

ボスはすごく優しそうな方で、BTSオンヌット駅まで送って頂き手を振って見送ってくれました。

そしてBTSに乗って学校のあるチッドロムまで向かいました。

今日はなんと言っても初登校日です。バスに乗って思わぬアクシデントや渋滞で遅刻する訳にもいきませんから、無難なBTSで向かう事にしたのです。

そして無事にチッドロム駅に到着しましてアマリンプラザの4階にあるフードコートで昼食を食べました。

DSC04877

おいらは久しぶりにカオマンガイ(50B)を食べました。

最近アマリンプラザのフードコートはお店が増えたみたいで今回は新しく出来ていたお店のカオマンガイを食べてみましたが、蒸し鶏は柔らかでジューシー、ご飯も美味しくて満足のカオマンガイでした。

DSC04878

嫁はトムヤムバミー(45B)を食べていました。

辛さは少しだけとお願いしたそうですがすごく辛かったそうです。

DSC04880

食後はココナッツミルクアイスクリーム(20B)

2スクープにトッピングを2種類選んで、仕上げはピーナッツか練乳を選べます。辛い料理を食べた後に甘くてさっぱりしたココナッツアイスクリームは最高です。

そして授業開始の14時が近くなったので学校へ、そして最初の授業が始まりました。

 

授業の事はまた別の日記で書きたいと思いますので、少々お待ちください。

 

あっという間に2時間の授業は終わりました。

色々と反省点もあったけど、最初の授業としては二人とも大変よく出来ました!です。

さてこれからどうしましょう?

普段生活しているオンヌットに比べ、チッドロムは遙かに都会です。

これからは週に3回来るとは言え、折角都会に出てきたのでこのまま帰るのも勿体ないですね。

と言う事で、嫁と放課後デートする事にしました。

DSC04904

デートと言っても学校の近くにあるセントラルワールドをブラブラしただけですけど、伊勢丹に行ったり、ユニクロで服を見たりしました。旅行の時は何度も訪れていたセントラルワールドですが、こうしてゆっくり見て回る機会は無かったです。

DSC04906

アイススケート場がありました。以前からセントラルワールドにあるとは聞いていたのですが実際に見るのははじめてです。暑いタイでアイススケートなんてなんだか贅沢な感じです。

夕方になってお腹も空いてきました。

今晩はセントラルワールドで何か夕食を食べていこうかという事になり・・・

DSC04887

ここにやって来ました。

DSC04902

鼎泰豐(ディンタイフォン)

台湾にある小籠包の名店がセントラルワールドの7階にあります。

台湾の他、シンガポールや日本にもありますね。

嫁と台湾旅行に行った時に鼎泰豐で食事をしました。またいつか鼎泰豐の小籠包を食べたいねと思っていたのですが、今はバンコクでも食べられます。楽しかった台湾旅行を思い出してちょっとニヤニヤしちゃいます。

DSC04894

まずはドリンク、おいらは「レモングラスジュース(75B)」

DSC04895

嫁は「ローゼルジュース(75B)」を注文。

ここのドリンク、まず氷が丸くて大きい、そしてその氷はジュースを凍らせてあるので溶けてもジュースが薄くなりません。味もどちらのジュースも美味しかったし特にレモングラスジュースはアッサリしていて今まで飲んだレモングラスジュースの中でも一番の美味しさでした(旦那の個人的な感想です)

DSC04899

お待ちかねの小籠包10個(195B)です。

お値段は台湾でも200元だったのでバンコクでも変わりませんね。

DSC04891

針生姜に醤油と黒酢を混ぜてタレを作り、レンゲに乗せた小籠包の上にタレの染み込んだ生姜を乗せて小籠包の皮を破りますと、中から熱いスープが流れ出してきますのでホイっとお口の中に・・・

美味い! 台湾の鼎泰豐と殆ど変わらない美味しさ!

おいらは小籠包が大好きなのでこれからもちょくちょく食べに来たいなと思います。

DSC04897

エビと豚肉の蒸し餃子6個(165B)

プリッとしたエビと豚肉の風味がマッチしてコクのある蒸し餃子でした。

DSC04896

小籠包と蒸し餃子だけでも良かったのですが、他にも何か試してみたかったので、豚肉のキュウリ巻ニンニク醤油(160B)を注文しました。写真で見るよりかなり小さくてびっくりしましたが、さっぱりしていてお酒のおつまみに良さそうです。

相変わらず料理の感想が下手で申し訳ありません。

DSC04900

夕食を終えて鼎泰豐から出てみると、なんだか変なオブジェを発見!

DSC04901

ジャストミート!

DSC04910

久しぶりのラーチャプラソン交差点は相変わらずすごい渋滞で、バスで帰るとまた満員かつ渋滞でとても疲れそうなのでおとなしくBTSで帰る事にします。

 

こうしてタイ移住28日目、初登校の日を無事に終えました。

また我が夫婦のタイ移住は始まったばかりなのですが、これからもブログ(と言う名の個人的な日記)を更新して行きたいと思いますのでお付き合い抱ければと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告