ベッドの寝心地が悪いので昨日お値打ちなマットを買ってきて半スペースだけではあるが敷いてみた。

結果、寝心地良くなった。

なので、もう半スペース用に同じマットを買ってきたらキングサイズ全体が寝心地良くなるに違いない!

 

そんな感じで毎日どうやったら節約できるかばかり考えてる移住日記です。

 

今朝は8時過ぎに起床、目覚まし時計をセットしないで眠りにつき、起きたい時に起きる。

正確には暑くなってきて辛抱溜まらず起きてしまうわけだけど、そんなダラダラとした生活は今のうちだけだと思うので充分堪能しておきたいな。

DSC04428

朝食は嫁が昨日買ってきた見切り品のシュークリームを食べた。

DSC04429

姿形は小さめのシュークリームなんだけど、ずっしりと重い

きっと中にクリームがタップリなんだろうと触ってみるが、微妙に固い

DSC04431

割ってみると粘度の高いクリームと皮の区別が付かない感じのクリームもどき

食べて見ると確かにカスタードクリームっぽいが、粘度は高く、甘さも控えめといえばなんだかヘルシーに感じられるが悪くいえば甘くないのである。

DSC04430

そしてこの商品、パッケージにはタイ語で「エケレー」と書いてある。

エケレーって何だ!と思ったけど英語で「エクレア」とも書いてあった。

エクレアだったんだこれ!

MDとも書いてあるけど、MDって何だ?

見切り品だけに「もう駄目だ!」の略じゃ無いよね。

 

そしていつものようにお昼になり、夫婦は食べ物を探して町を彷徨くのである。

アパートの近くに毎日ガイヤーンを焼いている屋台がありまして、半身から買えるみたいなので今日はガイヤーンと餅米でイイかなと思いお店に来てみるとガイヤーンはまだ焼けて無くておばちゃんに「マイスック(まだ熟してないとかまで出来ていないって感じだろうか?)」と素っ気なく言われてションボリ。

DSC04424

仕方ないのでいつものフードコートへ向かい、嫁は大好きなカノムジンを、おいらは同じブースでカオソーイ(ココナッツミルクカレー揚げ麺)を頼んでみた。

DSC04422

カノムジン屋さんのカオソーイ。さっぱりとしたココナッツミルク風味のカレーに素麺と揚げ麺の2種類の麺。美味しかったです。

DSC04423

嫁の食べたカノムジン。今日はココナッツミルク仕立ての辛くないカレーだったそうだ。取り放題の野菜をタップリいれて食べれるのが嫁がお気に入りな所だそうだ。

DSC04425

食後にパンピン・サンカヤーというパンを食べた。20B

サンカヤーはタイ語でカスタードクリームの意味だったと思っていたけど、これは緑色。

緑色は多分パンダンリーフで色づけされていると思うけど、知らない人が見たらちょっと驚く色だろう。

見た目も粘着度合いも子供の頃流行った「スライム」に似ている。

味はとても美味しい。ココナッツミルク風味でしっとり甘く何とも言えない風味があります。

食パン2枚分くらいあるので二人で一皿食べるとちょうどいいおやつ。

 

昼食後は部屋に戻り、のんびりする。

おいらはネットをしたり、ブログを書いたり、少し勉強したり。

嫁は働き者なので掃除・洗濯・勉強と、自分の時間を上手に使っている。

涼しい風が窓から流れ込んできて気持ちが良い。

特にベッドルームはこの部屋で一番気持ちの良い風が入ってくるのでベッドの上に寝転がっていると何とも心地よく、寝心地良くなったマットのおかげかそのまま眠り込んでしまった・・・

目が覚めると薄暗くなっていた。

嫁はおいらがあまりにも気持ちよさそうに寝ているので起こさずそっとしておいてくれたのだ。

 

夕食はいつもの屋台街へ・・・と思ったのだが、気になる屋台があったので今日はちょっと違う方向に歩いてみた。

いつもの屋台街を通り越し、駅の方へ向かう。

途中方向を間違えてしまい本当に駅の方に歩いてしまったのできびすを返すように華麗にUターン!

案外アパートから近い場所にその気になる屋台があるゾーンはあった。

いつも通りかかる度に美味しそうだねと嫁と話していた豚のカリカリ揚げ。

その屋台で50B分のムークロップとカオニャオ2個を購入、帰り道にいつの屋台街で30Bのソムタムタイを買って部屋に戻って来た。

結局毎日同じような食事をしている訳です。

DSC04434

ムークロップ(豚肉のクリスピー揚げ)50B

塩味が濃かったので多分塩漬けにして天日干しした豚肉を揚げた物だと思います。

カリカリしててジューシーで、お酒のつまみに最高かも。

DSC04435

ソムタムタイはいつもと違う屋台で購入。いつものは40Bだけどここのは30B。

10Bの違いはどこにと思ったが、まず量が少ない。

マナオのフレッシュ感が無い、インゲン入ってない、あまり美味しくない。

次からは10Bケチらずいつものお姉さんから買おう!

DSC04432

ムークロップが美味しかったので久しぶりにビールを飲みました。

新鮮なマナオをギュウーと絞って飲むサンミゲルライト最高!

 

これにてタイ移住の13日目が終了、タイ語学校が始まるまではずっとこんな生活してるんだと思うけど、嫁はこっちに来てからは働きに行かなくてもいいし、料理も作らなくていいし、ダラダラ出来て幸せと言ってくれました。

おいらも幸せです。1ヶ月くらいはこんなダラダラした生活も許されるよね・・・

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告