タイにやって来て14日目になりました。ちょうど2週間になります。

不安と期待を抱いて飛行に乗り、仮住まいの7日間でアパートを探し住処を得るという少し無謀なプランでしたが何とか今、アパートを契約して住んでいると思うと自分でも頑張ったなぁ・・・と思ったりするわけです。

今朝は9時過ぎに起床、窓から入ってくる風が気持ちよかったのでいつもより少し遅い起床になってしまいましたが、特に予定も無いのでゆっくり出来る時にゆっくり過ごしたいと思っています。

さて、銀行口座の開設のために必要と言われた書類で一番手に入りそうなのがアパートの契約書。

タイ語で「ナンスー・サンヤー」って言うそうですが、実はまだもらっていません。

普通ならアパートの契約時にサインしてもらう物のハズなんですが、契約時にはお金を払って鍵などをもらっただけで特に書類はもらえず、後日デポジット(保証金)の預かり証をもらった時に聞いてみると「来週の水曜日に出来る」と言っていたので、とりあえず2日過ぎた今朝フロントに取りに行ってみると・・・

「ヤン・マイダイ(まだ出来ていない)」

そうですか・・・ で、いつ出来るんですか?

「ワンジャン・アーティット・ナー(来週の月曜日)」

マジですか?

多分、来週の月曜日に来たら水曜日だとか言われるんだろうなぁと思いながらも「よろしくお願いします」とフロントから戻りますと嫁に「手ぶらだね!」なんて言われてしまった次第です。

ここはタイですからこれくらいの事は日常茶飯事なんでしょう。

そしてお昼、今日はどこでご飯を食べようかという話になりますと、大体ワンパターンで近くのショッピングセンターのフードコートってな事になるのですが、最近ちょっとタイ料理ばかりも飽きてきました。

日本に住んでいたって毎日毎日日本食を食べるわけでも無く、中華だったり、イタリアンだったりを食べるわけで。

「マックとか食べに行く?」

とは言った物の、マックという感じでもないしどうしようかなぁと悩みまして、とりあえずレストランが多く入っているエカマイゲートウェイまで言ってみる事にしました。

「エカマイだったら折り返しバスでも確実に着くね!」

おやおや、嫌な事を思い出させますね・・・ 突然折り返すバス事件

バス停まで行き、やって来たのは2番の無料バス。

BTSだと二駅分、バスは無事にスクンビット通りを直進してエカマイ駅に到着しました。

DSC04437

エカマイゲートウェイはBTSエカマイ駅に直結している大型のショッピングセンター。

DSC04442

去年弟とタイ旅行に来た際、メイド喫茶がここにあると聞いてやって来て「萌え萌えキュン!」とした場所です。

DSC04464

バス停からエスカレーターを上り、1階フロアに入りますとそこには日本食のレストランが多数あります。

DSC04441

ほとんどはタイの日本食レストランですが、すき家があったり、かに道楽みたいな大きな蟹の看板があったり。

すれ違う人も日本人が多く、表示にも日本語が多くてちょっぴりホッとするスポットでもあります。

一通り1階フロアを見た後、上の階はどうなっているのかブラブラしてみる事になったのですが、上の階に上がれば上がるほどどんどん寂しい感じになってきます。

お店の形跡はあるのですが開いていません。

DSC04447

シャッターが閉じていたり、もぬけの殻だったり、以前はここにお店があったんだろうけど今は撤退してその残骸だけが残っている、そんな感じでした。

鳴り物入りで開店して最初はドドッとテナントが入居したけど来客が少なくて撤退ラッシュがあった!って感じですかね。

仕方ないのでGフロアまで戻ってみますと、そこにはフードコートがありました。

DSC04460

ブラブラッとフードコートを見て回り、お腹も空いたしここで食べる事にしました。

そして結局飽きたと言っていたタイ料理を食べて帰ってきました。

DSC04454

おいらは野菜炒め的な物を乗せたごはん。味は中華丼のトロミが無い感じ。普通に美味し。60B

DSC04455

嫁はスキヤキ。タイスキの具を焼いたって感じ。だからスキヤキだそうだ。50B

DSC04456

カオスアイ(ライス)10B

うん、ちょっとはタイ料理から少し離れた物を食べたからイイかな?

DSC04461

KFCで10Bのソフトクリームを嫁と並んで食べた。

ちょっとデートっぽい感じになった。

 

エカマイから部屋はノンエアコンバスで帰ってきた。今度は一人6.5Bちゃんと払いました。

でも無料が来てたら無料に乗っちゃいますけどね。

 

部屋に戻って来てまたいつものようにダラダラ過ごしてました。

こんな生活を繰り返していたら駄目人間になる事間違いなしです。

夕飯の時刻になり、まずはショッピングセンターへ。

部屋で暖かいコーヒーを飲みたいので湯沸かしポットを買おうと思います。

本当はティファールがいいのだけど、安い物で1,100Bします。

一方タイのメーカー製だと399Bで買えてします。

悩むまもなくタイ製のポットを購入して、いつもの屋台街へ・・・

DSC04470

ビニール袋に入れられた料理にも慣れてきちゃいました。

DSC04471

カオパッド・ガイ(鶏肉チャーハン)35B

前回エビチャーハンを買った屋台とは別の屋台ですが、味付けは薄味ながら美味しかったです。

DSC04472

嫁はパット・ワイワイ。インスタント麺の「ワイワイ」をベースに作った焼きそば風の料理。

味も焼きそば風でちょっと一口食べたけど美味しかったです。

今度おいらもパット・ママーを頼んでみようかな。

 

夕食の後、屋台で買ってきた20Bのスイカを食べました。

タイに移住してきたら毎日美味しい果物を食べるんだと嫁とも話していたのを今実現できて本当に良かったと思います。

 

明日は・・・何をしよう。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告