今朝は暑さで無く、体の痛さで起きた。

移住してきて7日、普段はあまり歩かないのに急によく歩くようになったからだろう。

最初は足だけ痛かったのに、ここ数日は体全体が痛くなる。

アパートの引っ越しが終わったらのんびりして休息しようと思う。

さて7日目、午前中はいつものように用事も無いのでネットにつなげてブログを更新して過ごす。

今日は涼しくて、窓を開けて部屋のドアを少しだけ開けておくと心地の良い風が部屋を通り抜ける。

毎日がこんな感じだったら・・・

きっと4月は暑いんだろうなぁ。

今日の予定はタイ語学校の申し込みに行こうと思っていました。

お目当ての学校は以前タイ旅行に来た時に説明を受け、無料レッスンも受けてきたチッドロムにある学校です。

ここで週3回、1回2時間のタイ語レッスンを受けようと思っています。

オンヌットからチッドロムは結構離れているので通学にどれくらいかかるかわかりません。

出来れば節約のためBTSで無く、バスで通いたいと思いますので今日は実際にバスで向かうことにしました。

DSC04292

BTSオンヌット駅前にあるバス停で待つこと10分、エアコンバス48番がやってきました。

腕を前に出してチョンチョンと振ります。

これがタイのタクシーやバスへの合図です。

バスに乗り込み車掌さんに行き先を告げます。

一人12B。BTSだと40Bなので節約になります。

昼間はあまり渋滞も無く順調にバスは進みます。

決して乗り心地の良い乗り物ではありませんが、BTSと違って周りの景色が見えるので新しい発見も多いのでバス移動は好きです。

約40分でチッドロムに着きました。

40分くらいならバスので通学も許容範囲ですね。

ちょうどお昼の時間なのでアマリンプラザの4階にあるフードコートで昼食を食べることにしました。

以前からよく来ていたこのフードコートですが、最近お店の数が増えたみたいです。

あまり外れのお店が無くて、美味しいお店が多く、旅行者の方にもおすすめです。

今日は珍しく夫婦で同じ物を食べました。

DSC04295

バミームークロップ。豚肉をクリスピー状にカリッと揚げたものが入った小麦麺です。

スープはあっさりしていて美味しいし、何より豚肉が美味すぎ!でした。

昼食の後はタイ語学校で授業の申し込みなのですが、これが大変でした。

留学ビザを取得するために色々書類を書くのですがもちろん全部英語。

過去2年間のタイへの入出国記録を書き出すのですが、おいらは結構タイに出入りしていたのでそれが徒となりました。

書き出す記録の多いこと多いこと。

1時間以上書類と戦ってやっと終わったと思った時、「写真は?」と聞かれました。

写真忘れてた~!

聞けばこの建物の10階にフォトスタジオがあるのでそこで撮ってこればいいとの事でしたが、授業料の支払いにまた訪れるのでその時に写真も用意しておくことにしました。

学校を後にして一応写真がどれくらいの値段か調べるため10階に行ってみたのですが、フォトスタジオなんてありませんでした。

聞き間違いか、学校側の勘違いか、原因は不明ですがフォトスタジオは無かったです。

その後はちょっと思い出したことがあるのでMBKへ向かうことにしました。

DSC04298

MBKまではチッドロムからBTSで向かいました。

何故、MBKに来たかと言うと、MBKの中にあるとあるお店の主人と仲良くなりまして、バンコク旅行の際には利用していました。

その主人がタイの銀行に友達が働いていて、以前タイ旅行の際に友人が紹介で銀行口座を作ってもらったのです。

もちろんノービザ、ノーアドレスなのでもしかしたらと思ったんです。

頼れる物なら地獄の閻魔様でも頼ります!

がお店に行くと主人は不在で、奥さんが電話で連絡を取ってくれました。

1時間後にはお店に戻ってくるとのことでしばらくMBKで待つことにします。

MBKもあまり見る所が無いので、一目散にフードコートに向かいます。

以前から気になっていたクレープの屋台でハムサラダクレープ(69B)を購入しました。

DSC04296

美味しかったです。タイでゆで卵のマヨネーズ和えが食べられるとは思ってもいませんでした。

フードコートのテーブルでタイ語学校でもらってきたDacoのバックナンバーを読んでいたら嫁がナームテンモーパン(スイカシェイク)を買ってきました。

久しぶりに飲むと美味しいですね。

5時になったので、お店に向かいます。

タイの人は時間にルーズと言うか、時間の約束をしてもあまりあてになりません。

嫁が1時間経っても来ないんじゃ無いの?

なんて言っています。おいらも薄々そんな気がします。

お店に行くと主人がいました。

先ほどは疑って申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

主人に昨年お世話になったのでそのご挨拶、タイに住むことになったご挨拶、そして口座が作れなくて困っている事を告げると、心強く付いて来い!と言ってくれまして、主人の後を付いていきます。

向かった先はバンコク銀行。

ですが、やっぱり最近厳しくなったそうでワークパーミットが無いと外国人は口座が開設できません。

主人はTMB銀行にも話をしてくれましたが、やっぱり同じ結果でした。

ですが主人は教えてくれました。

バンコク銀行では、大使館でもらった「ラップローン」があれば口座は作れると。だからそれをもらってこいと言ってくれました。

そうか、「ラップローン」か!

主人ありがとう。また来るよ!と挨拶をしてMBKをあとにしました。

MBKを出て少し歩いてサイアムまで行き、そこからバスに乗りました。

サイアムまで歩いた理由は、MBK前の停留所からオンヌット方面に行けるバスの番号を知らない。です。

サイアムからバスに乗り、トンローで降ります。

トンローのソイ38には屋台街がありまして、そこで夕飯を食べることにしたのです。

 

なんか今日はかなり疲れているのでキーボードも重く感じるため、続きはまた次回に書きます。

つづく

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告