タイ移住3日目、寝ながらエアコンをかけるのは苦手なので日が昇って暑くなってきたら自然に目が覚める感じで、今朝は8時過ぎに起床。

普段から朝ご飯を食べないので今日は朝ご飯を食べず、11時頃までは嫁と色々話をして過ごしました。

今日は銀行口座の開設と数カ所アパートの見学に行こうかなと。

アパートは数件ネットで調べてあります。

家賃は安い方が嬉しいのですが、家賃より部屋の広さと使いやすさ、セキュリティの高さ、そして何よりここに住みたいと思わせる雰囲気を重要視したいと思っています。

仮住まいのアパートを借りることも可能ですが、このアパートはなんか気が進みません。

たぶん部屋の感じがかなり安ホテルって感じなんです。

なので、このアパートはいいアパートが見付からなかった時に延長して住むことになりそうです。

まずは仮住まいアパートのすぐ近くにあるアパートへ向かいました。

まずはレセプションで空室があるか訪ねます。幸い1部屋空いているそうなので早速見せてもらいました。

2階の部屋でワンルームの「スタジオタイプ」でした。

家賃は1ヶ月8,000バーツ(約24,000円)です。

部屋は広い感じで風も入ってくるし陽当たりも良さそうですが、なんかこうパッとしません。

安いような感じはしますが、部屋にテレビ・冷蔵庫は付いていなくてそれぞれ1ヶ月500バーツでレンタルになるそうです。

その他の費用として、電気代は1ユニット8バーツ、水道代は1ユニット18バーツって感じです。

電気代はちょっと高めかな・・・

とりあえず考えますって事で次のアパートを見に行くことにします。

次のアパートはネットで調べている時にかなり気になっていた物件です。

家賃が比較的安めなのですが、雰囲気は良さそうなのです。

BTS(バンコクを走る高架鉄道)の駅から徒歩8分の場所にそのアパートはありました。

近くには大きなショッピングセンターや屋台の多い通りもあり、生活するには便利そうです。

ただ外見は少し古くさく、建物自体は古そうです(古く見えましたが、2004年築だそうです)

レセプションで聞いたところ、こちらも1部屋の空室がありました。

リビングと寝室が分かれている「1ベッドルームタイプ」で、家賃は1年契約で11,000バーツ(約33,000円)です。

先ほどのアパートより高いですが、1ベッドルームタイプとしては安い方じゃないでしょうか?

部屋を見せてもらうと角部屋でした。

角部屋はセキュリティの面では若干評価は落ちますが、隣接する部屋が1部屋なのがよいところです。

中部屋ですと両側に部屋が隣接しているので気を遣うし、お隣さんがうるさいかもしれません。

また角部屋だと窓の数が多くなるので日中明るいし、風の通りも良さそう。

実際に窓を開けてみると気持ちのいい風が流れ込んできました。

入り口を入ってすぐの所にシンクがあるのも気に入りました。

タイでは家庭で料理することが少ないので一般のアパートには台所がありません。

シンクがあってもベランダに設置してあったりします。

実際、部屋の中にシンクがあっても料理はしないと思いますが、食器を洗ったりするのに洗面所を使うのもなんだかなぁって思いますので部屋の中にあればあったで便利です。

部屋の設備は、エアコン・冷蔵庫・電子レンジ・テーブル・ソファー・ベッドが付いています。

TVは無いのですが、ほとんどTVを見ることはなさそうなのでそれはそれでいいです。

その他の費用として、電気代は1ユニット6バーツ、水道代は1ユニット25バーツです。

電気代は安めの設定ですが、水道代が少し高い気がします。

でも、おいらはこのアパートが気に入りました。嫁も気に入ったようです。

契約の事を聞きましたらパスポートと、保証金2ヶ月分+最初の家賃の合計3ヶ月分ですぐに入居可能だそうです。

このあたり、日本のアパートも見習って欲しいと思うほど簡単です。

ただ家賃は1年契約の場合なのでもし6ヶ月で契約したらどうなるのか聞いてみました。

と言うのも、最初の6ヶ月はタイ語学校に通うつもりなのでここでいいのですが、その後は就職するかもしれません。

その就職先が遠かったら転居するかもしれないの最初の6ヶ月だけ契約したかったのです。

6ヶ月の契約だと家賃が10%アップになるそうです。ちなみに3ヶ月の契約だと25%アップ。

ということは6ヶ月契約時の家賃は1ヶ月1,2100バーツ(約36,300円)になります。

これくらいなら何とかなるかも・・・

今日は下見だけの予定だったので何も持ってきていないので、明日契約に来ると伝えました。

まだ3件しか物件を見ていないのにすぐに決めてしまっていいのかと思いましたが、これはインスピレーションです。

最初に書いたけど、ここに住みたいと思わせる雰囲気がこのアパートにはあったのです。

間違っても、とても感じのいいお姉さんが対応してくれたからではありません。

というわけで、アパート探しは一段落しました。

書いていたら結構長文になってしまったので続きはまた別に書きたいと思います。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告