~タイ移住生活666日目~

(2016/1/25)

とても寒くなったバンコク、今朝は本当に寒くて寒くて。

いつもは半袖半ズボンなおいらも今日は長袖長ズボンで無いと寒くてたまりません。

日本も地元の友人からとても寒いと連絡がありました。

バンコクの寒さもどれくらい続くのかわかりませんが、寒さ対策の用意なんてたかが知れ、年末に日本から戻ってきた時の長袖くらいしかありませんから早く元の暖かさに戻って欲しいなと、暑い時は暑すぎる、寒くなると寒すぎる等と、なんとも身勝手なことばかり言っております。

20160125_090711

昨夜、朝食用の食パンをよく行くセブンイレブンに買いに行ったら売り切れていて仕方なく他の店舗にも行ってみたのですがいつもの食パンが売っていませんでした。

仕方ないのでタイでは一般的な小さいサイズの食パンを買いましたが嫁が「タマゴサンド作ろう!」と言ってくれたのでゆで卵も一緒に買いました。

20160125_093340

と言う訳で本日の朝食はタマゴサンドになりました。

日本の100円ショップで買ったランチパックメーカーを使ってランチパックもどきを作ってみましたが小さいサイズの食パンだとギリギリ、というか耳の部分を含んでのギリギリなのでランチパックを作りたい時は大きなサイズの食パンを買わないと駄目ですね。

耳の硬い部分が縁にくるとランチパックの柔らかな食感が台無しに思えます。

さて、本日ですが旅行ガイドブックを買いに行きたいと思います。

と言うのも、折角アジアの国に住んでいるのでタイ国内だけで無く隣国を真面目に旅行してみようかと思いましてまず最初にベトナムのホーチミンシティに行ってみようかと。

タイ旅行の時も、今回の移住でも「歩くバンコク」という街歩き型ガイドブックを活用しています。

確か「歩くベトナム」というのも出版されていたはずなのでそれを買ってきて読んでみたいと思いますが紀伊国屋書店だったら売っているかな?

と言う訳でまずはバスに乗りプロンポンへ。

今日は寒い位なのでエアコンバスに乗る必要も無いかなと、やって来た25番ノンエアコンバスに乗ったのですが風が冷たいのでとても寒い、そして座っていた席の窓が壊れてて閉まらなかったので嫁がとても寒そうにしていました。

プロンポンに到着、まずは昼食です。

20160125_140507

在タイ日本人には有名な「イムちゃん食堂」に来てみました。

ここはタイ料理のお店で美味しいと評判です。以前嫁がトンローのイムちゃんで料理を買ってきてくれた事がありますが確かに美味しかったです。

20160125_141532

「アカメ(プラー・ガポン)の甘酢あんかけ」

一皿120Bだったでしょうか、プラー・ガポンの半身くらい、美味しいですが味のメリハリがありません。説明が難しいですが甘みと酸味が薄かったのです。

20160125_141733

「パット・ホーイライ・ナムプリック」、アサリとバジルの辛味噌炒め。80Bだったかな。これはとても美味しかったです。バジルの風味も良いのですが、特にニンニクが良く効いています。

20160125_141537

「ヤム・カイダーオ」、目玉焼きのヤム、60Bだったかな。

目玉焼きをヤムの辛くて酸っぱくて甘いソースで和えた物ですが目玉焼きとヤムの味ってこんなに合うんだとビックリしました。これは家庭でも簡単に作れそうです。一度作ってみようかな。

20160125_141638

ご飯も香りの良いカオ・ホーム・マリ(ジャスミン米)で美味しかったです。

美味しいタイ料理で大満足、他にも沢山の料理がありますのでまた今度違う料理も試してみたいと思います。一皿の量も少ないので、例えばプラー・ガポンなんかは1人で1匹なんて食べきれませんが、ここだと半身だったりするのでお一人様にも優しいお店だと思います。

20160125_144618

昼食後はエムクオーティエへ。

20160125_150129

3階にある紀伊國屋書店にやって来ました。

エンポリウムにも紀伊国屋書店がありますがそちらは洋書専門で、エムクオーティエの紀伊国屋書店には日本語書籍もあります。

ですが残念ながらここには「歩くベトナム」が置いていませんでした。

歩くバンコク」なら当たり前ですが沢山置いてあるのに・・・

一応エンポリウムの東京堂書店も見てきましたが置いていませんでした。

仕方が無いので再度バスに乗りセントラル・ワールドへ。今回は2番ノンエアコンバスに乗りましたがこちらのバスは窓がほとんど閉められていたのでそれ程寒くも無く、丁度よい感じでした。

セントラル・ワールドに到着して伊勢丹の紀伊国屋書店へ行きましたがここにも置いていない。

多分「歩くベトナム」を置いているお店はバンコクには無いのでしょうと諦めることにして代わりに「るるぶベトナム カンボジア・アンコールワット」を買いました。

ベトナムだけで無く、一度行きたいと思っているアンコールワットも一緒に載っているのでちょっとお得な気分がしましたが、日本の書籍をタイで買うと日本で買うより3割程割高なのが難点。

でもタイで気軽に日本語書籍が手に入るのは便利なんですけどね。

20160125_171847

欲しい本は買えませんでしたがとりあえず代わりの本は買えました。

夕食は思いつきだけで伊勢丹に新しく出来た「和幸」に行ってみました。

ここの店員さん、一生懸命日本語で接客してくれます。

「ローストンカツゴハン ノ セット、サルスベリセット ノ ロースカツ デスネ」

嫁が「萌えだわぁ」と喜んでいました。

20160125_173713

なんと羽釜に入ったご飯です。和幸は初めてなのでビックリしました。

炊きたてのお米の香り。

20160125_173718

お米が立ってます!少し食べてみると美味しい、本当の炊きたてご飯。これだけでも嬉しいのに味噌汁だと思っていたら豚汁でした。この豚汁もまた美味い。

後はここに美味しい卵焼きでも付いていれば別にトンカツは要らないなぁと嫁が言います。

20160125_173720

おいらはローストンカツ、肉厚で柔らか、サクッと揚がっていて衣が美味い。

残念ながらここにはソースしかありませんが、味噌カツにしたらすごく美味しいのだろうな。

20160125_173736

嫁は「百日紅(さるすべり)セット」、チーズメンチカツとロースカツ(または一口ヒレカツ2つから選択可能)を食べました。嫁がチーズメンチカツを一切れくれたのですがチーズが思った以上に入っていてとても美味しいです。

和幸美味しいなぁ、矢場とんの味噌カツも美味しいし、タイには美味しいトンカツのお店が多くて困ります。かつやも安くて美味しいから今度トンカツが食べたくなったら何処に行こうか悩みそうです。

夕食後伊勢丹でショートケーキを買いました。

帰りはチッドロムのバス停から、やって来た48番エアコンバスに乗って帰りました。

エアコンバスだと寒いかと思いましたが混んでいなかったので座れますし、なかなか来ない次のバスを待つのが面倒でした。

寒いのを覚悟して乗ったのですが思ったより寒くない、と言うかエアコンをほとんど効かせていない上に窓は閉めきりなのでどちらかと言えば暖かいのです。

これは予想外に嬉しかったです。席に座れましたし快適にオンヌットまで戻ることが出来ました。

20160125_210330

アパートに戻り買って来たショートケーキでコーヒータイム。

とても甘いショートケーキ、部屋は寒いけど暖かいコーヒーで今日一日を締めくくりました。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告