海外旅行に行くとあっという間に時間は過ぎ去ってしまいます。

以前少し長めのタイ旅行で12日間というのを2回経験しました。

どちらもあっという間に12日間は過ぎ去り、あれをやっておけば良かった、あそこに行っておけば良かった、あれを食べておけば良かったと後になって思ったのですが、今回タイに来てみて感じるのは時間の流れがすごくゆっくりと流れている事。

昔読んだ書籍に「東南アジアの風はゆっくりと流れる」なんて書いてありましたが、まさにそうなんだと実感しています。

まぁ実際何もしていないので時間の流れはゆっくりに感じるだけなのだと思いますけど・・・

そんな11日目、昨晩は疲れて夕飯を食べた後に少しベッドに横になるつもりが深い眠りについてしまったようで、目が覚めたのはどこからか聞こえてくるタイ音楽と鳥の鳴き声、窓の外は少しだけ明るくはなっていたけど部屋の中は薄暗く、湿っぽく暑い朝7時でした。

嫁とタイに移住する計画をしていた時は朝早く起きてお寺まで散歩しようね、とか、出来れば托鉢に参加しよう、なんて言っていたのですが実際に来てみるとそれらが始まる傾向すらありません

ま、そんなモンです。

ゆっくりとした時が流れるタイなのですから、焦らずゆっくり生活を作っていきたいと思います。

おいらは起きてからパソコンの電源を入れてネットでニュースを読み、ブログを書いたり、ボケぇとしたりして過ごしました。

嫁が起きたのは11時頃、夫婦揃ってボケぇとしてから13時過ぎに昼食に向かいます。

ショッピングセンターにKFC(ケンタッキーフライドチキン)があるのですが、実は気になっていたメニューがあるのです。

DSC04386

それはフライドチキンにチリレモンソースをかけた料理でサラダとライスがワンプレートになっていてコーラが付いて65Bという商品。

嫁も気になっていたようで同じ物を注文。

タイではKFCのほか、マクドナルドでもライスの付く料理があって面白いです。

DSC04385

カリッとしたクリスピーな感じのフライドチキンにチリレモンソースがかけてあります。

食べて見るとレモンの風味と酸味が爽やかなのですが、ピリッと辛くチキンにもサラダにも合うソースでした。

食べながら店内を見ているとタイ人の方々はフライドチキンをモリモリ食べています。

ドリンクは大体コーラで、メインはフライドチキン。

日本人のようにフライドポテトはあまり食べないのか、家族3人、おばあちゃん、お母さん、娘さんの3人でチキン10ピースくらいだけ食べていたりして、おいおいそんなに食べられるの?と疑問でした。

結局おいら達の方が店を先に出たので食べきったかは不明ですが、タイでは残したら袋をもらってテイクアウトすることも日常なので心配はいりませんけどね。

昼食後はスーパーで買い物、部屋に戻ってネットしたりタイ語の勉強したりしてマッタリ過ごし、いつものように夕飯の時間になって再びショッピングセンター前の屋台街にくり出します。

昨日は月曜日と言う事で路上屋台がお休みでしたが、今日はいつものように沢山の屋台が出ていました。

一通り屋台を見て回り、おいらはカオパッド(チャーハン)を食べる事にしました。

嫁はインスタントラーメンの「ママー(トムヤムクン味)」をベースに作る、ヤムママーという料理を食べたいそうです。

チャーハンだけでは物足りないので串焼きの豚とレバーをそれぞれ1本購入、デザートはいつものフルーツ屋台でスイカを買って部屋に戻ります。

DSC04399

カオパッドのテイクアウト。ご飯系のテイクアウトは大体発泡スチロールのケースに入れてくれます。屋台では小さなビニール袋に入れられている事が多いチリナンプラーもここの屋台は市販の小さなパッケージでした。小さなレンゲも付いてきました。

DSC04400

美味しそうなカオパッド40B。お米はパラパラ、エビも小さいながら沢山入っていて、油は少なめでいい感じ。非常に美味しかったです。これが毎日買えるのなら献立に困ったらこれを食べます。

DSC04398

嫁の選んだヤムママー。ママーというインスタントラーメンの麺を茹でます。付属の粉末スープとチリペーストをボウルにいれ、レモン汁、砂糖、唐辛子などの調味料も入れ、具材と茹であがった麺をかき混ぜて和えます。お持ち帰りは写真の様にビニール袋。

DSC04402

盛りつけるとこんな感じ。具材は野菜、カニかま、ちくわ、キクラゲ、ソーセージの薄切り、イカが入っています。40B。

トムヤムクンの風味なのですがレモンの酸味が効いていてさっぱり、でも追いかけるように唐辛子の強烈な辛さに襲われます。

辛いけど美味い、主食なのかサラダなのか、何とも不思議な一品です。

DSC04401

串焼き。1本は豚肉5B、もう1本はレバー10B。

タイでレバーを食べるのは結構勇気がいりそうですが、何事もチャレンジという事で買ってみました。

食べて見ると・・・全く臭みが無い。

甘くてとろりとしていてレバ刺しをさっと焼いた感じでしょうか。

しっかり焼いてあるのにゴムみたいに固くなっていません。

鮮度がいいのかな。

今度、この串焼きでビールをグイッとやってみたい、そんな気にさせる美味さでした。

 

ほぼ毎日ご飯の紹介ばかりになっていますが、こんなブログでも沢山の方に読んでいただけているようで嫁と二人で喜んでいます。今日も読んでいただいて本当にありがとうございました。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告