タイ移住10日目の朝を迎えました、新居での生活にも慣れてきたかな?

嫁が屋台で買った35Bのレーズンパンを少し食べた朝食でした。

今日は留学ビザ申請に必要な写真を撮りに行きたいと思います。

ネットで調べた情報ではMBKの5階にある「EASTBOURNE」というお店で簡単 に作れるそうなので再びMBKまで行ってきます。

MBKまで行くのだったらついでにシーロムまで行き、タイ語学校の授業料支払いの為のお金をタニヤの酒屋で両替しに行けば効率がいいかなと思い、ネットで今日のレートを調べてみると一番いいレートが3,165Bでした。

でもそこの両替は交通のアクセスが悪いし、MBKから遠いため無理する必要はありません。

タニヤの酒屋が3,160BくらいだったらOK!としましょう。

ところで留学ビザの申請には6枚の写真が必要だとの事なのですが、何故そんなに沢山写真がいるんだろ?

そんな細かい事はさておき、アパートから5分くらいの場所にあるバス停まで歩き、シーロム方面に向かう544番のバスを待ちます。

5分経過、10分経過、20分経過・・・

サイアム方面に向かう2番や25番、48番のバスは沢山来ますが、ラマ4通りを経由してシーロム方面に向かう544番のバスは一向に姿を見せません。

大体500番台のバスがこの30分間で3台しか来ないんですけど・・・

諦めてBTSオンヌット駅まで歩いてBTSでサラデーン駅まで行ってしまいましたorz

タニヤの酒屋に到着、レートを確認すると3,160Bと予想通り。

逆に予想通り過ぎて悲しいです。

初回の両替時には3,205Bあったんですからなんだか損した気分になりますが授業料を支払うため両替しておきます。

その内、3,200Bを超えた時にどーんと両替すれば平均レートが上がるのでその日を待ちます。

両替を済ませてMBKに向かおうと思ったのですが、バス待ちの疲れと久しぶりに出歩いた疲れがどぉっと出てきました。

たったこれだけの外出で疲れるなんて・・・

嫁がイサーン料理のファミレス「YUMSAAP」の看板を発見、あれ?こんな所にあったかなと思いながら看板の下まで来てみるとすごく狭い間口にちゃんとありました。

この「YUMSAAP」ですがソムタムやガイヤーンなどのイサーン料理、代表的なタイ料理を比較的低価格で提供してくれて美味しいチェーン店で、ワールドセンター前のBIG-Cや、MBK(正確には東急)にも店舗があります。

喉が渇いていたので何か爽やかな物を飲みたいと思いメニューを見るとナームマナオパン(ライムシェイク)があるじゃ無いです!

おいらはナームマナオ(ライムジュース)が大好きなのですが、氷を入れてシェイクにしたナームマナオは美味しそう・・・

ここで過去の記憶が蘇ります。

確かにナームマナオは美味しいのですが、以前どこかのお店で飲んだナームマナオは生のライムを搾ったフレッシュじゃ無い紛い物で、酸っぱいけど人工的な塩気でしょっぱく、甘さも物足りくてガッカリした覚えがあります。

YUMSAAPだったか、シーフード料理のソンブーンだったか、タイスキのMKだったか・・・

ええい、思い出せないので一か八か頼んじゃうぞ!

嫁は慎重にドリンクを吟味してからタマリンドシェイクを注文していました。

テーブルに運ばれる2つのドリンク、意を決して飲んでみると・・・

IMG_1667

これあかん方のナームマナオや!

嫌な予感は的中、一か八かの賭に負け、「このタマリンドシェイクあたりやわ!」と嬉しそうな顔をして美味しそうに飲む嫁の顔を見ながら敗北感で一杯でした。

IMG_1668

こちらが当たりのタマリンドシェイク。

ちなみに過去の日記で確かめてみると、美味しくなかったあかん方のナームマナオが出てくるお店はYUMSAAP、シーフード料理のソンブーン、タイスキのMKで、美味しいナームマナオを提供してくれるのはタイ料理レストランのマンゴーツリーだけだったとの結果に。

そもそも悩む必要は無かったのです!

今後、ファミレス系のお店ではナームマナオを注文する事は無いでしょう。

なんて馬鹿な事をやっていると料理が運ばれてきました。

このお店で料理は外さないはずと、ちょっと自信なさげに一口食べて見たら、

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛!

DSC04367

おいらが頼んだのはスパイシーソースフライドチキン+ライス+チキンスープのセット(93B)

フライドチキンはカリカリ、スパイシーソースは甘いんだけどすごく辛い、フライドチキンにこのソースをかけると絶世の美味さ。チキンスープはチキンエキスがしっかり出ていてパクチーの香りが食欲をそそる一品でございます。大変美味しゅうございました。

DSC04369

嫁はアジの揚げ物+辛しょっぱいディップソース+温野菜+ライスのセット(85B)

ディップソースは発酵させた魚の臭いが強く、しかも強烈な辛さ。少しだけもらってキュウリに付けて食べて見たけど臭いが気にならなければこちらもすごく美味しい。嫁はウマウマと食べていました。

ライムジュースには負けたけど、ご飯が美味しかったのでこの勝負おいらの勝ちとしよう!

とはいえ、ジュースの敗北感を少し背負いながらもBTSでMBKに向かいます。

5階にある「EASTBOURNE」というカメラ屋さんに入り、パスポート用の写真が欲しいと告げ、お店の一角にある撮影スペースでパシャリ、代金を支払い引換券をもらって30分後、150Bでパスポートの写真サイズ(4cmx6cm)が12枚出来上がりました。

12枚あればビザ申請に6枚使ってもしばらくの間持ちますね。

これにて両替と写真、とりあえずの用事は済みました。

サイアムスクエアから14Bのエアコンバスに揺られてオンヌットまで戻る事40分、駅前のテスコロータスで少しお買い物。

買ったのはカッターナイフ(9B)とハンドタオル(29B)、こういう小物が安いのはいいですね。

部屋に戻るとかなり暑かったので今日は早めにエアコンをスイッチオン!

夕食はいつものショッピングセンター前の屋台でと思って出かけたんだけど、よく考えたら今日は月曜日、屋台はお休みの日でした。

仕方ないのでスーパーで何か買って食べましょうと・・・

DSC04374

袋に入ったゲーンキオワーン(グリーンカレー)29Bを購入。

DSC04373

店舗の軒先で営業している屋台は月曜休みのルール外なので、そこで串焼き2本22B

DSC04375

カオニャオ(餅米)2個10B

DSC04380

フルーツ屋台で熟していないマンゴー20Bを購入しました。

これが本日の夕飯です。

夕飯を食べ終わると急に体がホッとしたのかドッと疲れが出てしまい、ちょっとベッドで横になると嫁に言い残して寝てしまったそうです。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告