(8日目を下書きだけして公開するのを忘れていました・・・)

タイ移住8日目、今朝はiPhoneのアラーム音で目が覚めました。

と言うのも、今住んでいる仮住まいアパートは1日単位でホテル利用として宿泊でき、7泊で予約してあったので今日がチェックアウト日になります。

最終日の今日は11時までにチェックアウトしなくてはならないため、万が一寝過ごす可能性を考え珍しくiPhoneのアラームをセットしておいたのです。

基本的においらは日本でも朝食をあまり食べないのでこの日は朝食無し、嫁は昨晩コンビニで買ったバタートーストをムシャリムシャリと食べております。

スーツケースに全ての荷物を詰め込み、シャワーを浴びてからチェックアウトをしました。

新しいアパートまではタクシーで5~10分の場所にありますが、アパート前の小道から幹線道路へは左折しか出来ないため少し先でUターン、新しいアパートのある小道を過ぎてUターンと、2回のUターンを経て到着する事になるのですが、タクシーの運転手が道を間違えました。

2度目のUターンすべきポイントを過ぎ、BTSプラカノン駅を過ぎた場所でUターン、そして違う場所で「ここを左折か?」と聞いてきます。

違います!

ここからはおいらが誘導します。

「まっすぐだ!」・・・

「ここもまっすぐだ!」・・・

「ここを左折・・いやまっすぐだ!」・・・

「そこを左折だ!」・・・

「ここだ!」

と、無事にアパートに到着するも料金は75Bでした。前回は47B、2倍くらいになっちゃったが、特に運転手には荷物が多かったチップだと思って文句を言わず支払いました。

新しいアパートの鍵を開けると、まだ何も無い部屋に新しい生活の風が通り抜けた瞬間でした。

タイのアパートには標準で家具などが設置されているのですが、夫婦の好みに位置を変える事にしました。

リビングはなるべく広く使いたいので使わない引き出しの付いたTV台を寝室へ移動、寝室にも同じTV台があるので2段重ねるとちょうどいい高さに引き出しがあるタンスのようになりました。

嫁のナイスアイデア!

ある程度家具の移動を終え、お腹も空いてきたので近くのショッピングセンターに向かいます。

今度のアパートは歩いて5分もかからない場所にショッピングセンターがあるのですごく便利です。

まずはフードコートで腹ごしらえ。

DSC04315

おいらは大好きなパックブンファイデーン(空心菜の炒め物)と豚の焼き肉みたいな物をごはんにのせて。これで35B。ここのフードコートはオンヌット駅前のロータスにあるフードコートより若干価格が安くなっているのが嬉しかったです。

味はパックブンファイデーンはちょっと塩気が強かったですがニンニクの風味も豊かで嫌いじゃ無い感じ。

豚の焼き肉はまるでエバラ焼き肉のタレ黄金の味で炒めたような感じで実に好みである。

DSC04316

嫁はごはんにもやし炒めとガパオ(挽肉のバジル炒め)をのせ、トッピングにゴーヤ入り卵焼き。これが45B。味は嫁がいつか解説してくれるでしょう。

昼食後、ショッピングセンターで生活用品のお買い物。

全く新しい生活を始めるので必要な物ばかり。ゴミ箱だって自分で買わなければ部屋には付いていない。

でも歩いて持って帰るので一度にそんなに多くの買い物は無理なので最優先で必要なのもを選んで購入することにして、売り場をグールリぐるりとまわります。

一番悩んで買ったのは布団。

アパートにはキングサイズのベッドがあり、一応シーツと枕2個はおいてありましたが、掛け布団は無く、やっぱり新しいシーツ、枕カバー、掛け布団で気持ちよく眠りたいですから悩みます。幸いセットが売られているので後は柄を選ぶだけなのですがすごく種類があって悩む悩む。

あとは床掃除用のモップとか、洗濯を干すハンガー、ゴミ箱、グラスなどを購入してアパートに戻ります。

DSC04318

お買い上げ品一式、これで2,895B。移住後の買い物で一番高額になりました。ほとんど布団代なんだけどね。

DSC04324

一番欲しかったのはこの柄が付いた雑巾みたいなモップ。

これがあれば床掃除が楽に出来そうです。385Bでした。

夫婦で部屋を念入りに掃除して、買ってきた物や持ってきた物を配置するとグンと生活感が出てきました。

DSC04260

白いシーツだけでシンプルすぎたベッドルームも新しい布団とシーツで・・・

DSC04323

 

あら素敵!

(散々悩んで選んだ柄がコレかよ!というクレームは一切受けつる事が出来ません)

部屋のセッティングが一通り終わったらなんだか急に疲れが出てきました。

今日まではタイにやって来て住む所も無く、7泊分だけ予約した仮住まいのアパートで生活しながら生活の拠点を探す必要があったので相当プレッシャーによるストレスも溜まっていたんでしょう。

それが一気に解放されたんだと思いながら真新しいシーツのベッドに転がり、窓から注ぎ込む心地の良いそよ風に身を任せていると一気に深い眠りに落ちていきました。

起きたらすでに部屋は暗くなっていました。

少しネットをしたりブログを書いたりしていたら日本の友人から電話がかかってきました。

その友人とはSkypeが使えるため、Skypeでの通話に切り替えて話をすることにしたのですが、Skypeって便利ですね。こんなに遠く離れていてもネット回線さえあれば無料で通話が出来てしまいます。無料なので料金の心配も無く長々話していたら遅くなってしまいました。

午後9時、夕飯の時刻といっても結構遅めの時間ですが夕食を買いに行きました。

近くのショッピングセンター前には多くの屋台が並んでいるのでそこで味試しと定番の料理を購入。

DSC04326

まずは、ソムタム。はい、毎日食べても飽きない程、ソムタムが大好きです。

比較的若いお姉さんの屋台で買いました。40B。

マナオのフルーティさがいい感じです。インゲンもちゃんと入っているし、付け合わせのキャベツも沢山くれました。

ここまでの滞在中で一番美味しかったソムタムじゃ無いでしょうか?

DSC04327

ネームピン(タイソーセージの串焼き)1本12Bを2本。

発酵してちょっと酸っぱいソーセージは辛いソムタムやビールのおつまみに最適です。

ここでも付け合わせでキャベツ、唐辛子、ショウガのスライスを入れてくれました。

DSC04325

ごはん。タイ米で香りのいいホームマリを炊いたごはん。2膳分で8B。

残念ながらお皿を買い忘れていたのでビニール袋を切り開いてお皿代わりにして食べました。

デザートはスーパーで買った見切り品19Bのパイナップル

タイのパイナップルは小ぶりだけどすごく甘くて芯まで柔らかく甘いのです。

屋台で買ってきただけの簡単な夕食ですが、おいらには幸せな毎日。

 

新しいシーツのベッド、新しい布団に包まれておやすみなさい・・・

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告