今朝も暑くて目が覚めました。

タイに移住して6日、移住と行っても計画だけが先行して実際にどうするかは現地で考える行き当たりばったり作戦なのでアパート探しも行き当たりばったり、ご飯を食べるものお腹が減ってから考えるようにしているので無駄にウロウロ歩き回ることが多く、そのためかなり疲れます。

朝起きると体全体が痛かったです。

足は普段より歩き回るし、タイの道はデコボコで歩きづらく疲れるので毎日痛いのですが、体全体が痛いのは何故でしょう。

今朝の朝食は昨晩嫁が屋台で購入したフレッシュバターパンをちょっとかじり、同じく屋台で買ったスイカの残りを食べました。

タイのスイカは甘みがあって、それでいて安いのです。

その後はいつものようにダラダラとネットをしたり、調べ物をしたり。

10時頃から本格的に暑くなってくるのでちょっと汗をかきますから、エアコンのスイッチをいれておいてシャワーを浴びます。

熱いとは言えないシャワーを浴びた後にエアコンの涼しさが心地いい!

今日はアパートの契約日になっていたので今のアパートから当面必要の無いものをスーツケースに詰め込んでタクシーで新しいアパートへ向かいました。

アパートのレセプションで残金を支払い、キーを受け取りスタッフと部屋へ。

再度部屋の説明を受け、電灯は全て点くか、部屋に不備は無いかをチェックします。

問題ないようなので、生活に必要なゴミ出し場とコインランドリーの位置を確認してこれで契約完了でした。

主な契約はレセプションでの立ち話で終わる何とも簡単な契約でした。

部屋の窓を開けると心地の良い風が部屋の中を駆け巡ります。

そんなに広くは無いこじんまりとしたアパートですが、夫婦二人だけの生活だったら全く問題ない広さです。

窓の外からはアパートの噴水から流れる水の音。

樹木の緑が目に優しくていい感じでした。

お腹も減ってきたのでアパートを出てまずはアパート周りを散策。

市場、ショッピングセンター、屋台、マッサージ屋さん、コンビニ、私たちが生活に必要な施設はアパートから徒歩ですぐの場所に全部あります。

近くのショッピングセンターのフードコートで昼食。

DSC04261

おいらは大好きなカオマンガイを選びました。

嫁は色々ブースを見回った後、気になったブースで先客が頼んでいた料理を指さして「同じのをください」と注文している。

確かに美味しそうな料理でした。

嫁は店員さんに「これはなんて名前?」と聞くと店員さんは「ペッドゲーンムー」と料理名を教えてくれていました。

何度もタイには来ているけど、まだまだ名前も知らない料理が沢山あります。

こうやって一つ一つ覚えていくんだね。

昼食の後は昨日の様にショッピングセンターの中を隈無くまわりました。

生活用品で必要な物があればアパートから近いこのショッピングセンターで購入する機会が多いと思うのでそれはもう念入りに見て回りました。

その後は仮住まいのアパートに戻り、途中の屋台で美味しそうなパンケーキを4個購入。

DSC04264

写真に2個しか写っていないのは嫁が待ちきれずアパートの前のテラスで涼んでいる時に2個食べちゃいました。

コンビニでおいらはペプシコーラを、嫁はカップのアイスティーを購入。部屋に戻って来ました。

さっき購入したパンケーキを食べてみると甘さは控えめだけどしっとりもっちりしていて美味しい。

上にトッピングされているココナッツを削った物が程いいアクセントになっています。

ただ冷めてくるとどんどん堅くなって来るので購入後すぐに食べるのがいいかな。

その後はまたいつものように部屋でグータラグータラして、夕食の時間になりました。

毎晩のようにとりあえず駅前の屋台街へくり出します。

いつもはここでは買わないのだけど今晩はこの屋台街で何か買ってみようということになりました。

DSC04273

おいらはソムタム(40B)とカオニャオ(5B)を購入。

それだけだと物足りないので鶏の串焼きも1本購入(10B)

DSC04274

嫁は米の細麺あんかけ(35B)で購入しました。

麺類をテイクアウトすると麺とスープ、付け合わせの野菜を別々に袋に入れてくれて、カップもくれました。

味を調整するお酢、砂糖と唐辛子の小袋も付いているので旅行者でもホテルに持ち帰ってゆっくり食べることが出来ます。

ソムタムもお皿代わりのケースの蓋をくれましたし、スプーンとフォークも付いていました。

なんてテイクアウトに優しい国なんだ・・・

DSC04278

ソムタムは甘め。マナオ(ライム)が少ないのか、フルーティーさは無く、個人的には微妙。

DSC04277

嫁が買った麺は、さっぱりした味で付いてきた調味料で好みの味に調整して食べると美味しい。

米の麺なのでつるりとしていて、なんだか胃に優しい感じだったそうです。

DSC04276

そしていつものサンミゲルライト(35B)で乾杯。

DSC04280

食後は屋台で買ったチョンプー(ジャワフトモモ)がデザート。

みずみずしくてシャクシャクしていて甘みも強く、香りも良い何とも不思議なフルーツです。

付いてくる砂糖・塩・唐辛子を混ぜ合わせた「プリッククルア」を付けるとさらに美味しく感じます。

この調味料、スイカに塩をかけて食べるようなものなのかな。

 

こうしてタイ移住6日目も無事終了です。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告