~タイ移住生活664日目・其の弐~

(2016/1/23)

オンヌットから511番のバスに乗りサーイタイマイ近くのバス停へ、そこからソンテウに乗り「クローン・ラット・マヨム水上マーケット」にやって来ました。

所要時間1時間40分、運賃は片道30Bでした。

20160123_122416

11時過ぎ、まだお昼前だと言うのに食事コーナーは大盛況。

何とか席を確保できましたので嫁をテーブル番において料理を買いに行きたいと思います。

水上マーケットと言えばやっぱりシーフード、魚介類の料理ですから、メインはやっぱり魚かなぁ、今日は何を食べようかなぁ、焼き海老は外せないなぁ、と見て回ります。

20160123_122650

これはプラー・タプティムの塩焼き、大きくて美味しそうですね。

20160123_122647

プラー・チョン(雷魚)も沢山売られていました。

プラー・ニン(ティラピア)やプラー・タプティム、プラー・ガポンはオンヌット付近でも食べられますがプラー・チョンはあまり見かけませんし、日本では食べられない魚の一つです。

20160123_105030

とても大きなプラー・チョンがあったので今日はこれを食べようと思います。

少し小さめの240Bだったプラー・チョンの塩焼きを買いました。

店員さんが「向こうで野菜やナムチムを受け取って!」と言います、指さす方に進むとまるでサラダバーみたいな感じのコーナーがありました。

20160123_104805

他のお店ではこんな感じで野菜がセットになっていたのですが、このお店では茹でたキャベツ、インゲン、ニンジン、ナムチムが2種類盛り合わせられた基本的なセットを受け取り、後はお好みでバジルやカノム・ジーンなどを好きなだけ取ることが出来ます。

野菜がモリモリ食べたい気分の時にはいいですね。

20160123_122437

美味しそうな蟹がありました。

20160123_123243

この市場の面白い所はドンドン調理して一皿ずつパックにされて売られています。

これを買ってテーブルに持っていきそこで食べる。単純なシステムです。

20160123_122426

新鮮な海老で作るグン・オップ・ウンセンも美味しそうだ。

20160123_104802

エノキベーコン、エリンギベーコン、こんな雰囲気でみると普段はあまり食べたいと思いませんが美味しそうに見えてしまい食べたくなってしまう魔力があります。

20160110_103714

ホタテ、これは絶対に外せません。

今日はホタテバターチーズ焼き(1個45B)とホタテガーリック焼き(1個10B)を注文。

20160110_103716

注文してから焼いてくれるので時間は掛かりますが待ち時間も料理を美味しく食べる為の調味料だと思って、流れ出てくるよだれを抑えながら焼き上がるのを待ちます。

そしてグン・パオ(焼き海老)も購入してテーブルに戻りました。

テーブルで待っていた嫁が「サテー売りのおばちゃんに押し切られてサテーを買ってしまった。あと美味しそうだったのでグン・オップ・ウンセンも注文してしまった」と言います。

押し切られるとは嫁としては珍しい、でもサテーもグン・オップ・ウンセンも好きだし食べたいと思っていたので丁度よい注文です。

20160123_105750

うわー!美味しそう!

写真ではこじんまりとして見えますがテーブル一杯に並んでいます。

20160123_105805

それではまず熱々の内にホタテを食べてしまいましょう。

ホタテバターチーズ焼きはやっぱり美味い。チーズとホワイトソースの深い味わい、バターの香りと塩加減、ホタテのうま味、タイでもこんな美味しいホタテ焼きが食べられるとは・・・

20160123_110350

試しに買ってみたホタテのガーリック焼き、ホタテは小さいベビーホタテだけどガーリックの香りと香ばしさが相まってとても美味しい。

美味しさの表現がとても下手なので伝わらないかも知れませんが、美味しいです。

20160123_105757

プラー・チョンの塩焼き、売っている時はそれ程でも無かったのですがテーブルに持ってくるとかなり大きいです。3人で食べきれるかな?

20160123_105807

プラー・チョンにセットで付いてきた野菜、茹でたキャベツ、インゲン、ニンジン、生の白菜、ナムチムが2種類、生のバジルとカノム・ジーン(素麺)はセルフで取ってきました。

プラー・チョンの味ですが白身でとてもさっぱりしています。若干の泥臭さはありますが普段川魚になれている方なら全然気になるレベルでもありません。淡泊ですが身が締まっています。

今日は醤油とワサビを持ってきましたが、醤油を付けると泥臭さが消えた上に慣れ親しんだ味になって美味しく食べられましたがこれはちょっと反則かな。

もちろんタイのシーフードソースを付けて食べてもとても美味しいです。

20160123_105753

グン・パオ(焼き海老)、大きめのエビ5匹で300B、ちょっと高いような気がするなぁ。

でも身はプリプリしていたし臭みも無し、味噌もトロリと甘く美味しかったです。

20160123_110320

グン・オップ・ウンセン(エビと春雨の炒め物)です。

春雨にエビの風味が染みこんでいてとても美味しいです。昔から春雨は好きではありませんでしたがこれならおいらも美味しく食べられます。ご飯の上にのせて食べても美味しいですよ。

20160123_105801

嫁がおばちゃんに押し切れて購入したというサテー・ムー。

可も無く不可も無く、ピーナッツソースも美味しかった。おいらはサテーに付いてくるタマネギとキュウリの酢漬けが好きなんだけどこのサテーに付いてきた酢漬けが全く美味しくなくてへこんだ。

タマネギとキュウリ、唐辛子を刻んで甘酢で和えるだけなのに美味しく作れないって・・・

多分甘酢が美味しくないんだな、今日の食事で残念だったのはこれだけです。

どの料理も美味しくて3人とも黙々と食べてしまいました。

食べ終わった時には心も体も満腹状態、さて、少しゆっくりしてから市場を散策しますか・・・

(つづく)

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告