~タイ移住生活272日目~

(2014/12/06)

yome_150昨夜はどこかで花火を打ち上げる音がしていました。

日中は仕事だった人たちも夜はお祝いでもりあがったんでしょうね。

今日は近くのブックスタンドでタイの地元新聞を10Bで購入しました。

王様は載っていませんでしたが、タイ国民が盛り上がっている写真がでていました。

日常的に使われている単語や気になる記事を読む練習をしています。

辞書片手で時間がかかりますが、移住前に同じ方法で学習していた時はあまりの読めなさにがっかりしていましたが、いまはそう悲観する程ではないな、という感じです。

ゆっくりと朝のコーヒーと果物を済ませてマッサージに出かけました。

TREEMASSAGE

いつものお店です。

いつもみかけるマッサージ師さんをみかけないので帰省しているのかなーと思ったら、終わりがけにみんな奥からぞろぞろ出て来てお客さん待ち。

なんだ出勤が遅いだけなのかな。

いつものおばちゃんが私に気づき挨拶をしてくれました。

そろそろかっこよく、電話とかして指名予約とかしてみたいなー。

受付のお姉さんの電話のやりとりも聞き取れるしなー。

などと野望を胸に秘めつつ、きょうのお姉さんのマッサージも大満足。

遅めの昼食をフードコートで済ませます。

IMG_2486

はじめて食べたスカイラックのキムチ丼(カオ・ナー・ムー・キムチ)はなかなか美味しかったです。

もうちょっと辛いといいなー。

IMG_2487

旦那はヤキトリチキンを食べていました。

のどの痛みと鼻水が止まりません。日々良くなって来ているのですが、嫌ですね、体調不良。

ということで気分払拭のため食後のデザートに旦那をスエンセンズに誘いました。

ドリアンのセットが無くなってからどうも脚が遠のいていました。

しかし、ドリアンのセットは無くなってもワンスクープ購入するともうワンスクープついてくるキャンペーンはまだ続いているようで、テーブルの上の広告にまだ掲載されていました。

IMG_2489

お互い好きなアイスクリームを選んでワッフルとともに食べました。

わたしはアーモンドキャラメル、旦那はマカダミアナッツ。

お会計したいのですがいつものレシートがテーブルに準備されて無かったので、レジのお姉さんに「あそこのテーブルだけどレシート無かったよー」と伝えると「マイペンライ!わかるわよーワッフルサンデー2人前でしょ?」と、ちゃちゃっと会計してくれました。

ちいさいお店はいいねー小回り利いて♪

おやつを食べた時点で今日の摂取カロリーが欧米人並みになってしまったのではないでしょうか。

そんな不安が我々の頭の中を支配している帰宅途中、目の前を歩く男性ファランがサテーを山盛りぶら下げています。

我々の目がキラリ!

「今日の夕飯サテーでいいか!プラードゥックフーも残っているし!」

と道を引き返し、サテー屋へ。

するとサテー屋さん大繁盛中。おじいちゃん必死でサテーをひっくり返してます。

並ぶ皆さん大口注文のようで、見かけたファラン並みのサテーを受け取っています。

今日はいつも見ない若旦那も投入されており、必死で袋詰めをしています。

若奥さん若旦那、おじいちゃんが愛想笑いする暇もなく手を動かしています。

あまりの必死さに笑えて来てしまいました。

随分長いこと空きスペースだったこの場所。忙しさに懲りずに続けてほしいものです。

ということで、焼き加減が不安だったので再度トースターで焼き直して食卓へ。

デザートには果物屋さんのいつものお姉ちゃんが必死でパイナップルを剥いていたので購入。

一袋20Bでした。我が家のお皿一杯分ありましたのでものすごくお得だし、美味しかったです。

きょうも果物で締めることが出来て幸せでした。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告