~タイ移住生活271日目~

(2014/12/05)

yome_150今日は王様の誕生日。タイ語学校も休校です。

街中はどんな様子なのかなーと気になっていましたが・・・

あまり普段と変わりませんでした!

いつもの商店は開いているし、アパートの清掃のおばちゃんもきっちりと仕事をしています。

王宮前の通りはものすごい人だそうですが、どのような人々が集まるのでしょう?

オンヌット界隈はいつもより黄色の服を着た人が多いだけでした。

きっとみんな心の中で王様の誕生日を祝福し、働いているんですね。

 

7時半頃起床しましたが、きょうは洗濯もしないので旦那が起きてくるまでのんびりフリーペーパーを読んでいました。

昨夜は遅くに突然大雨。

乾期は風が吹くといつもより格段に洗濯物の乾きがいいので嬉しいですね。

朝食はいつも通り。

コーヒーにスイカです。

ずっと食べていたパパイヤは最近飽きてきました。

香りもあまり良くないし、ちょっと休憩です。

昨日の残りのヤマザキのバターロールを今度はトーストして旦那に出したら

「あー。チーズ挟むの忘れてるー」と残念そう。

ああ、そういえばパンを買った時「チーズ挟んだらおいしいよね」とリクエストされていました。

わたしはそのまま食べるのが好きなので忘れていました。

でも、半分以上食べてから思いださなくても・・・

ランチは休日だからお休みかも、と思いながら通称マッサージ通り「スクンビット77/1」へ向かいます。

いつもはBig-cの横を抜けて通りに向かうのですが、まちなかの様子を観察してみたくてわざと大きな道を選んで向かいました。

お目当てはカオマンガイ屋さんです。

昨夜のうちに次の日の食事をどうするか考えておくのですが、今日は勝手が分からないので二の手三の手を考えておきました。

でも大丈夫、開いていました。一皿35Bは助かりますねー。

美味しいし♪

DSC00543

お店のおばちゃんがなかなか笑顔にならないのでちょっと緊張しますが。

食後は果物を買いにBig-cに行きます。

仕方ないとはいえどれだけこの店に通っているだろう、「お店から皆勤賞がもらえちゃうよ」と話すと冷静に「学校行ってる日は行かないでしょ?」と旦那に流されました。

DSC00547

KFCでソフトクリームを食べます。

今日作ってくれたスタッフは「すご腕」です。さらに美人さんです。

普通はひとつずつ作って手渡ししてくれるのですが、この人は右手にひとつめを握ったままふたつめをつくることができ、そして「コーンの中は空っぽでした!」なんとお店にとって良いスタッフでしょう!

ここBig-cオンヌット店のKFCは時々他の店舗より価格設定が安いし、ソフトクリームはコーン一杯に詰まっている。そんなユルさが好きなのですがねー。

夕飯は祝日で何も買えないかもしれないと考えていたので、家にある物でまかなうことに決めていました。

DSC00567

自宅で炊いた日本米

DSC00568

さばの缶詰。

DSC00569

いつものプラードゥックフーです。

そしてだし巻き卵にチャレンジです。

だし巻き卵は味付けは自分好みでしたが、いかんせん電気調理器の特性に合わないのか経験なのか・・・

DSC00565

見るも無惨な姿です。まあ、これも経験と前向きに行きます。

今度は八百屋さんで見かけたレンコンできんぴらでもつくってみようかなー♪

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告