~タイ移住生活202日目~

(2014/09/27)

yome_150旦那の調子は金曜日の午後からおかしかったのだと思う。

いつも腹痛持ちで先生達にも「腹痛は持病だからー」って説明しているくらい毎日のことなので、旦那自身に体調管理は任せていた。

でも、今夜はいつもと違う。

金曜の学校帰り、バスの中ではあまりうたた寝しない旦那が寝入っていて、なんだか熱っぽかった。

「大丈夫?熱があるみたい」の一言をぐっと飲み込んだ。

言葉は力を持っている。

あまり気弱になるような言葉をかけるべきではないと思った。

案の定、旦那は帰宅して一服するまで「なんだか身体がだるいんだ」と言わなかった。

本人は体調不良に気づいていないようだった。

後に良くなった後でもしきりに「おかしいなあ、全然わからなかった」と言う。

アパートに戻るとすぐに旦那は晩ご飯を食べること無く床に入った。

しかし薬を飲ませたかったので、残っていた蒸しパンを無理矢理お腹に流しこんだ。

熱は37.8℃。腹痛と強烈に続く下痢。

旦那に何が起きている?

朝ご飯、昼ご飯、買い食いの果物。

今日食べたものがあたまを巡る。

すべて、わけっこして二人で食べている。わたしはなんともない。

どこかでエビの尻尾でもひろって食べたのか?

夜中じゅう何度も起きてトイレへ行く旦那。みているこちらも辛い。

朝8時、起きると熱が下がっていた。

ヨーグルトを食べ、薬を飲んで横になる。

昼過ぎまで眠っていた。

なにもたべなかったので、薬も飲ませなかった・・・のだけど反省。

夕方になって熱がぶり返した。何度計っても38℃を越えている。

しまった。やはり日中病院へ向かうべきだった。

「大丈夫。薬飲んで様子見るから」

旦那の意識はとてもはっきりしていて、病人とは思えない程くちが達者。

悔やんでも仕方ないので、お粥を食べてもらい薬を飲ませる。

病院と保険会社への連絡先を確認し、急に備える。

そしてわたしは昨日マックスバリューで買ったお弁当を温めて食べる。

なんだか、ひとりでたべるごはんってさみしい。

おいしいものでもぽそぽそって感じで美味しく感じられない。

食べている間の時間も苦痛だ。

もし、旦那と出会ってなくて、それでもタイが好きで一人で暮らしていたらこんな感じ?

気弱にならず、今夜はしっかり旦那を見ていようと思います。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告