~タイ移住生活208日目~

(2014/10/03)

yome_150今週は学校にお休みを依頼していたので、先週末からアパートの近所しか歩いていません。

旦那がそろそろつまんなくなってきているようなので、リハビリがてらお出かけすることに。

パカノン エッカマイ トンロー プロンポン・・・

近所では行きたいところがぱっとしない。

旦那の唯一のリクエストが「納豆にたっぷりネギをいれて、生卵で食べたい」とのこと。

ふんふん。

プロンポンのフジスーパーに行けばすべて手に入るなー。

ランチがてらセントラルワールドに行き、帰りにプロンポンに寄ることに決定!

「たくさん歩けるか分からないから、久しぶりにBTSを使って出かけよう」

そんな会話をしながら駅に向かい歩き始め、大通りに出ると・・・

「嫁!511番が居るよ!」

なんと旦那がなじみのバスを遠くに発見したのです。

しかも信号待ちで停車中。間に合いそうだーと思っていたら、旦那がダッシュ!

(えええー走ってるよーこの人ー)

間に合ったバスの車内で旦那は

「なんだかねーBTSはあんまり乗っていないから、よそよそしくてねー。バス見たらつい走っちゃったよ」

なんだか20年ぶりくらいに会う親戚のおばちゃんみたいな口調で言った。

と、いうことで偶然伊勢丹の前までゆく511番に乗れたので、昼夜日本食になりますが、旦那に元気になってもらうためにも気になっていたメニューを食べにやよい軒へ行くことに。

ちょうど中部地方物産展もやっているそうなので、郷愁を感じに行ってみますか。

DSC00928

さてやよい軒にて、旦那「エビフライ・唐揚げ定食」の感想

うん。ここの海老フライとからあげの具合が一度に分かってよかったよ。

DSC00926

私「豚すき焼き定食」

良く煮えた白菜をひとくち「あれ、なんだか辛い」

なんと、割り下にピリ辛感が!よく見ると細かな唐辛子が入っている・・・

「いらない!いらないんだよ。すき焼きにピリ辛感は!」

わたしが嘆いていると旦那が「わっかんないよー。ここのスタッフがカスタマイズしてたりしてー『こっちのほう(辛い方)がおいしい♪』みたいな」

確かにどこかのチェーン店の漬け物、白菜はつかっていたけれど、同じ小皿の日本式キュウリが新鮮そのものだった。

「これは・・・オープン当初はちゃんとしていたけれど、途中でだれかが『きゅうりは生っしょー』って変わってしまったパターンだな」ってことがありましたっけ。

とりあえずまた機会があったらほかの店舗で食べてみることに。

その後伊勢丹6階の紀伊国屋でフリーペーパーをもらい、食品フロアーへ。

前回の北海道物産展よりちょっとしょんぼりな感じはなぜ?

しかも初日だからか関係者が多すぎ。

経験からすればお客さんが引いちゃうレベルだった。

気合いは買いますけれど。

興味を引いたのは「寿がきや」のカップラーメンと80Bもする鬼まんじゅうでした。

実は母ちゃんが名古屋人なので、鬼まんじゅうは母ちゃんの味なのです。

タイの人に訴求したい特産物と、県民が郷愁を感じる食べ物は別ですね。

今回はタイの人へのプレゼンだから当たり前か。今日は平日の昼間だし。土日はきっとたくさんお客が来るよ!

わたしは岐阜を愛しているから、タイの人に紹介したい気持ちはたっぷり!

またこうやって東海地方をもりあげてほしいなあ。

店内に居る間に外は雨が降って来たようです。

シュークリームを買い食いして降り止むのを待ちます。

待っていてもいいレベルと、待っていても無駄なレベルの降りが最近分かってきました。

屋外での買い食いもだいぶ慣れてしまった・・・日本には帰れないなあ。

雨が降り止んで、スカイウォークを歩いていると、またも旦那がプロンポンへ向かうエアコンバスを発見。

間に合いそうなので、早歩き。笑えてきます。

好きなんですね、結局バスが。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告