~タイ移住生活205日目~

(2014/09/30)

yome_150今日で9月も最後です。

あっという間ですが、怖いですね。

ぼんやりしていると、なにも形にならないまま月日だけが過ぎてゆきます。

「それでもいいじゃないか的」な空気が流れているこの国では、しっかりと意思を持っていないと。

朝7時半頃、旦那は「久しぶりにゆっくり眠れた」と起きて来た。

よーしよし。マッサージの効果、出てるじゃないか。

夜更けに雨が降り始め、どうやら朝まで降り続いていたようだ。

窓を開けると、空はどんよりとした雲で覆われ、晴れそうにない。洗濯は無理そう。

ゴミ捨てに部屋を出たら寒いくらいだった。

「バンコクに曇り空は似合わないね」と何となく思った。

高層ビルより存在感のある大都市を覆い尽くす南国の空の雲がわたしは大好きだ。

旦那は朝ご飯にバナナとヨーグルト。

旦那の腹痛は収まった様です。

ひとまず今日も一日のんびりすることに。

晴れたり曇ったり、雨が降ったりまた晴れたり、そうかと思えば雷が鳴ったり南国の空は忙しい。

空いた時間で学校の教科書の復習をする。

その場では「わかった理解した」と思っても、使わない言い回しはすぐに忘れる。

年も年なので、しつこく何度も繰り返し振り返ることにしている。

最近はタイ語の語彙もずっと増えたので、英語の単語練習をしているときに同時にタイ語の単語も答える練習をしています。

昼ご飯はちょっとチャレンジで旦那の好きなセブンイレブンで売られているハムとチーズを挟んだクロワッサン。味が濃いけれど大丈夫かな?

わたしはランチパックタイバージョン。カニかまマヨネーズ味。

一口目で中味にたどり着かず大笑いしてしまったけれど、この味でたっぷり中味だとくどかったからちょうどよかったのかな。

夕方から本格的に雨が降り出した。

旦那に滋養をつけたいがあいにく買い置きで役立ちそうな食材が無い。

お腹も空いてきて、さてどうしよう?とダラダラなやんでいると運良く雨がやんだ。

「MKいこっか!」と旦那。

ええーいいの?と思いつつもここ数日おつきあいの食事でろくなものを食べていなかったので正直喜んでしまった。「食べたい」と思えるだけでもいい兆候。

実際は量は少ないもののいつもの食材を結構食べられたので良しとしよう。

排泄もひとまず元通りになったそうだし。

今夜も足湯とマッサージでたくさん寝てください。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告