yome_150~タイ移住生活151日目~

ここ数日、旦那のお腹の具合がよくありません。

「360日お腹の調子が悪い」といっても過言ではない旦那の「腹痛の見極め」は、なかなか困難です。

小さな頃からおつきあいの腹痛ですが、ここは慎重に。

昨夜も痛みでなかなか眠れなかったようなので、自然に起きるまでそっとしておきました。

きょうは朝から日差しがあり、暑くなるのかな?布団を干しました。

先日から「気になるあの焼きバナナ・クルワイ・ピンを買いに行こう」という話になっていました。

いつも学校へ向かうバス停の通り道に気になる屋台がいくつもあるのですが、そのなかの一つです。

屋台は時間帯によって品や場所が変わります。

こちらに来て気づきました。

午前中見かけて「帰りに買って帰ろう」と思っていたら夕方にはいなくて、別の屋台が出ていたり。

気になる焼きバナナ屋はスクンビット通りからソイ・オンヌットに入る歩道橋のたもと近く。

BTSオンヌット駅に向かう歩道の一角に出ています。

炭火で皮ごとバナナを焼いていて、皮の切れ目からは黄金色したバナナがふつふつと見えています。焼き芋のようなかおりがしていて、通るたびに夫婦でテンションをあげていたのです。

雲が出てきて、もしかしたら雨になるかも?と思いつつも、コレくらいの方が散歩しやすいので11時ごろ軽装でお出かけ。

実は私にはもうひとつの野望がありました。

「天秤屋台のおばちゃんからふかし芋を買う」です。

こちらも歩道橋からBTSオンヌット駅の区間でみかけるのですが、芋が飴色をしていてめちゃくちゃうまそうなのです。しかし、どこからやってくる天秤なのかわからないので、二の足を踏んでいたのですが「買ってみよう」ということに。

交差点にさしかかる我々はテンションMAXなのですが・・・

わたし「ああ!天秤のおばちゃんがいないようー」

旦那「あきらめるな!ひとまずバナナを手に入れよう!」

キリリ!シャキーン!と旦那がわたしに喝をいれた直後

旦那「あ。コンビニ寄っていい?ちょっと探しているものがあるの」

なんとも「オヨヨオヨヨ」といった感じでコンビニに向かうことに。

通りすがりに焼きバナナの具合を横目で確認し

「うっしっしっ。まずは用事を済ませてから・・・」

あー黄金バナナいい匂いしてたなー。

わくわく感一杯で歩いていると、コンビニの手前。

わたし「いたー。おばちゃんいたよー。なんだよう。この時間帯はここなのかー!」

20140731_054246828_iOS

無事にふかし芋をゲット。小袋に詰め合わせで10バーツなり。

20140731_054456836_iOS

折り返しで焼きバナナをゲット。3つで20バーツなり。

野暮用でスーパーに寄っていたら、バナナがさめてしまったので、帰宅して芋と一緒にレンジで温めることに。少々殺菌効果も狙っています。自衛は必要です。

お味は?

DSC07689

芋、最高です!鳴門金時みたいに美味いです。

DSC07690

バナナ・・・

まさかの「ほこほこしているけど・・・甘いっていうより酸っぱい?」

あー。バナナには種類毎に適した調理法がある。と聞いていましたが・・・

そうかあ、甘くならないから加熱するのかな?

もっと甘くてほっくりしているのかと。

あまりに期待していたのでションボリなふたりの昼下がりでした。

夕食は体調経過観察中のため日本米、納豆、味付けのり、オクラ、セブンイレブンのCPブランドの餃子です。

先日プロンポンまで行った帰り、フジスーパーでオクラを手に入れました。

DSC07702

日本ではタイ生産のオクラはたいへんなじみ深く、こちらにきたら好きなだけ食べられると思ったのに、なかなか見かけません。語学学校の先生もあまり見かけたことがないそうで「全部にほんに輸出しちゃうのかな?」って言ってました。

DSC07701

つづいての主役は「ギアオ・ムー・ルイスアン」という緑色した餃子です。

セブンイレブン仕様の小袋みたい。800ワットで45秒となっています。スーパーにも冷凍食品が多くあるCPブランド。コンビニでお試し購入してみました。

お味は?

添付のソースが緑なので海鮮系なのかなー。いやいや「ムー、といえば豚肉だし」なんだかどこかでたべたことのある香草のかおりがプンプンして・・・

わたしのばか舌ではよくわからない。どちらかというと飲茶みたいな・・・。

我々は美味しかったと報告いたします。

プンプンといえば、いまわたしの体型は「旦那と出会ってから最上のプンプンさ具合」だそうです。

いいじゃないのかな・・・健康的で。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告