yome_150~タイ移住生活90日目~

今日も嫁です。

新しい月が始まりました。

昨晩3時半頃とても大きな雷と雨で起きてしまいました。

もともと雷が苦手ですが、こちらは雷雲がおおきいのでしょうか?

音がおおきいのはもとより、ゴロゴロいう音が奥行きがあると言うか、深いというか広範囲から・・・

伝えたいのは「でっかい!こわい!」です。

窓の外を見た旦那は「記者会見が行われているかのようなフラッシュだ」と表現していました。

まぶたを閉じていても、遮光カーテンの隙間からでも感じる光です。怖かったー。

これ、雨も降っているのでわかりやすい雷雨なんですが、以前コラートのホテルで昼休憩していると突然ドーン!という大きな音が響いていたのです。

私はてっきりお片づけしているホテルスタッフの仕業かと思っていましたら、タイ人家族から「さっきの雷おっきかったねー」といわれびっくり。

当日はからっ晴れでしたから。

タイでは晴れていても落雷があるそうで、ひとりで農作業をされている方などがよく被害にあわれるそうです。

晴れていても気が抜けないなんてくわばらくわばら。

のんびり10時頃に起床し部屋の掃除などを済ませ私は勉強。

14時近くになってお昼ご飯をかねて買い物もあったのでスーパーへお出かけ。

月初めでお給料でもはいったのかな?

銀行は人で一杯。しかもATMは弾切れ。

いつも6リットルボトルの水を常備しているのですが、このボトルがよく品切れしているんです。見かけたら買いだめしているんですが、なかなかタイミングが合いません。土曜日もなかったけれど日曜日の今日も入荷なし。特売の1.5リットル6本パックを購入。

また出かけるのは面倒くさいのでお惣菜を物色。大好きな「ヤム・プラードゥック・フー」と強面「なまず揚げ」うわーどうしよう♪ 楽しみ。

DSC06394

このなまず揚げ、顔が恐いんですよ顔が。

DSC06391

夕飯は日本米、もちろん今回も「ちびくろちゃん」で炊きました。

DSC06397

納豆で安心感。

DSC06395

好物のヤム。

DSC06392

冒険のプラードゥック・トード。

冒険心はいとも簡単にしおしおに。

なまず揚げはトースターの高火力で温め直したのに、身の真ん中が赤い。食べてみるが旦那は相当臭く感じたみたい。ちょっと笑顔がくもる。わたし焦る。自分はどうやらそうとう臭いや味に鈍感みたい。嫌だったけれど「こんなものか」とたべてしまった。

「まあまあ。早めに答えがわかって良かったよねー。同じなまずでもここの『揚げ』はだめだねー」と二人で笑い飛ばす。

気になる食材は「どうなの?どうなの?」と気を揉んでいるより、さっさと試してダメなら次々いこうと思います。

「ヤム・プラードゥック・フー」はタリンチャンで出会った偶然の一品ですしね。

旦那はお腹が弱いのでこれからも慎重にいこうと思います。心の元気と身体の元気は一体ですから!

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告