もういくつ寝るとお正月♪

明日はタイの正月「ソンクラーン」ですので今日は大晦日という事になるのでしょうか?

スクンビット通りの車も今日は少なく感じますし、アパートの駐車場もガラガラ、住人達もソンクラーン休暇で出かけたみたいで何だか静かな一日でした。

我が夫婦はそんなの関係ねぇ!って感じでソンクラーンはダラダラとアパートで過ごしたいと思っていますが、問題は食事。毎日通っている屋台街は昨日の時点でお店が少なくなっていました。スーパーはソンクラーン中も営業しているようなのでとりあえず飢え死にする危険性は無いと信じています。

一応、多少の食料は買いだめしておきました。

と言っても、カップのお粥、カップラーメン程度ですが4日くらいは大丈夫でしょう。

 

さて、タイ移住生活も40日目を迎えました。

 

と、毎日○○日目を迎えましたと言っているのですが、特に自分自身そう思っている訳でも無く、ただ単に新しい読者さんを期待して書いております。さすがに100日目になったら特別な思いも出てくるのでしょうし、365日目は・・・来るのかな? 一番怖いのは心打ち拉がれて日本に帰ってる可能性です。

そうならないように頑張って、いや楽しみながら生活していきたいと思います。

 

さて、タイ移住生活も40日目を迎えました。

 

今日は学校もないし、10時くらいまで寝ていました。

先においらが起きまして、少し後に寝坊助の嫁が起きてきてコーヒーを煎れてくれました。

ネットでソンクラーンやビザの申請について調べたりして気がついたらお昼を過ぎていたので、スーパーと屋台の状況を調べるという名目の昼食に出かけました。

フードコートは普段と変わらずやっていました。とりあえず良かった。

昨日、バンコク銀行のATMで入金しておいたお金が本当に入金されているか確認の為、通帳記載機に通帳を入れてみると無事に入金されていました。当たり前に思える事でも、当たり前に行かないのがタイです。

DSC05164

おいらはカオマンガイトート(45B)を食べました。

DSC05166

嫁はカオマンガイ(40B)を食べました。

ガイトートは揚げてある分だけ肉の量が少ないのですが5B高いのにはなんだか納得いきませんでしたし、今日のご飯はベチャベチャで最悪でした。きっとソンクラーンで臨時のアルバイトが作ったに違いないと勝手に思いました。スープは美味しかったです。カオマンガイの主役はスープです。

昼食の後、BIG-Cの家電売り場でオーブントースターを買いました。

DSC05168

ジャーン!これでパンがトースト出来ます。

DSC05169

上部にグリルプレートが付いているので目玉焼きとソーセージも一緒に焼ける優れもの!(と箱に書いてあった) 以前からこの機種に目を付けていたのですが、最初に見た金額は1,100Bでした。それがいつの間にか990Bになり、それでも購入を渋っていたらソンクラーン特価で890Bになっていたので即購入です。

DSC05170

厚切りのパン12枚入り(30B)も一緒に購入。

明日の朝は美味しいトーストが食べられそうです。

 

そして、夕食の時間となります。

相変わらず昼食と夕食ブログですね。

突然ですが今日は日本米を食したいと思います。

DSC05174

先日、日本米を買いました。みのりというお米で1kg69Bでした。2kg入りが110Bでちょっとお得なのですが美味しいかどうかわかりませんのでお試しで1kgを購入しました。

さてこのお米をどう炊飯するかですが、

DSC05175

日本から「電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き」という電子レンジでお米が炊ける商品を持ってきました。アパートには電子レンジが付いていたのでネットで検索して一番評価が高かったこの商品を日本帰国前にアマゾンで注文、実家に届くようにしておきました。

1合炊きもあるのですが、1合を炊いた場合かなりの吹きこぼれがあるそうで、2合炊きで1合を炊くのが望ましいとの先人のお言葉。しっかり守らせて頂き2合炊きを購入したのです。

説明通りに米をセットして電子レンジで600W8分加熱、その後15分蒸らします。

部屋中に美味しそうな日本米の香りが立ちこめてきます。

DSC05176

ジャーン!艶やかなお米が炊けました。

肝心の炊き具合はいい感じ。ふっくら炊けていました。お米もそんなに悪くありません。日本米の香り、粘りけ、やっぱり日本米はいいですね。

DSC05177

おかずはスーパーで買ってきた揚げ魚(スズキっぽい魚)です。115Bとちょっと高めですが、お正月に尾頭付きは必要です(厳密にはまだ大晦日だけど・・・)

タイのシーフードソース(ナムチムタレー)も買ってきたので、このソースを付けていただきま~す!

美味い!泥臭さはありますが、白身でさっぱりして美味しい。ナムチムタレーも酸味と辛みが渾然一体となってこれは!美味いぞ~!(ミスター味っ子をご存じの方は味皇様の声で読んでください)

 

と、こんな一日を過ごしたタイ移住生活40日目でした。

 

このブログを書いている今現在、そろそろ日付も変わろうとしています。

ソンクラーンの始まりです。

初めてのタイでの生活、初めてのソンクラーン、特に何もしませんが楽しみです。

それでは皆さん、良い年を!

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告