いつまでこの日記の様な(といか日記ですね)ブログを続けていくか悩んでいる旦那です。

毎日毎日ダラダラ過ごすか、学校に行くか、昼食と夕食は何を食べたか、ほとんどそれだけのブログをこの先も読んでくれる方がいるのだろうか?

今現在はこんなブログですが、おいらの中にも予定があります。

ある一つの区切りを考えておりまして、その区切りが付きましたらもっとアクティブに活動して、いつかタイに移住される方の参考になるようなブログ作りを目指していきたいと思っています。

ですのでその区切りが付くまでの間、今日の昼食と夕食ブログをお楽しみください。

 

タイに来てから最初の内は嫁と朝食を食べていたが、その内食べなくなってしまった。元々おいらは日本ではほとんど朝食を食べなかったのでタイに慣れて日本と同じ生活が出来るようになったのだと勝手に思い込んでいるが、今日は珍しく昨日買ってきたパンを食べた。

そういえば昨日のブログに上の階の住人が歩く音がうるさいと書いたばかりだが、今朝その住人は大きな荷物を抱えて出かけていった。住んでいるアパートの数室は日貸しでホテルのように使えるらしく、上の部屋はどうやらその日貸し部屋のようだ。

ヒストリーチャンネルで放送されている「ポーンスターズ」のリック・ハリソンそっくりな巨漢の白人男性と奥さんと思われる女性だった。足音も大きいはずだ。今夜は上階は空室なのかとても静かで久しぶりに快適な我が家である。

12時少し前、通学の為バス停へ。少し待ってエアコン508番のバスに乗る。最近わかったのは48番だとチッドロムまで14B、508番だと15Bなのだ。理由は相変わらず不明だが、48番に乗った方が1B節約になる事は理解した。

学校のあるアマリンプラザのフードコートで昼食。

DSC05145

美味しそうなムーデーン(チャーシュー)が置いてあるお店でチャーシュー麺を注文(50B)お店のメニューには汁無しの写真しか無かったが聞いてみると汁有りも出来るそうなのでお願いした。調理法に多少の融通が利くのはタイのいい所だと思う。

DSC05146

嫁はアヒル肉を焼いた物とムーデーンがのったご飯スープ付き(65B)を注文。嫁がアヒル肉を食べるのも珍しいと思い聞いてみると「あまり好きじゃ無い」との意外な言葉。なら何故注文した。

DSC05148

授業までまだ少し時間があるので大好物のココナッツミルクアイスクリームを食べた。いつもはココナッツアイスクリーム2スクープにお好きなトッピング3種で20Bだけど、今日は3スクープ25Bを買った。よく考えたら3スクープの方がお得だね。

昼食後はタイ語の授業、今日も2時間ソンクラーン先生だった。

この先生との授業は楽しい、愉快な先生で時々授業も脱線するが、脱線先の会話にかなりタイ語能力を必要とするので自然とタイ語が身につきそうな感じもする。こと語学学校では教えてもらえる先生より、話せる先生に当たった方が身につくといつも思う。

2時間の授業も終わり、両替のレートが良かったので財布の中の日本円をタイバーツに両替しに行った。ソンクラーン休暇で海外に旅行するタイ人なのだろうか、両替所は満員だったが無事に両替を終え、ラチャダムリ通りのBIG-Cで休憩。

DSC05150

ダイソーの位置が変わっていた。以前BIG-Cにはうどんの丸亀製麺が入っていたがあまり客が来なかったのかすぐに撤退してダイソーになっていた。そのダイソーも移転して、元々丸亀製麺があった場所はよくわからない旅行グッズのお店になっていた。

嫁が甘い物が食べたいと言うのでBIG-C1階の「SWENSEN’S」へ。学校帰りに嫁とこういうお店に行くのは何だか放課後のデートみたいで嬉しくなります。誰ですか、気持ち悪っ!って言うのは!

DSC05151

おいらはマンゴーアイスクリームと餅米のいかにもタイ的なサンデーをチョイス(109B)カオニャオマムアンというタイのデザートでマンゴーと餅米にココナッツミルクソースを付けて食べる伝統的なスイーツがあるのですが、そのアイスクリームバージョンという感じ。

マンゴーアイスクリームはそれほど甘くなくマンゴーの風味がほのかに香る程度でアッサリ、餅米はパンダンリーフの香りで、ホイップも甘さ控えめ、ヤングココナッツのトッピングが歯ごたえを出していて全体のバランスがいいサンデーでした。

ただしホイップクリームの上にのっているタイのお菓子「ルークショップ」の形がパパイアなのは許せません。そこもマンゴーの形をするべきだろうと。

DSC05154

嫁はワッフルコーンで作られた器にフルーツ、バニラとストロベリーアイスクリーム、ホイップクリームのサンデー(125B)を注文。「ワッフルの器も食べていいの?」と聞くので、「そこは食べないのが粋だ!」と答えると悲しそうな顔を見せた。結局全部食べた。

BIG-Cの外に出るとソンクラーンの準備だろうか、外国人達がバズーカのような大きな水鉄砲を持ち歩いていた。異国の地で異国の祭りを楽しむ事が出来るのは羨ましい。

チッドロムまで歩きバス停でバスを待ちやって来たエアコン48番に乗り込む。ギリギリ席が空いていたので座って帰ってくる事が出来た。ソンクラーン先生が「多分里帰りとか移動でバスも混む」と言っていたので覚悟をしてあったけど取り越し苦労だった。

渋滞も無くスムーズにバスは走りオンヌットのバス停に到着です。

帰り道の屋台でサラダと、フライドチキンを買って帰りました。

DSC05155

屋台のサラダ(30B)12種類の野菜から好きな野菜をチョイスして袋に入れてくれます。どれも新鮮な野菜でシャキシャキしていて美味しいです。お勧めはタロイモ。ホクホクしていて甘くてお気に入り。

DSC05159

ドレッシングも付いてきますが、これはマヨネーズと言われますがかなりドロッとしていて甘いです。多分サラダクリームと呼ばれるドレッシングですが何故かこのドレッシングが気に入りました。

DSC05156

いつもの屋台街で買ったフライドチキン(40B)下味がしっかり付けてあって衣も美味しいです。タイのKFCは残念な感じでしたが、屋台でこんなに美味しいフライドチキンが食べられるならいいか。

 

明日はソンクラーン(タイ正月)の前日なので日本でいうと「大晦日」です。

住んでいるアパートも住人がかなり減ったみたいで駐車場の車も少なく、全く関係の無いおいら達は何だか取り残された気分になっています。ソンクラーン休暇で日本に帰った日本人も多いみたいです。

明日からご飯をちゃんと食べる事は出来るのだろうか?

昼食と夕食が食べられないとこのブログも存続できません・・・

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告