前半はこちらです。

突然折り返したバスを飛び降り、再びバスに乗った我が夫婦は無事タイ語学校のあるチッドロムに到着しました。

BTSの駅があるオンヌットからBTSの駅があるチッドロムまでの移動なのでBTSを使えば早くて便利なのですが、現在無職の二人にとってBTSとバスの運賃を比較するとどうしても節約したくなってしまうのです。

 

ブログの名前を「30代後半夫婦のタイ移住がケチすぎる!」に変更した方がいいでしょうか?

 

タイ語学校へ行き、まだ完了していなかった入学手続きとビザ申請の続きを行いました。

留学ビザの申請は、この前は写真を忘れていたので今度はしっかりビザ申請用に6枚の写真を渡し、パスポートから離れてしまって部屋に保管してあった入国カードのコピーをしてもらって完了。

入学手続きは授業料の支払いをして授業の日程を確認したら完了です。

週3回、1日2時間の授業にしました。

好きな事の勉強とはいえ、毎日毎日では鯛焼き屋のおじさんも嫌になっちゃいます。

タイ語学校での申し込みを完了して、バスでゴタゴタしてしまったので遅くなってしまった昼食をタイ語学校と同じビルにあるフードコートで食べる事にしました。

前回は昼時だったので混雑していましたが今日は全く人がいません。

もう閉まってしまったお店も多く、空いていてもやる気なさそうに店員さんが誰かとおしゃべりしていたり、携帯を見ていたり、寝てたり・・・

DSC04412

何を食べるか悩んでいた時にふと目に入ったのが、カオモッガイのお店。

嫁がロティマタバが置いてあるのを見て目をキラキラさせていました。

うん、タイ料理の本を見て一度食べて見たかったんだね。

おいらも面倒なので同じ所でカオモッガイでも食べる事にしましょう。

DSC04410

カオモッガイ60B。鶏肉はガイヤーン(焼き鳥)にしました。サフランライスとスパイスの香り、こんがりぱりっと焼かれたガイヤーンの組み合わせがとても良かったです。

ここのタレは甘酢っぽい味で実においら好み。スープもクリアなスープでは無く、しっかり味が付いていて美味しかったです。

ここのカオモッガイは定番にしよう。

DSC04407

こちらがロティーマタバ。挽肉とタマネギを小麦をクレープ状に焼いた物で包んだ料理です。40B。付け合わせのタマネギ・キュウリ・唐辛子の甘酢和えと一緒に食べるとめちゃくちゃ美味しかったそうです。

昼食後、一つ先にあるBTSプルンチット駅に隣接するホームプロプラスというホームセンターに行く事にしました。

BTS一駅だけなので歩いて行く事にしたのですが、外は暑くなっていて道も途中で工事があり歩きにくく、結構大変でした。

それでも一人15B、二人で30Bの節約は大切です。

ホームプロプラスはBTSプルンチット駅に隣接していて、日本のホームセンターのように電球や配線の材料、ベッドルーム、キッチン、トイレと生活に必要な物が沢山売られています。

今回はベッドのマットレスに敷くためのパッドが無いか見に来たのですが、やはりキングサイズ用のパッドはかなり高価でした。

種類も2種類しか無く、一つは既製品、もう一つはオーダーで4日間で出来上がるとの事。

快適な眠りの為には必要ですが、節約も必要です。とりあえず数日悩む事にしてお店を後にしました。

お店はBTSプルンチット駅とつながっているため、帰りは楽々BTSでオンヌット駅まで戻ります。

 

疲れの前に節約精神などただの願望に過ぎない!(2014年旦那)

 

BTSオンヌット駅から部屋までは徒歩5~10分、その道筋には沢山の屋台が出ていますので今日の夕食は何にしようかと考えながら帰宅。

DSC04416

途中の屋台で茹でトウモロコシ15Bを購入。屋台のおばちゃんに「サルはいるか?」と聞かれてサルって何だろ?と思っていたらソルト、塩でした。塩水が用意されていて茹でたトウモロコシをその塩水に潜らそうですが、要らないといいました。

部屋に戻り食べて見るとなるほど、塩ゆではしていないんですね。

塩水に浸けてもらえば良かった。

そして、部屋に戻ってくるとダラダラモード発動、ネットをしたり掃除したりボケぇとしたり、自由に過ごします。

そして夕食の時間になりいつものショッピングセンター前の屋台街に行ったのですが、どうしてもベッドの事が気になっていたので再度寝具売り場に行き、色々見てますとちょっと気になる商品を発見。

それはシングルより少し小さめのマット。

キングサイズは横幅6フィートで、シングルは3.5フィートだとか。このマットは横幅3フィートなのだが、2枚並べればちょうど6フィート。

触ってみた感じは中はスポンジって感じだけど、日本でもそんなにいい布団に寝ていた訳では無かったので為に1つ購入してみる事にした。

寝心地が悪くても最悪床に敷いてクッション代わりにすればいいし、値段も手頃な399Bだしね。

ホームプロプラスでみた3,300Bや4,500Bのパッドに比べたらすごく安く感じた。

そのマットを購入した後、ショッピングセンター前の屋台街で、

DSC04417

ソムタムタイ(40B)を購入、ここのソムタムはマナオ(タイのレモン)の酸味があって美味しいです。

DSC04419

先日買って美味しかったレバーと豚の串焼き15Bとカオニャオ(餅米)5B、

DSC04418

嫁は豚の串焼き2本(24B)とカオニャオ(5B)。

タイに来てからこんな食事ばっかりですが、こんな生活がしたくてタイに移住してきたわけですから毎日が楽しいです。

ベッドに買ってきたマットを敷いてみるとなんだかいい感じになりました。

半スペースだけだけど。

とりあえずこれで寝てみて明日の朝どんな感じか試してから、いい感じだったらもう半スペースを買おうと思います。

それではおやすみなさい。

 

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告