我が夫婦が住んでいるアパートはスクンビット通りというバンコクでも大きな道が近く、BTSと呼ばれる高架鉄道も走っている為、決して静かな環境ではありません。

それでも日本とは違う車の音、救急車やパトカーのサイレン、近くで働くタイ人達の声、海外で生活している事を実感できる大切な要素で楽しくもありましたが最近気になる音が増えました。

 

上の階に住んでいる住人の足音がとてもうるさくなりました。

 

歩くという音ではありません。一歩一歩踏みしめるかのようにドシンドシンと、朝は6時頃から夜は22時頃まで響くのですからたまったもんではありませんが、昼間の時間帯11時~夕方くらいの間は比較的静かなので留守なのでしょうか?

予想ではかなり大きな体をされた方だと思いますので一度お会いしてみたいと思っているのですが、なかなか遭遇する事も出来ず、どんな人物があの深い極まりない足音を奏でるのか、ただ想像する毎日を送っている夫婦です。

こんにちは、タイ移住生活も38日を迎える事が出来ました。

おいらは朝9時頃起床、嫁はもう少し早く起きていた様子で、おいらが起きると美味しいインスタントコーヒーを煎れてくれます。日本では毎日豆を挽いてドリップのコーヒーを飲んでいたので移住してきて最初の問題がコーヒー豆が高いという事でしたが、インスタントコーヒーの味にもすぐに慣れてしまいました。

学校の無い日はダラダラ過ごしていますが、リラックスしてダラダラ出来るなんて日本では無理でした。ここはタイ。日本だとゆっくりしたくても出来ない状況もありましたから、こんな日常も学校に通っている間だけと思って今はダラダラしたいと思っています。

お昼になり、仕方なくいつものフードコートへ食事に出かけます。

DSC05134

おいらは珍しくぶっかけご飯(35B)を注文した。

レッドカレー(パネーンかな?)とソーセージと野菜が入ったおかずをチョイスしたんだけど、これがちょっと外れだった。レッドカレーはスパイスとハーブの香りも良くとても美味しかった。もう片方が全体的に甘酢の味でソーセージの様な物も苦手な味だった。結局レッドカレーの部分だけ食べて残した。

DSC05135

嫁はカイジャオ(タイ風オムレツ)とムーヤン(焼き豚)を乗せて食べていました(50B)これは安定の美味しさですよ。ムーヤンはちょっぴり甘く、辛いタレを付けて食べるとウマウマです。

アパートに戻ってきてネットをしたりとまたダラダラな午後を過ごします。

DSC05136

先日買っておいたSPYワインクーラーが冷蔵庫に入っていたのでグビっと飲んだら少しいい感じに酔いが回って来ました。昼間に酒を飲んで悪い大人になったモンです。

夕食はいつもの屋台街に向かいましたが、ソンクラーンが近いからか屋台の数が少なくなっていました。いつものソムタム屋さんもいないし、ヤムママーの屋台も無い。

DSC05139

仕方なくカオパッド屋台でカオパッドプー(カニチャーハン)40Bを購入。バターの風味があって香りはいいんだけど、米がベッチャベチャ。味もかなり薄く残念な味でした。

DSC05141

嫁はジョークカイ(20B)今日は挽肉無しの内臓無し。ネギと生姜、玉子だけのシンプルなジョークです。少し味見したけど深みがあって美味しいジョークでした。今度これ食べよう。

DSC05142

揚げ物屋台で嫁が買った謎のコーン入り揚げ物(7B)割と美味しかった。

 

今日も質素な屋台飯での夕食となりましたが、これはこれで毎日がお祭りみたいで楽しいです。ただソンクラーン期間中屋台は出ているのでしょうか?

心配です。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告