タイ移住生活37日、今日はタイ語学校の授業日だ。

通算4日目、今日はどんな授業になるだろう、どんな先生が来るんだろうとワクワクしない。基本的においらはどうも学校と言う物が嫌いなんだろう、出かける時間が近づくにつれて憂鬱な気分になってきた。学校に行こうとするとお腹が痛くなってくる。このあたり小学生の頃から少しも変わっていない自分に呆れた。

いつものバス停でバスを待つ。15分くらい待ってエアコン48番がやって来たのだがおいらも随分気が長くなってきたと思う。移住した来た当初は5分待てばイラ、10分待てばイライラだったのだから。

バス停から学校のあるチッドロムまでは順調に進めば約40分で到着する。この日も渋滞も無く順調にバスは走り40分でチッドロムに到着した。

いつものように学校のあるアマリンプラザのフードコートで昼食。

いつもタイ人が並んでいるブースが気になるので覗いてみるとチキンのお店。美味しそうだったので今日はそこの料理を食べてみよう。

DSC05087

ガイヤーン(焼き鶏)とガイトート(揚げ鶏)をのせたシンプルなご飯(45B)

お店のメニューにはカオマンガイと書いてあったけど、他のカオマンガイとはちょっと違って、ご飯は普通のタイ米で味は付いて無い。ブースに置いてあるタレをみんなかけていたので真似してかけてみる。美味しい。ガイヤーンは照り焼きチキンの様な味、ガイトートはカリカリで甘みのある下味が付けてあった。

DSC05088

嫁はバミーナームガイ(45B)

バミーナームというと中華麺の汁有りになるんだけど、ここの汁は鶏肉の入ったとろみのある「あんかけ」みたいだ。そのほか揚げ麺も選べる。こちらも鶏肉の味がしっかり付いたあんで美味しかったです。

DSC05095

アマリンプラザのフードコートは4階にあり、高さ的にはBTSの線路の同じくらいなので今日は窓際に席を取って外を眺めていた。

DSC05094

一人のおじさんがタクシーを止め交渉しているが中々交渉がまとまらないのか何台もタクシーを止めていた。余程特殊な場所に向かうのか、料金の交渉なのかわからないが大変そうだった。

そして授業開始。今日の先生は先日と同じすでに気分がソンクラーンな先生だったけど、今日の服装はシンプルで最初はちょっと同じ先生とはわかりませんでした。

授業の内容は単語を少し覚えて発声練習、その後その単語を使った文章を読んでいき、先生が質問をしてきますのでそれに答える。今度はおいら達が質問を作り、先生が答えるを繰り返します。

こうしてあっという間に2時間の授業は終了しました。

嫁がサイアムパラゴンにあるオーガニック商品の店に行きたいと言うのでサイアムパラゴンまでブラブラ歩いて行く事に。サイアムパラゴンに付いたけど肝心のお店の名前を嫁が覚えていなくて・・・

仕方なくおいらはMBKでちょっとiPhoneのケースを探したいと思っていたので、さらにブラブラ歩いてMBKに向かう事にしました。

DSC05098

MBKに向かう途中、サイアムセンターの片隅にカレーハウスCoCo壱番屋がありました。パラゴンの壱番屋は賑わっていましたが、サイアムセンターの壱番屋はガラガラだったので久しぶりに食べて行こうという事になりました。決してJCBカードで決済すると20%オフになるのが魅力的だったからではありません。

DSC05097

カツチーズカレー(190B)を食べました。カレーの味は日本の壱番屋とあまり変わりません。チーズは日本より多く、モッツアレラチーズの様な感じでよく伸びます。伸びすぎて食べにくかったです。福神漬けは一般的な赤いタイプで残念でしたが、久しぶりに日本の味を感じられたのか嫁は沢山カレーに乗せて食べていました。

カレーを食べた後サイアムディスカバリーを抜けてMBKへ向かいます。ここで気がついたのですが、チッドロム駅、学校のあるアマリンプラザからMBKまでスカイウォークと店内を経由する事で日陰を歩け、雨を避けて時々エアコンの涼しい場所を歩いて行けるんですね。

DSC05104

おいらの大好きなMBK、困った事があったらMBK、きっと見つかるMBK。

DSC05117

MBKの前では毎週水曜日夜6時から行われるファイトナイトが始まろうとしていました。主にムエタイなのですが無料で見る事が出来ます。早い時間から待っていればリングサイドで見る事も出来ますし、BTSの駅とMBKをつなぐ高架からもよく見えます。

DSC05107

嫁はムエタイを生で見た事が無いのでちょっと見たいと言います。

DSC05123

ここのムエタイは外国人選手の試合や女性ボクサーの試合が多いので本当のムエタイが好きな方にはちょっと物足りないのですがスタジアムで見ると結構お値段も高いですし、ムエタイをとりあえず生で観戦したい方にはお勧めです。

嫁が嬉しそうにムエタイを見ているのが意外でした。ワイクルーという試合の前にお祈りと感謝のダンスがあるのですが、それを見たかった様で「わたしはこれが見たかったんだ!」と満足そう。試合も楽しそうに見ていました。

4試合ほど見てMBK店内へ、携帯電話アクセサリー店でiPhoneのケースを購入。

DSC05128

フードコートでルアムミット(35B)を食べて休憩。

DSC05127

MBKの隣にあるいつもフットサルやセパタクローをしているコートが賑やかになっていました。夜店と観覧車、ネオンが輝いていました。ちょっと気になりますねぇ。

MBKの向かいにあるバス停からエアコン48番に乗ってアパートに戻ります。この時間帯はさすがにバスも空いていましたが、サイアムを越えてから乗客が増え、アソークの辺りで席は埋まりました。

こうして37日目が終了しました。

 

いつもこんな日記の様なブログを読んで頂きありがとうございます。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告