嫁が日本の家族や友人にハガキを書いたので郵便局に行きたいと言う。

確かバスでプラカノンを通る時に大きな郵便局がありました。

タイの郵便局はまだ行った事が無いしどんな感じか興味もあったので散歩がてら歩いて郵便局に行ってみる事にしました。

感覚ではオンヌットから運河を越えてすぐだったのですが、歩いてみると運河を越え、プラカノン市場を超え、プラカノン通りの信号を越えと、結構遠かったです・・・

DSC05056

そして無事にプラカノン郵便局に到着しました。

場所はBTSプラカノン駅のすぐそばでした。

20140408_081956914_iOS

局内に入ると窓口が8カ所あり、売店と梱包をしてくれる窓口がありました。

梱包の窓口では箱の販売から荷物のパッキング、壊れ物にはクッション梱包材を使ってきちんと梱包してくれるようで、もしタイで荷物を送る必要があれば小物ならそのまま持ってきてここで梱包してもらえそうです。

どこの窓口でハガキを出せばいいかわかりませんでしたがどの窓口にも「ONE STOP SERVICE」と書いてあるのでとりあえず受け付け機のボタンを押します。

しばらくして受け付け番号を呼ばれたので8番の窓口に行き、ハガキ5枚を差し出すとチェックして60Bと言われましたので支払って完了です。日本までのハガキは1枚12Bでした。

郵便局の用事も終わり、プラカノン界隈を少しだけ散策しました。

DSC05061

いつもバスから見ていて気になっていたプラカノン市場があるので寄ってみる事にします。

DSC05064

この市場は衣類から家庭用品、食料品と何でも揃っているタイらしい市場です。中央のに大きな市場がありましたが朝方だけなのかほとんど閉まっていました。衣料品はとても安く、今度真剣に自分の服を探してみようと思うくらいです。

DSC05069

市場の駐車場で猫同士が対峙していたのでこそっと写真を撮り、アパートに帰ってから確認するとしっかりカメラ目線でした。戦いの歳にもカメラを意識するとはかなりの強者です。

DSC05071

市場を通り過ぎるとプラカノン運河の着船場に出てきました。ここの運河もバンコク中央部を流れる船セーブ運河の様に汚い運河でしたが、それでも水辺は気持ちよく感じます。

DSC05075

この運河にもボートが運航されているらしいので今度乗ってみようと思っています。

運河を眺めた後、このままアパートに戻っても微妙な時間なので夕飯を食べていこうという事になり、いつものフードコートに向かいました。

DSC05078

嫁はラープのせご飯+目玉焼き(40B)を食べていました。

DSC05079

おいらはスカイラックの「コリアンポークライス(50B)」をチョイス。スカイラック全品制覇達成に向けて着実に食べています。別にスカイラック全品制覇は目指していませんが・・・

DSC05081

帰り道に市場でランプータンを見かけました。キロ当たり50Bとかなり高額ですがやっと出回り始めたみたいです。最盛期にはもっととても安くなるのでその頃にお腹いっぱい食べたいねと嫁と話しながらアパートに戻りました。

 

特別な事をしていないノンビリした日々が今とても幸せに感じる、36日目でした。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告