タイ移住32日目になります。サワディークラップ。旦那です。

今日はタイ語学校3日目の授業となります。

朝7時30分に起床して、インターネットラジオでタイの放送を聞きました。

タイのテレビやラジオでは毎日朝8時と夕方6時にタイ国歌が流れます。

BTSや地下鉄、鉄道の駅やその他の屋外でも流れる場合があって、国歌が流れている間は起立して国歌が終わるのを待ちます。タイを訪れた事があれば一度くらいはその様子を見た事のある方も多いと思いますが、初めて見た方はちょっとびっくりするでしょうね。時が止まったかのようにみんなが立ち止まりますから。

我が夫婦もタイで生活する以上、タイ人の風習を尊重したいと思っていますし、出来ればタイに敬意を表す心づもりの意味で朝8時の国歌斉唱を行おうと思い、インターネットラジオを聞いていた訳です。

8時になりました。嫁は立ち上がり、おいらもパソコンの前ですぐに起立できるように準備します。

流れないんです。

聞いていたラジオ局が悪かったのでしょうか?

テレビだと国歌が流れ出すと多少のタイムラグはありますがどのチャンネルに変えても国歌が流れます。

と、相変わらず思った事がスムーズに運ばない夫婦であります。

 

シャワーを浴び、着替え、学校に行く準備を整えてバス停に向かいます。

この時間帯のバスは混んでいないのでエアコンバスで快適に学校へ通学できます。

オンヌットから学校のあるチッドロムまではエアコンバス48番か508番で、運賃は14Bか15B。何故1Bの差があるかは未だにわかりませんが、車掌さんの気分かも知れません。

道路が混んでいたり、途中で運転手さんまたは車掌さんがトイレに行かなければ40分前後でチッドロムに到着します。

チッドロムに到着したらまず昼食です。

学校のあるチッドロムのアマリンプラザ4階のフードコートで食べるのが恒例になりました。

DSC05004

おいらはパッタイ・カイダーオ(50B)を食べました。

パッタイは「タイ風焼きそば」と呼ばれる料理で、玉子・ニラ・厚揚げなどを米麺と一緒に炒めて少し濃いめのケチャップみたいなソースで焼き上げたものです。日本人にも大変人気のタイ料理です。

DSC05005

嫁はクイッティアオ・ルークチン・プラー(45B)を食べていました。

クイッティアオは米麺のラーメンで、ルークチン・プラーは魚のすり身団子の事です。

 

デザートにココナッツミルクアイスクリーム(20B)

 

昼食を終えて休憩しているとちょうど授業開始の時間になりますので教室に向かいます。

1時間目、いつもとは違う初めての先生。物静かで優しい感じの先生。残念な事に2時間目の先生のインパクトが大きすぎたため印象がどこかに飛んでしまいましたが・・・

その先生との授業の中で、タイ料理の話になり、目玉焼きの話が出ました。

先生は「タイ人はごはんの上に目玉焼きを乗せるけど、フライドヌードルの上には目玉焼きを乗せない」と教えてくれました。

DSC05004

ん?思いっきり乗っていますが!

これ、お願いした訳で無く「目玉焼きのせパッタイ」とメニューに載っていた正規の料理です。

先生に写真を見せましたら驚いていました。

普通は乗せないけど、アマリンプラザのフードコートは外国人が多いので外国人向けにこの様な料理が出来たんだろうと推測してくれましたが、先日隣の席で食べていたタイ人も美味しそうに食べていたので真相は不明です。

 

2時間目、また違う先生に。ちょうどおいらが休憩時間にトイレに行っている間に教室に1回入ってきたようで、トイレから戻ると嫁が「怖そうな先生だった」と言います。

そして先生登場!

確かに怖そうだ。まず服装がアロハシャツだ。

そして微妙にヤンキーっぽい・・・

挨拶から始まって授業開始。

なんてこと無い、普通の先生だ。アロハシャツだが。

嫁が「~ですか?」のタイ語「~マイ?」のマイの発音が上手に出来ず何回もやり直す。

先生「マイ?」 嫁「マイ?」 先生「違う、マイ?」 嫁「マイ」

これを何回か繰り返している時においらはドンドン面白くなってきてツボにはまってしまった。

基本的な質問の文法を練習していて、「~は新しいですか?」という例題がおいらに回ってきた。

おいらは「先生のシャツは新しいですか?」と聞いてみた所、先生は「新しいです。ソンクラーン(タイの正月)用です」と答える。

そういえばタイに来てからずっと疑問だったのだが、BIG-Cやロータスで目立つ場所にカラフルなアロハシャツが沢山売られていて、ソンクラーン用の宣伝ポスターには水鉄砲を持ったアロハシャツの集団。

水鉄砲は水かけ祭りと言われるソンクラーンの水かけ用だと想像が付くが、何故アロハシャツなのかは勝手に日本でもお正月には新しい服を着て着飾る風習があるように、タイでは新しいアロハシャツで浮かれるんだろうなと思ったけど、やっぱりそうだったのだ!

 

先生の心の中はすでにソンクラーンで浮かれていたのだ!

 

ソンクラーン用に購入したアロハシャツを職場に着てくるほどの浮かれよう。

ちなみにそのシャツは「ラクシーのテスコロータスで140Bで購入したそうだが、BIG-Cやプラトゥナームで購入すれば100B~120B程で購入できる」という余計な情報も手にする事が出来たし、その質問もタイ語で行えたので結果オーライとする。

こうして3日目合計6時間の授業が終了しました。

家に帰ったらちゃんと復習とかないと・・・

今日は学校の帰りに日本円をタイバーツに両替しようと思っていた。

家賃と光熱費の支払いがあるのだけど手持ちのバーツは少なくなっていたし、ソンクラーン期間中の生活費も確保しておきたかったのですが、残念な事にここ最近のタイバーツ相場は円安でそんなによくありません。

日本に帰国している間には10,000円で3,200B程になっていたのですが、ここ数日は3,150Bくらいです。

それでもタイで長く生活していれば最終的にはレートは落ち着くはずなのですがそうは思っても気になります。

ネットで検索したらその時は3,160Bくらいが最高値だったのでBTSチッドロム駅内にあるスーパーリッチという両替商を見てみますと3,110Bでした。

5万円くらい両替しておこうと思っていたのでこれではちょっと残念な感じがします。

現在地はチッドロム。そんなに遠くないので嫁と相談していつものタニヤにある酒屋さんに行ってみる事にします。

果たして鬼が出るか蛇が出るか。

タニヤの酒屋さん3,160Bでした。ネットで確認すると現時点の最高額だったので嬉しくてつい持っていた8万円全額両替しました。よかった。

そして再びBTSに乗りオンヌットへ。

駅前のテスコ・ロータスで夕飯を買い、屋台でサラダを購入。

DSC05009

今日の夕飯、おいらカオナーカイジャオ(12B)、嫁がカオナーカイダーオ(9B)、一度くらい試しにスーパーのお総菜弁当を食べてみようと購入しました。部屋でレンジで温めて食べましたが悪くありませんでした。

DSC05012

路上の屋台で買ったサラダ(30B)ドレッシングはマヨネーズ風のドロリとした甘酸っぱいクリーム。野菜の種類と量が多いので嬉しいです。

DSC05015

お皿に盛りつけるといい感じ。キャベツ・紫キャベツ・レタス・水菜・タマネギ・コーン・ミニトマト・タロイモが入っています。路上の屋台で生の野菜は怖そうだけど、どの野菜もシャキシャキでした。

DSC05014

今夜はインスタント味噌汁付き。インスタントでもしっかり日本の味で嬉しかった。

DSC05010

嫁が買ったバターケーキ(29B)沖縄のサーターアンダギーの味がして美味しかったです。

DSC05011

おいらが買ったタイのお菓子(15B)よく見かけるけど正式名称はわかりません。味はココナッツミルクの羊羹って感じでとても美味しかったです。また買う事にしよう。

 

とタイ移住32日目、30代後半夫婦の日記でした。

あしたも頑張ります!

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告