窓の外から変な鳴き声がする・・・

ホッホッホッホッホー(上手く文章で表現できません)

日本モンキーパークで聞いた吠え猿の様な鳴き声なんだけど毎日聞こえます。

エアコンをかけたまま寝るのが苦手なので寝る時にはエアコンを消すのですが、窓を開けて寝るのもセキュリティ上怖いので締め切って寝ています。

朝方は比較的涼しいのですが、さすがに窓を閉め切っていたら暑くなってきます。

暑くなってきて寝苦しくなり起きたら朝7時、窓を開けたら気持ちのいい風と、ホッホッホッホッホー。

タイに移住してきて5日目となりました。

今日は特に予定もありません。

朝ご飯代わりに嫁がアパート前のカフェでバナナソースパンケーキを買ってきました。

DSC04219

嫁曰く、写真と違ってしょんぼりな感じのパンケーキだと。

まぁ、こんなモンだろう。マックのパンケーキもこんな感じだ。

DSC04220

バナナソースをかけてみると美味しそうじゃないですか。

このソース、甘いんだけどしっかりバナバの味と香り。個人的には好みの味だった。

パンケーキはかなり粉っぽいけど、マックのパンケーキもこんな感じだ。

DSC04221

パンケーキと2日前にフルーツ屋台で買ったパパイヤの残りを食べました。

朝パパイヤを食べておくとお腹の調子がいいのだ。

パパイヤにはパパインと呼ばれる消化酵素が含まれていて、それあれで、これなのだ。

昼までは調べ物をしたり、ネットをしたり、ブログを書いたりして過ごす。

最近の行動パターンです。

お昼はいつものフードコートに食べに行きました。

DSC04224

今日のおいらのチョイスはトムヤムクンチャーハン。

トムヤムクンはスープだけど、トムヤムクンの味付けで作った料理が多くあります。

トムヤムクンラーメンとか、トムヤムクンチャーハンとか、トムヤムクンポテトチップスとか、トムヤムクンかっぱえびせんとか。

旅行の時はあんまりトムヤムクン系の料理を食べません。味が全てトムヤムクンの味だからです。

せっかくの旅行の数少ない食事のチャンスにトムヤムクンばかりと言うのも勿体ないからです。

でも、こうしてタイに移住してきたら色々試すチャンスです。

さて味ですが、やっぱりトムヤムクンでした。

辛い、すごく辛いけど、エビの味もしっかり出ていて、これはかなり美味しい。

かなり美味しいトムヤムクンの味でした。

嫁は・・・ハンバーグの様な物をのせたごはんを食べていました。

昼食を終えてからショッピングセンターをぶらぶら。

これからの新しい生活に備えて何がどのくらいの値段で売られているかを把握するため、スーパーマーケットの中を全部まわりました。

嫁がずっと気にしていたDQというスイーツショップでマンゴーソフトクリームを買ってあげました。

ソフトクリームにマンゴーを入れて混ぜ混ぜ、最後にココナッツミルク味の餅米をトッピングしたデザートでLサイズのカップで59B。

食べてみるとんまい

カオニャオマムアンをアイスクリームにした感じです。これは定番になりそうだ。

その後はアパートに戻り、てきとーに過ごします。

少し暗くなった頃、嫁が屋上に行って周りを眺めたいというので屋上に向かいました。

DSC04232

夕暮れ時の屋上は涼しくて気持ちのいい風が吹いていました。

だんだんと明かりが灯る町並み、遠くには工場地帯の夜景が見えました。

DSC04235

お月様も綺麗な三日月。

とてもロマンチックな感じの屋上でしたが・・・

DSC04236

女子高生が鍋&焼き肉を食べていました。

正確にはムーガタと呼ばれる、ジンギスカン鍋の様な鍋を使い、中央で焼き肉、周りには出汁が張ってあってそこで鍋が楽しめる一緒にしなくても別々でいいじゃないか?と思えるタイの料理です。

6人の女子高生が屋上で座り込んで焼き肉を食べている光景はとてもロマンチックな感じでした。

お腹も空いてきたので夕食はどうしようかと思ったのですが、とりあえずいつもの行っても食べたいものが無い屋台街を通り越し、食べたいものが見付かったら購入を考えるぞ作戦で歩き続けました。

DSC04239

結構歩いた所にあったフライドチキンがのったビリヤニ風のごはんを売っている屋台が気になってそこで一つテイクアウトで購入しました。

DSC04238

同じソイにあった、焼きソーセージ屋台で2種類購入。

P1030255

帰る途中のパン屋台で嫁が明日の朝食用にパンを購入。

DSC04244

さらにフルーツ屋台でスイカを購入してアパートに戻り、いつものサンミゲルライトで乾杯。

ビリヤニ風のごはんはとても美味しかったです。特に付いてきたソースが甘くて酸っぱくて辛くて絶妙な味。

ソーセージは片方(丸いのが2個刺さった方)は発酵具合が良いのか程よく酸っぱくてビールに合います。

太くて長い方は味がトムヤムクン。しまった、またトムヤムクンの味だ!

味はいいけど、お肉の感触が脂身が多くて胸焼けしそう。個人的には苦手なタイプ。

スイカは真ん中付近はかなり甘くて美味しい。

パンは明日の朝食べます。

こうしてタイ移住5日目が無事終了しました。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告