こんにちは、タイに移住してきて31日目、タイでの生活も日常として感じる事が出来るようになってきてそろそろ色々とアクティブに活動したいと思っている旦那です。

今朝は8時15分に嫁に起こされました。

今日はタイ語学校がありませんので、先日始めた軽い運動をと嫁とアパートのフィットネスルームでランニングマシンと名前がわからないのですが、重りを両腕で引っ張り背筋を鍛える奴を少ししました。

2日前の腹筋運動で未だ腹筋が筋肉痛だったので腹筋は出来ませんでしたが、しっかりと汗をかいて気持ちが良かったです。この調子で運動も続けれればいいなと思っております。

今日は嫁とメガバンナーにあるIKEAにいきたいと思います。

おいらは日本で暮らしている時、寝る際には真っ暗なのが苦手なので豆灯を点けて寝ていました。

ホテルなどではベッドサイドランプがあればそれを点けていたのですが今のアパートにはそんなものは付いて無く、幸い部屋の電灯が調光式なので薄暗くして寝ていますが嫁は「以外と電気代高いんじゃ無い?」と心配そう。

ショッピングセンターにもベッドサイドランプや読書灯が売っているのでそれを買ってもいいのですが、折角の新生活、しかも海外移住生活なんですから、ちょっと気取ってみたい気がします。しますよね、普通。

だったらバンコクにはIKEAがあるのでオシャレっぽくIKEAで探してみようと。そんな話になった訳で。

ちなみに日本で夫婦が住んでいた地域にはIKEAなんて無く、田舎者のおいら達にはIKEAに行ってくるのがトレンディーとされていました。ちょっとIKEAに行ってきたなんて言うとヒーローです。コストコも似たような感じだったのですが中部国際空港の近くに出来ましたのでちょっと格が下がりました。

IKEAへ行くにはまずBTSでウドムスック駅に向かいます。オンヌット駅から先、ベーリン方向への運賃は10Bなのでお得感がありますね。

オンヌット駅から2駅目、ウドムスック駅に到着しましたら5番出口を目指します。

5番出口の階段を下りて、階段を下りた方向の逆方向に少し歩くとセブンイレブンがありますのでその少し先、写真では太い柱がある後ろ側の市場の位置口付近がバス停になっています。

このバス停にIKEAのあるメガバンナーへの無料シャトルバスが30分間隔で運行されていますのでバスが来るのを待ちます。なおこのバス停付近では高架の上に鳩がいて爆弾を落としてきます。被弾されないよう注意してバスを待つようにしましょう。

このバスが無料シャトルバスです。フロントの電光掲示板に大きく「MegaBangna」って書いてあるのですぐにわかりますし、多くの人たちが待ってましたと動き始めるのですぐに気がつく事が出来るでしょう。

無料シャトルバスに乗りおよそ15分でメガバンナーに到着します。

スーパーマーケットのBIG-C側に停車しますが、その後IKEA前にも寄るみたいですがおいら達はまず色々メガバンナーを見たいのでここで降りて建物に入りました。

まずはメガバンナーをぶらりと見て回ります。

色んなお店が沢山あるのですが、広い、広い、広いの三拍子。さすがバンコク郊外のバンナーにあるだけあってメガバンナーですな(意味不明)

歩くのが疲れそうなくらい広いショッピングセンターです。

シーコンスクエアより広いんじゃ無いでしょうか。

ぶらぶらしているとお腹も空いてきたのでここで朝食に、フードコートを探しているとありました。

フードリパブリック。どこかで聞いた事がある名前だと思ったら、シンガポールにあるフードコートのチェーン店なのでしょうか、お店の感じもどことなく似ている感じがします。嫁とも一緒に行きましたので懐かしい感じがしました。

おいらはカオモッガイ(60B)

以前は食べた事の無かったカオモッガイですが、今回タイに移住してきてはじめて食べて大好きになりました。

嫁はカオクルックガピ(55B)

ガピ(エビ味噌)で炒めたライスにタマネギ、パパイヤ、インゲン、唐辛子、キュウリなどの野菜をトッピング、混ぜ混ぜして食べるちょっとビビンバっぽい料理です。嫁は好きなのですがおいらはガピが苦手なのでほとんど食べません。

昼食の後は本日のメインイベント「IKEA」にやって来ました。

ほほぅ、コレがIKEAか!普通だな!

と田舎者のおいらは精一杯虚勢をはっていますが、実際はドキドキしていました。

でも中に入ってみるとまずはインテリアの見本的にショールームみたいになっておりまして、地元にもあった「ニトリ」っぽい感じで普通だなと心から思いました。ちょっと安心。

ちょっとびっくりしたのが見本展示されているベッドに寝転んだり、ソファーに座ったり、リビングの展示の所で家族が座り込んでまるで家庭のワンシーンみたいになっていたこと。

さらに写真を撮りまくっていても店員さんは何も言わない事にびっくり。

このコーナーを抜け1階に降りるとそこが売り場になっていて本当に数多くの雑貨があってこちらはびっくり。

う~ん、倉庫をそのまま売り場にしちゃった感じで圧倒されました。

結局IKEAではベッドサイドに置くランプとその電球、時計が無かったので時計を購入しました。

レジの後にあったお店でソフトクリームを購入。なんと1本7Bです。味はKFCよりもマクドナルドよりも美味しくてびっくり。一番安くて一番美味しいソフトクリームでした。

IKEAでの買い物を終えたら帰宅です。

IKEAの前からもシャトルバスは出ていますが、多分来た時に降りたバス乗り場からみんな乗るでしょうから満員だと思いますし、まだ回っていない場所もあるので一度メガバンナー店内に戻りました。

そしてシャトルバス乗り場へ。バスは到着していましたので乗り込むと幸い席が空いていたので座る事が出来ました。15分くらいして出発した時にはすでに満員で、やっぱりIKEA前で乗らなくて正解です。

そしてバスはウドムスック駅に到着、BTSでオンヌット駅に帰り、帰り道の屋台でカイジャオ、ライス、串焼き2本を購入して帰りました。

夕飯はこんな感じです。質素ですがこれでも全然文句ありません。

IKEAで買ったベッドサイドランプ (199B)

パッケージはコンパクト、紙製なので折りたたまれています。

LED電球(158B)LED電球なので低消費電力で高寿命。これで嫁も納得してくれるといいな。

今回ランプの購入にあたって嫁に好きなデザインを選べと言ったのですが、この紙製のランプを選びました。最初はガラス製の筒状になったシュッとしたデザインが良かったのですが、嫁はこういう感じのが好きらしいです。結果安くすみましたが・・・

時計もこんなデジタル式の時計を嫁が選びました(149B)

こんな感じで本棚にセットできるタイプで、実際に置いてみるとちょっとおしゃれな感じで良かったです。

以上、タイ移住31日目嫁と行くメガバンナー・IKEAのレポートを終わります。

追伸

夜中の3時に突然この時計のアラームが鳴り響き、嫁が起きたそうです。

おいらは気がつかずグッスリ寝てました・・・

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。