タイに移住してきて46日目、今日はタイ語学校通算7日目、13・14時間目の授業です。

 

いつもの様にエアコンバス48番で学校へ、昼食はアマリンプラザのフードコート、通学の日はいつもお決まりのコースです。ソンクラーン休暇も終わり、フードコートはいつもの様に混雑していて席を確保するのも一苦労です。

DSC05256

おいらはクイッティアオ・ナーム(40B)具は主に魚のつみれ団子(ルークチン・プラー)ですが何種類か入っていてそれぞれが美味しいので嫁もお気に入りのお店です。

実はおいらはいつもバミーばかり食べていたのでクイッティアオは初めて食べます。何度もタイを訪れている割には珍しいかも知れません。

DSC05254

嫁はガパオ・ガイにカイダーオをのせて(60B)辛くて咽せそうになりながら食べていました。ガパオにはカイダーオが欠かせませんね。

DSC05258

食事の後は大好きなココナッツミルクアイスを食べました。

いつもは1カップを二人で分けて食べるのですが、今日は一人1カップずつ食べました。夫婦の好みは同じなのでトッピングも同じになりました。ココナッツアイスクリームは3スクープで25Bです。

昼食後はタイ語の勉強。

今日は1時間目がソンクラーン先生(名前が覚えられない)でした。

先生との授業は楽しく勧められるのでお気に入りです。あまり日本語が出来ないので授業のほとんどがタイ語になりますが、その方が早く覚えられるので良いかもしれません。

2時間目は初めての先生との授業になりました。

こちらの先生は日本語をかなり理解できる先生ですが、授業はほぼタイ語。単語の意味などだけは日本語でちゃんと教えてくれます。一応教科書通りに進みますが、夫婦だけのプライベートレッスンなので質問は自由に出来る為、色々訊くことが出来ました。

授業が終わってからセントラルワールドに行き、伊勢丹で嫁がタイ産の納豆を購入した。タイ産の納豆は「椿」というメーカーから発売されていて2種類あったのでカップに入ったタレ付きの方を購入しました。さてどんな味がするか楽しみです。

バーガーキングでソフトクリーム通常12Bが9Bのプロモーションを行っていたので食べてみます。タイのファーストフードでは10B前後でソフトクリームが売られているので日本でもよくスガキヤのソフトクリームを食べていたソフトクリーム好きの我が夫婦はとりあえず全種類試してみたいと思っているのです。

DSC05262

店員さんが失敗したので歪な形になってしまいましたがその分量が多くなった気がします。味は牛乳の味はほとんど無く少し粉っぽくて、昔デパートのお店で売っていたソフトクリームっぽくて何だかちょっと懐かしい感じもする味でした。

紀伊國屋書店で嫁が本を買い、チッドロムからエアコンバス48番でオンヌットへ。バスは満員、渋滞が激しい時間帯だったのでおいらはオンヌットまで立ったままでしたが、嫁は運良く近くの女性がすぐに降りたためシートに座ることが出来ました。

ヘトヘトになってオンヌット到着。

移住計画では通学はBTSを考えていたのに、バス好きが徒となってほとんどバスを使う生活になってしまいましたが、バスは車窓から現地の方達の生活が見えるのが良い所です。

さて、本日の夕食。

日本米が残っているので今日も日本米を食べました。

DSC05263

伊勢丹で買ってきたタイ産の納豆「椿納豆タレ付き(25B)」です。

DSC05264

タレは付いていましたがカラシは付いていません。タレを混ぜてかき回しましたが一切粘ることも無く粒のまま、食べてみると風味は納豆なのですが豆はちょっと固く日本産の納豆とは比べものになりません。FUJIスーパーに行けば日本の納豆が輸入されて販売されているそうですがお値段も高めなだそうです。

DSC05265

バス停からの帰り道で買ったサイクローク串(1本10B)がおかず。他の屋台では12Bですが、10Bのこのサイクロークは他の屋台より美味しかったです。また今度買うことにしよう。

日本から持ってきた食べかけののりたまが少し残っていたのでご飯に振りかけて食べました。のりたま最高!今日で無くなってしまいましたが今度日本から誰か来る時にお願いしておこうかな。

 

タイ移住生活46日目が終了しました。

タイ語学校に通って7日目、何となくですがちゃんとタイ語を覚えられそうでちょっと安心しました。希望としてはバンコクで無く田舎の町でノンビリとした生活を送りたいので頑張って日常会話が出来るくらいにはなりたいですね。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告