タイ生活54日目、土曜日。

ソンクラーン後、朝から結構蒸し暑い日が続いています。

8時過ぎに起床してネットをチェック、ブログの更新をしてシャワーを浴びてゆったり過ごしましたが、お昼の時間が近づくにつれていつもの悩みが押し寄せてきます。

お昼ご飯は何を食べるか?

学校のある日はアマリンプラザのフードコートに行くのでそこで何か選んで食べる事になりますが、学校が休みの日は外出も何だか億劫になりますし、だからといって部屋でカップラーメンをすするのも味気ないし、悩み出すとキリがありません。

そこで気分転換に再びシーコンスクエアに行ってみる事にしました。

シーコンスクエアに行くのはとても簡単で、オンヌット通りから4番のソンテウに乗ればシーコンスクエアの正面バス停まで一人7Bで行けてしまいます。

今日は右側が見える様に左側のシートに座り、シーコンスクエアまでのおよそ20分の間オンヌット通りを観察していました。

DSC05508

シーコンスクエアに到着。しばらくバス停の近くにある歩道橋の上から眺めていましたが、ソンテウの3番、5番もシーコンスクエアのバス停にとまるようです。ここから先の行き先が違うのでしょうか?

いつかソンテウの前ルートを把握してみたいと思っています。

DSC05500

シーコンスクエアに来た大きな理由として嫁が靴を洗うためのブラシが欲しいと言っていたからです。テスコロータスやBIG-C、屋台の20Bショップなどを探してみましたが日本的なシューズブラシどころか、小さめの柄付きブラシも売っていませんでした。

前回シーコンスクエアに来た時に日本の100円ショップで売っている様な商品を売っているお店があったので多分そこならあるだろうとやって来た訳です。

DSC05513

ビンゴ!ありました。2個で60Bはちょっと高い感じもしますが折角ここまで来たので見つけた時に買っておきます。多分バンコクのダイソーに行けば置いてありそうな気がしますがマイペンライです。

昼食はシーコンスクエア地下階のロビンソン側にあるフードコートで。

DSC05489

おいらはカノムジンのピーナッツソースを食べました。40Bです。カノムジンは素麺の様な米麺にソースをかけて食べる料理です。基本的に野菜が取り放題なので沢山野菜が食べられるのでさっぱりしていて好きです。今日選んだピーナッツソースはピーナッツの甘さと香ばしさ、マナオの酸味が効いていて一口食べた時は美味い!と思いましたが、続けて食べているとだんだん飽きてきました。

DSC05491

嫁はオーソドックスなツナ入りカレーで食べていました。

昼食を食べてからシーコンスクエア内をブラブラして、嫁は以前から欲しいと思っていたという、踵のストラップ付きビーチサンダルを購入していました。

タイのショッピングセンターは基本的にエアコンが強く寒い位なので時々屋外に出て暖を取ります。そして暑くなってきたら館内へ、今度からショッピングセンターに行く時は上着を持って行こうと思います。

シーコンスクエアはとても広く歩き回っていると疲れてくるのでちょっと休憩。

スエンセンズ(SWENSEN’S)で

DSC05495

前回食べた美味しかったマンゴーボート(109B)を食べました。

DSC05493

嫁はオレオクッキークリーム(125B)を美味しそうに食べていましたよ。

ロビンソン側の地下、フードコートの隣にあるTOPSスーパーマーケットに寄り色々見ていると納豆を発見。それもタイの「椿納豆」では無く、正真正銘の日本の納豆です。嫁がタイの納豆は美味しくなかったので日本の納豆が食べたいと伊勢丹や東急を探しましたが売って無くて、FUJIスーパーに行けば売っているからいつか連れて行ってと言われていたのですが、FUJIスーパーに行かなくてもこんな所にありました。

お値段は驚愕の92B!

でも時々日本の納豆が食べたくなる時もあります。ここで見つけたのも何かの縁、買って帰るしかありません。今晩は日本米を炊いて納豆を食べよう!

野菜コーナーに細いネギとパクチーのセットが5Bで売っていたのでそれも購入、納豆にネギは必要ですからね。

そして再びソンテウに乗りオンヌットに戻りました。

DSC05515

果物屋台でマファイが安かったので購入してみました。1kg15Bで写真の量だと20Bです。味はマンゴスティンに似た感じで甘くて酸っぱいです。ただ酸っぱさが半端なく4個くらい食べると口がキューっとしてきます。

DSC05516

揚げ物屋台で「揚げ春巻き・餅っぽい皮の中にお肉っぽいのが入ったブツ・以前も買ったコーンの入った揚げ物」を買いました。3個で20Bです。コーンの揚げ物は美味しいです。揚げ春巻きはおいらは食べていないので嫁に聞かなきゃ。餅っぽい皮の中にお肉っぽいのが入ったブツはもう充分です。

日本米をいつもの様に「ちびくろちゃん」で炊きました。

DSC05519

ジャーン、本日の主役「日本の納豆」でございます。

DSC05520

燦然と輝くタレとからし、納豆の匂いが堪りません。

タレとからしを入れて混ぜ混ぜしますと、先日のタイの納豆とは違ってどんどん粘りが出てきます。そのまま口に運ぶと・・・

「これ、これですよ、これが食べたかったのよ」

ネギを入れて食べると日本の食卓が蘇ります。

ちなみにネギにはパクチーがセットになっていたのでパクチーも刻んでみました。

DSC05521

納豆に合うかわかりませんが、納豆に紫蘇を入れても美味しいからパクチーだってあうに違いない!とご飯の上に納豆をのせまして、その上に刻みパクチーをのせパクリ・・・

 

 

・・

 

・・・

 

なんじゃこりゃ!

なんじゃこりゃ!

 

パクチーの香りが強すぎて納豆の風味が完全に消されます。納豆の臭い部分だけが全面に押し出され、パクチーの個性的な香りと混ざり合い、何とも表しようのない味に・・・

皆さん、絶対に納豆にパクチーを入れてはいけません!

 

その後はネギだけを入れた納豆と日本米で美味しくご飯をいただきました。

 

そんなタイ移住生活54日目、今日も夫婦の日記を読んで頂きありがとうございました。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告