最近朝から結構蒸し暑い日が続いています。

今日も蒸し暑く寝苦しいなか起床。

タイでの生活も50日を越え、随分生活にも慣れてきたのか日本で生活している時と同じような感覚で生活できる様になってきましたが、逆に新鮮さが無くなり飽きてしまいそうな感覚に襲われます。何か楽しいことやっていかないとこの生活続けられないかも・・・

DSC05468

朝食はトースト2枚、パパイヤ、ランブータン。新鮮なフルーツが安く手に入るのが南国のいい所。最近ランブータンが安くなってきたので沢山買って冷蔵庫に入れておけばいつでも食べられる幸せです。

シャワーを浴びて、学校に行く準備を整えバス停に向かいます。

DSC05474

いつも歩いている交差点付近の道路にぽっかり穴が開いていました。結構深かったので落ちたら怪我そうです。タイでは歩道でもちゃんと足下を確認して歩かないと危険です。ちなみに写真は帰り道に撮った物で三角コーンが入れてありました。朝は穴が開いたままでした。

DSC05470

バス停でバスを待っていると見慣れないエアコンバスが走ってきます。比較的新しい車両でバスの番号は2番。2番のバスはスクンビット通りを走り、カオサン・王宮方面に向かうバスですが今までノンエアコンしか見たことが無かったのでエアコンがある事に驚きました。

この2番に乗ってもチッドロムには行くと思いますが、タイのバスは番号が同じでも時々違う道を走りますし、もしかしたらノンエアコン2番とエアコン2番はルートが違うかも知れませんのでいつもの48番を待って乗り込みました。

※学校帰りにチッドロムでエアコン2番を見ましたのでそこまではルートが同じだと思われます。

今日のバスは順調に進み、予定通りにチッドロムに到着、アマリンプラザのフードコートでいつものように昼食です。

DSC05471

今日は夫婦揃ってタイ人の定番ランチと呼ばれているガパオ・ガイにしました。目玉焼きをのせて60B。屋台だと30~40Bで食べられます。辛いですがバジルの風味が食欲をそそります。

DSC05473

デザートに定番のココナッツアイスクリーム(25B)を食べました。辛い料理の後に冷たくて甘いアイスクリームはとても美味しいです。

食事を終え、13時近くになったので教室に向かいます。

今日は2時間ともいつもの先生ではありませんでした。

1時間目の先生は日本語がかなり上手で上品な感じのする先生。2時間目の先生は ラオスに行く前に教えてくれた先生で、こちらの先生は単語をタイ文字で説明してくれるので発音を理解しやすくていい感じです。若いので質問もフレンドリー で結構実践的(一般的)な言い回しも教えてくれます。

いいペースで授業は進んでいますのでこれまでの復習をきちんとすれば多少現地の方とも簡単な会話が出来るかなと思います。

授業終了後はラッシュが始まる前にオンヌットに戻ります。

17時を過ぎるとバスも混雑、さらに道路も渋滞するのでオンヌットまで1時間以上かかることも珍しくありません。最近は特に用事が無ければ早めに帰ることにしています。

帰り道に夕飯を買っていこうと思いましたが、少し時間が早かったのでお目当てのサラダ屋台が準備中でした。仕方ないので一度アパートに戻り、19時頃再び屋台が多い通りに向かいます。

DSC05476

サラダ屋台でサラダを購入。30Bで、タロイモ・コーン・ミニトマト・キュウリ・オニオン・にんじん・キャベツ・レタス(おいらは抜いてもらいますが、麦と豆もあります)が入っています。ドレッシングも付いてくるので野菜を食べたい時にはちょうどいい感じです。

DSC05475

今日はいつものドロッとしたマヨネーズ(サラダクリーム)では無く、もう1種類の紫色のドレッシングを選んでみました。甘くて酸っぱい感じですが、匂いも味もどことなくブルーベリーヨーグルトな感じですが、サラダに合います。さっぱりしたい時はこっちがいいかも。

DSC05478

串焼きの屋台で、サイクローク、サイクロークウンセン(春雨入りソーセージ)、豚レバー、砂肝の串とカオニャオを購入して、以上が今晩の夕食です。

最近新しく見つけたサイクローク屋台で購入するのですが、今までは1串12Bでこの屋台は1串10B、でも美味しいのです。酸味がいい感じで匂いもそれほど強くありません。キャベツと生姜も沢山くれるので2串程度の購入で申し訳ない感じです。

最近の夕食は主にカオニャオとサラダ(またはソムタム)、串焼き(または他の肉料理)になってきています。よく本やネットで見たよくあるイサーンのタイ人の食事にみたいになっていますが、こういう生活を求めてタイに移住してきた部分もあるので満足していますが、やっぱり時々日本の食事が恋しくなる時もありますね。

 

タイ移住生活53日目、とりあえず楽しくタイで暮らしています!

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告