ラオス・ビエンチャンへのビザツアーで昨晩は深夜12時過ぎに帰宅しました。

2泊3日の弾丸ツアーの様な日程、快適とは言えないワンボックスカーで片道8時間の長旅はかなり疲れましたので今日はゆっくり眠りたい所でしたが授業があるので9時30分には起床しました。

DSC05455

タイの豆乳ドリンク「VITAMILK(ビタミルク)ダブルブラック(13B)」を飲んでみました。黒ごまの様な色をしていたので購入してみましたが、やっぱり黒ごま風味で香ばしさがあり美味しかったですがかなり甘かったです。

12時、いつものバス停からエアコンバス48番で学校に向かいます。

が、かなり渋滞している様でいつも通学の時はタイ語の本を読んでいるのですが、窓の外をみると30分経っているのにトンローを越えていませんでした。

2時間の余裕を見てバスに乗る様にしていますが、出発から1時間、やっとアソーク付近です。バスの乗客も予定に間に合わないと思うのか、BTSの駅に到着する度に降りていき駅の階段を駆け上っていきます。きっとここからはBTSで目的地に向かうんでしょうね。

おいら達も1時30分になってもプルンチット付近でなければBTSに乗ることを考え始めましたが、何とかその時間前にプルンチット駅を越えることが出来ました。

DSC05456

渋滞の原因ですが、プルンチット交差点でデモ隊が道路を占拠していました。政治的な部分にはあまりコメントしたくありませんが、大勢の国民に迷惑かけるのはね・・・

 

※この日、デモ行進があったそうでその影響みたいです。
23日のバンコク反政府デモ、プルンジット通りへ行進(newsclip)

 

13時45分、無事に学校のあるアマリンプラザに到着。

お昼ご飯を食べている余裕はありませんのでトイレに行ってから教室へ。

先生に渋滞でバスが遅れ昼食を食べていないからお腹が空いたと言うと、お菓子を数個持ってきてくれました。ちなみに学校にお菓子を持って行き食べながら授業を受けるのは大丈夫との事です。タイらしいですね、今度からは非常食を持って通学したいと思います

先生から頂いたお菓子を食べながらの授業、基礎も大体終わり会話の文章もドンドン長くなってきました。性根を入れて勉強をしなければ今後ついて行けなくなりそうです。頑張ります。

2時間の授業が終わり、お腹は空いていましたが渋滞前に戻ろうと思い、エアコンバス48番に乗りましたがここでちょっとアクシデント。

詳細は避けますが、近くの席に座っていた、スマホで日本語のツイッターを読んでいたので日本人だと思いますが、すごく汚い服を着ていてすごく臭かったのです。汗臭い匂いでは無く、アンモニア臭。周りのタイ人もその匂いで顔を背けたりしています。同じ日本人として悲しかったです。よその国に来ているのですから、日本人として恥ずかしくない生活を送ってもらいたいと思います。

帰りは渋滞も無く順調に帰ってくることが出来ました。

アパートまでの帰り道の屋台で遅い昼食、いえ夕食を調達しました。

DSC05458

ガイトート(揚げ鶏肉)40B、

DSC05457

ソムタム40B、カオニャオ2袋10Bが今晩の夕食です。

タイ東北部、イサーンの方が好きそうな食事ですが、こんな生活に憧れてタイに移住してきましたので毎日こんな食事でも大満足です。

 

食事は質素ですが、日本人として恥ずかしくない生き方をしていきたいと思ったタイ移住生活51日目でした。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告