おはようございます、タイ移住22日目の朝を迎えました。

今朝は朝から涼しいです。

窓の外は曇り空、鳥の鳴き声も心地よく、猫も駐車場の屋根で気持ちよさそう。

DSC04671

なんて思っていたら雨が降り出しました。

タイに移住してきて初めての雨です。

この暑い季節の雨はなんだか蒸し暑くなりそうな感じだったけど全くそんな感じも無く、涼しくて気持ちがいい。街の匂いも埃も全部洗い流してくれるような、ちょっと清々しい感じがする雨でした。

そんな事を言っていられるのもこれが最初の雨だからとは思いますが・・・

雨が降っていると外出するのが億劫になりますね。

雨の様子を見ながらネットをしたり、ブログを書いたり、今日どうするか考えたり。

お昼を過ぎて雨が上がったので昼食に向かいます。

いつものフードコート、まだ食べた事が無い料理が沢山あるのですがなんだか飽きてきた感じになってきました・・・

DSC04680

おいらは「パット・プリック・ゲーン・グン(50B)」に「カイダーオ(10B)」

DSC04678

嫁はごはんにカイ・パローとガパオ・ガイ(40B)、カイダーオ(10B)をのせて食べていました。

スーパーでコーヒーと6リットルの巨大な水を買いアパートに戻ります。

しばらくおいらはまたネットをしたり、嫁は本を読んだりと夫婦それぞれ好きな事をして過ごしました。

最近、おいらには悩みがあります。

今使っている携帯電話はiPhone4なのですが、iOS7にアップグレードしたため非常に動作がもっさりして使いにくくなっています。世間ではiPhone4S、5、5Sと時代が変わっているのでiPhone4はもう時代遅れな機種なのも知れないので、iPhone5Sに買い換えるべきか、やめておくべきか・・・

以前はタイでも使えるSIMフリーのiPhoneは日本国内では売っていなかったため海外のSIMフリーiPhoneを購入するのがベストでした。今使っているiPhone4もタイ仕様。

ところがiPhone5Sからは日本のAppleStoreでSIMフリーのiPhoneの販売が始まったためわざわざ外国で購入する意味も無くなりました。実際に価格を比べてみると日本で買ってもそれほど価格に差は無く、タイの価格だとVATをリファウンドしてもらっても1,000円前後の差にしかなりません。

そんな事を考えながらネットを巡回していると、ちょっと色々スマホを見て回りたくなってきたのでどこかに行った事の無い携帯電話ショップの多いスポットは無いかと検索したら・・・

シーコンスクエアという結果になりました。

シーコンスクエアはアパートのあるオンヌットからオンヌット通りをスワンナプーム空港の方へ数キロ行った先にある巨大なショッピングセンターで、携帯ショップが数多く存在するフロアがあるそうです。

嫁に「シーコンスクエアに行くぞ!」と告げ、いざ出発。

オンヌットからシーコンスクエアに行くにはオンヌット通りを走るソンテウ(トラックの荷台に簡易的な椅子を取り付けた小さなバスのような乗り物)を使っていくのが安くて便利だそうなのでソンテウで向かいます。

ソンテウはパタヤやコラートで乗った事がありますが、オンヌットのソンテウは始めたなのでどの番号がどこに行くのか想像も付きません。ネットの情報では4番がシーコンスクエアに向かうと書いてあったので4番を探すとすぐに見つかりました。

嫁に「あれだ!」と言いながら4番のソンテウを指さすとソンテウが停まりましたので、窓から運転手さんに「シーコンスクエアに行きますか?」と訪ねるとウンウンと頷きます。

荷台に乗り込みソンテウは出発しました。

嫁はバスやソンテウが大好きです。

BTSだと高架を走るため町並みを見る事は出来ませんが、バスやソンテウだと視線が低いのでお店や建物を見る事が出来るからだとか・・・ 外を見て嬉しそうな嫁の顔を眺めるのは嫌いではありません。

ソンテウは走り続けます。

随分走りましたがまだ到着する感じも無く、そのうち大きな道路に出てきました。その大きな道路を走っていくと前方に巨大な建物が見えてきました。

DSC04685

シーコンスクエアに到着! ソンテウの運賃はひとり7B。確かに安い!

DSC04688

ソンテウはシーコンスクエア前のバス停付近で停まります。

DSC04687

反対車線にソンテウと多くの人が見えましたので帰りのソンテウはそこからかな?

DSC04718

シーコンスクエアに入ると大きな吹き抜けで相当広そうです。

22日目後半につづく。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告