~タイ移住生活65日目~

このところ朝方は涼しくて嬉しいです。

今日は朝8時30分頃に起床しました。

朝はいつものように過ごしお昼頃学校に向かいます。

今日もエアコンバス48番に乗りました。48番だと片道14Bなのですが、507,508,511番に乗ると15Bになる理由は今でもわかりません。多分運行している会社の違いだけなのかもと思っています。

行きのバスは順調に進み、いつも通りにチッドロムに到着しました。

昼食はいつもと同じアマリンプラザの4階にあるフードコートで食べますが、最近ちょっと飽きてきました。先日先生に聞いたら先生も毎日同じフードコートで食べてるみたいで「ブア(飽きた)」と言っていました。近くには少し離れたBIG-Cか、セントラルワールド、セントラルプルンチットにフードコートがありますが、そこまで行くのも面倒なのでしばらくは我慢して色々な物を食べてみたいと思います。

DSC05936

おいらはカオ・パッド・ホンコン(40B)を食べました。どの辺りがホンコンなのかわかりませんが、タイの炒飯にしては珍しく焼き豚が入っていました。久しぶりに日本風の炒飯を食べた気分です。

DSC05937

嫁は最近お気に入りにしているベジタリアン・フードのお店でおかずのせご飯(40B)を食べていました。このおかずのせご飯、タイでは一般的な料理で沢山の総菜が並べられていて2~3品おかずを選んでご飯の上にのせてもらいます。このおかずのせご飯の正式な名称は「カオ・ラート・ゲーン」だと先生に教えていただきました。

食事を終え、周りをボーっと見ているとカラフルな餅米が添えられたカオニャオマムアンを食べている人を見かけました。お持ち帰りしている人も多く、今まで見た事も無かったので探してみるとブースの一角でそのカオニャオマムアンは売られていました。

DSC05940

早速購入、55Bでした。餅米がカラフルですがそれぞれ食べてみてもあまり味に違いは無く、殆ど色だけかと思いますが、マンゴーがとても甘くて美味しかったです。

授業の時間になるので学校に向かい、教室に入ります。

授業はドンドン難しくなってきました。文章も結構長文になり、「~は~です、それで~が~」とつながる会話になってきました。何となくタイ語を話している気分になれますが、意味を理解するまでに時間がかかり今までのようにささっと進まなくなってきました。

2時間の授業を終え、バス停に向かいます。いつもは48番で帰宅するのですが、バス亭に到着してすぐ511番がやって来ました。今日は何だか変な気分がするので普段は乗らない511番に乗ってみることにしました。511番には全くお客さんが乗っていなくてちょっとびっくりしました。次のバス停からはドンドンお客さんが乗ってきたのでたまたまだったのかもしれません。

スクンビットソイ1くらいまではスムーズに進んだのですがそれ以降かなり渋滞をしていて全く進みません。

途中何度か居眠りをしていますが、起きる度に「えっ、まだここ?」って感じでかなり込んでいる様子。やっとの事でオンヌットに到着すると18時から始めているサラダ屋台が開店していましたので、とりあえずサラダを買ってアパートに戻りました。

後で知ったのですが、ちょうどバスに乗っている時にスクンビット通りで反政府デモ隊の行進があったみたいでその影響で混んでいたみたいです。511番に乗らず次のバスを待っていたらどれだけ時間がかかったでしょう。予感は大切ですね。

今夜の夕食ですが、屋台で買ったサラダは今日は食べず明日食べる事にして、日本米を炊きました。今日も大活躍の「ちびくろちゃん」ですが、早く壊れたりするのかなと思っていたら意外と丈夫でまだまだ使えそうです。海外で暮らす方にも、日本で一人暮らしの方にもお勧めできる一品です。

日本米ですがBIG-Cで購入した「みのり(1kg)」ですが、今日で終わりました。一番安い日本米を購入したのですが結構美味しかったです。お米の香りも良く、甘みがあり、粘りけも多く美味しかったのでまた買ってこようと思います。

DSC05943

今日の主役は納豆です。以前シーコンスクエアのTOPSで購入した納豆と同じですが、シーコンスクエアのTOPSでは92Bでしたが、FUJIスーパーでは59Bでした。かなり値段に差があるので今後納豆を買う時はFUJIスーパーで買う事にします。

DSC05944

FUJIスーパーで購入した生食可能の卵が残っているので今日は卵かけご飯をしてみようと思います。卵を割って醤油を入れて混ぜてみたのですが、黄身の大きさに比べると白身の部分が多すぎてかなり薄い溶き卵が出来てしまいました。3つ割って3つともそんな感じなのでこの卵はそんな卵なんだと思います。3個目の卵は白身の部分を捨てて黄身だけ2つの卵に足して調整したらちょうど良くなったのでご飯にかけて食べました。

久しぶりの卵かけご飯は美味しかったです。

DSC05945

帰りの屋台でおかずにホイトート(40B)を購入しました。入っている貝がかなり臭かったので貝だけ抜いて食べました。貝無しでもホイトートは美味しいので、今後は貝無しで注文してみようかと思います

 

タイ移住生活65日目はこんな一日でした。

明日、生卵かホイトートの貝にあたって腹痛にならないか心配です・・・

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告