~タイ移住生活67日目~

昨日スクンビット通りで反政府デモ隊の大規模なデモ行進がありました。

オンヌット付近でも盛大に行われていたのでその音がアパートでも聞こえていたのですが、しきりに「ガーオ、ガーオ(ガーオとはタイ語で9です)」と言っていたのですが、ニュースによると国王ラマ9世にちなんで「5月9日9時からデモ行進を行う」と宣言していたそうです。

以前もデモ行進でスクンビット通りが大渋滞し、2時間の余裕を見て出発しているのに授業開始15分前にやっとたどり着いた事がありましたので用心しなければと思い、今日はBTSで通学する事にしました。

BTSに乗るのはホントに久しぶりです。

BTSオンヌット駅からBTSチッドロム駅までは約20分、エアコンが効いていて早くて渋滞知らず。その代わり運賃は高くラビットカードの割引運賃で片道41Bです。エアコンバスが14Bなので、差額は27B、夫婦で往復すると108Bの差額があります。タイでは100Bは結構な大金です。

学校のあるチッドロムには12時30分に到着しました。

時間に余裕があるのでフードコートでまず席を確保して、じっくり昼食を選びます。

DSC05986

おいらは前から気になっていたフワフワオムレツのせライス(50B)を

DSC05984

嫁は最近の定番、ベジタリアン・フードのコーナーでカオ・ラート・ゲーン(40B)を食べました。

フワフワオムレツは以前タイ人の方が食べていて美味しそうだと思ったので注文してみました。大量の油に溶き卵を入れてふわふわに揚げたものでした。卵に味は特になく、エビのミンチと野菜のみじん切りが入ったソースが中央に少し乗せられていました。ケチャップやチリソースを付けて食べたら美味しかったのですが、値段の割には・・・という感じで、コレだったら普通のカイジャオでいいやと思えます。

昼食後はタイ語の授業。今日は主に前回の復習がメインになりました。

ドンドン難しくなってくるので1回では理解できない部分が出てきます。何度も聞いたり、話してみたり、例文を作ってみたりしてやっと理解できる感じで、若い頃だったらスッと理解できる事が頭の回転が落ちているんでしょうね、何度も繰り返さないと理解できない感じでちょっと落ち込みます。

帰りは道が空いていたのでバスに乗って戻りました。

帰り道にスーパーに寄ってお買い物。

この前タリンチャン水上マーケットで食べて美味しかったヤム・プラードック・フーを売っていたので購入しました。ビニール袋にレタス・細切りにんじんと青マンゴー、プラードック・フー、ナムチムが入っていて50Bでした。

DSC05988

これがプラードック・フーです。ナマズのフレーク身をサクサクに揚げた物です。

DSC05989

付いてきた野菜はレタス(食べやすいように細かく切りました)、青いマンゴーとにんじんの細切り、パクチーなどの香草です。

DSC05990

野菜の上にプラードック・フーを乗せてナムチムをかけて食べます。ナムチムは甘酸っぱくてサッパリしています。水上マーケットで食べたものよりプラードック・フーが多くて美味しかったです。

DSC05991

こちらは屋台で買ったヤム・ウンセン(40B)

本当はヤム・ママーを買うつもりでしたがママーが無かったのでウンセンにしました。

今日はヤムばかりです。

DSC05992

お気に入りのサイクロークの串焼き2本で24Bを一緒に食べました。

主食はサイクロークです。

DSC05994

試しに買ってみたケーキ(45B)をデザートに食べました。

DSC05996

スポンジはまあまあなんですが、クリームが固い、味無し、甘み無しの三拍子

上に乗っているジャムみたいなトッピングはオレンジがアプリコット風、黄色がパイナップル風、赤色がストロベリー風です。どれも酸っぱ味が強くてあまり味に変わりは無いです。

緑色のはタイのカスタード、サンカヤーだと思っていたので安心して食べましたが・・・

 

 

・・

 

・・・

 

なんじゃこりゃ!

なんじゃこりゃ!

 

甘みも無く、塩味が強く、全く美味しくないのです。

例えるなら梅ジャムって感じでした。

本当に嫁と二人で「なんじゃこりゃ!」って言いました。

 

今度からは高くてもまともなケーキを買って食べたいと思った、タイ移住67日目の夜でした。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告