~タイ移住生活66日目~

今日も涼しい朝を迎えました。

スッキリとはしていませんが、それなりに快調に起床できたので、どうやら昨日の卵にもホイトートの貝でもお腹を壊さずに済んだようです。卵も生食可能(購入してから少し経っていますが)、貝もしっかり火が通っているので問題ないとは思っていましたが、人によってはそれでもお腹を壊すそうですので用心は必要です。

今日は特にお出かけの予定もしていませんでしたが、昼食をどうしようかという話になり嫁が最近バンコクに進出してきた「サガミ」に行きたいと言い出しました。

中部地区以外にお住まいの方には馴染みの無いお店だとは思いますが、中部地区の方には「ようこそサガミへ」でお馴染みの和食のチェーン店です。残念ながらセントラルラマ3というオンヌットからは少し行きにくい場所にあるので今日は勘弁していただいて、後日行く事にしました。

代わりに他の日本食レストランに行こうと、どこに行くか嫁には告げず「出かけるぞ!」とだけ言ってバス停に向かいました。嫁は行き先の判らない「ミステリーツアー」的な行動も好きみたいでいつもワクワクしてくれているみたいです。今日もいつもとは反対方向、はじめてバスで行く方向だったので楽しみだったそうです。

オンヌットのバス停からやって来たエアコン38番に乗り込みます。そういえば38番に乗るのはおいらも初めてです。セントラルバンナーまでの運賃は14Bです。

BTSオンヌット駅を超え、バンチャック、プンナウィティー、ウドムスックを超えます。およそ20分くらいで到着したのは「セントラルバンナー」です。

DSC05951

嫁は初めて来るデパートに興味津々でとりあえず何も告げず館内に入ります。

DSC05964

このセントラルバンナーも大きなデパートです。

DSC05965

自動車の展示販売が開催されていました。値段をサラッと見ていましたが結構高くてこっちで車の買うのは無理だろうなと思いました。というか、バンコクで車を運転する自信もありませんし。

DSC05959

セントラルバンナーの4階にお目当てのお店はあります。

天丼のチェーン店「てんや」です。夫婦が住んでいた中部地区にはこのチェーンは展開しておりませんでしたが、おいらは東京に仕事で行った時によく食べたお店です。嫁ははじめてなので嬉しそうな顔をしていました。

DSC05955

お店に入ると「いらっしゃいませー!」と日本語で迎えてくれます。注文の際も丁寧な接客で、すごく教育されているなと嫁と話します。厨房の皆さんも料理が出来上がりテーブル番号はタイ語ですが「ギーシップ、オネガイシマス!」と日本語を使ってやりとりをしています。

DSC05956

おいらの注文した「ナマズ天丼(89B)」です。このナマズ天丼は期間限定の商品みたいです。ナマズが思ったより淡泊で匂いも無く美味しかったのですが、インゲン以外は全てナマズだったのが残念です。

DSC05957

嫁は普通の天丼(129B)を食べました。

どの天ぷらも上手に揚がっていて美味しかったのですが、タレと米が残念です。米は粘り気が少なくパサパサした感じの日本米。タレは思いっきり醤油辛く、みりんの甘みが感じられませんでした。スタッフの教育は完璧だっただけに、肝心の料理の方も日本式でオネガイシマス。

DSC05952

メニューに載っていてインパクトだけで注文した「抹茶レモネード(32B)」

抹茶とレモネードのミスマッチな組み合わせなのに常設のメニューに載っているのでどんな味なのか気になって注文したのですが、美味しかったです。抹茶の感じは後味の苦さで感じられ、飲んだ感じは濃いレモンティー、でもレモンがかなりフレッシュな感じで爽やかでした。バンコクのてんやに行かれた際には一度お試し下さい。

DSC05970

昼食後、エアコンで寒かったので一旦外に出ました。隣にBIG-Cがあったのでブラッと寄ってみて、それからまたセントラルバンナーに、ちょっと甘い物が食べたい気分だったので5階にあるSWENSEN’Sに行きました。最近SWENSEN’Sが超お気に入りの夫婦です。

DSC05963

今日はBananaSplit(155B)というアイスクリームを二人で一緒に食べました。SWENSEN’Sにはかなり大きなサイズのパフェもあり、4人くらいで一緒に食べているタイ人をよく見かけます。チョコレートを付けて食べるフォンデュもあって、向こうの席ではかなり仲の良さそうな男性カップルが一緒に食べていました。お幸せそうで何よりです。

その後は2階の連絡通路からそのまま大きな道路の反対側にあるバス停まで繋がる歩道を渡ってバス停に向かい、すぐにやって来たエアコンバス38番に乗ってオンヌットまで帰りました。

DSC05979

夕飯は買いに行くのが面倒だし考えるのも面倒なので、昨日買ってきたサラダを食べました。屋台で売っているサラダですがいつも新鮮で種類も多いのでよく食べています。

ですが、やっぱりサラダだけではお腹が空いてくるので、1時間後くらいに冷蔵庫に入っていたチョンプーを食べてしのぎました。とてもヘルシーな夕食になってしまいましたが、最近少しお腹のお肉が減ってきたような気がします。健康のためには少しダイエットしないとね。

 

と、こんな一日を過ごしたタイ移住生活66日目でした。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告