~タイ移住生活99日目~

タイに移住してきて99日目を迎えました。

明日はついに100日目となりますが、それが特別な事なのか単なる通過点なのか今はまだ判りませんが、何かしらの区切りにはなると思っています。

 

今日は朝7時30分頃に起床しました。嫁はまだ寝ています。久しぶりに早起きしたと感じましたが、7時過ぎで早起きだなんて言えば、朝早くからお仕事している方々に申し訳がありません。

今日もタイ語の授業はありませんので、ノンビリ過ごします。

嫁は9頃起床して午前中は洗濯をしたり、掃除をしたり。いつもありがとうございます。

昼食はセブンイレブンで買っておいた冷凍食品で手軽に。

DSC06500

おいらはカオパッド・グン(35B)をチンして食べました。

DSC06503

味が少し薄かったですが、冷凍チャーハンと考えると中々美味しい味でした。ナンプラーを少し振りかけて食べたら結構美味しくなりました。冷凍庫に1個入れておくといいですね。

DSC06501

嫁はゲーン・キアオ・ワーン(40B)です。

DSC06504

ご飯も美味しく、グリーンカレーもシッカリ辛くて普通にゲーン・キアオ・ワーンでした。セブンイレブンの冷凍食品はあまり外れがなさそうなのでこれからも色々試してみようと思います。

タイ語の授業はもうすぐタイ語会話1のテキストが終了します。テキストの終了時にはテストがあり、合格しないと次のテキストに進めないそうですのできちんと復習しておかないとテストも不安です。

夕飯は屋台で買ってきました。

DSC06507

ソムタムタイ(40B)、タイに移住したらソムタムが好きな時に食べられるのが魅力でした。日本では青いパパイヤは手に入りづらいですし、タイ料理店でもパパイヤで無くニンジンを使っていたりします。

DSC06506

サイクロークの串焼き(1本12B)、片方は米入りで発酵が進んでいて酸味があります。嫁は酸味のあるサイクロークが苦手なので春雨入りの酸味のないサイクロークを買います。

DSC06508

先日買ったガーリックトーストを焼いて食べました。よく考えるとソムタムにもサイクロークにもニンニクが入っていますので今日の夕食はガーリック祭りでした。

DSC06509

屋台に夕食を買いに行ったついでに嫁が「ブアローイ・ナムキン(ごま入り白玉団子が入った生姜湯)」を買ってきました。白玉団子が5個入って20Bだったそうです。これは初めてなのでどんな味か楽しみだったのですが・・・

DSC06510

う~ん、日本の生姜湯を想像すると全く甘みが足りません。生姜の辛さが引き立っているだけで、何だか薬草くさい匂い。白玉団子も食感はいいのですが、中のごま餡もあまり美味しくなかったです。嫁曰く「ごまが鉄分臭い!」なんじゃそりゃ?との感想。

タイのスイーツも美味しい物ばかりでは無くて、色々ありますね。これからも色んなタイのお菓子を食べてみたいと思っています。

 

タイに移住してきて、日本とタイ、住む場所は違っても生活の基本は今まで通り、あまり難しく考えないでのほほんと生活できればと思っていましたが、最近色々考えはじめました。今更?なんですけどね。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告