yome_150~タイ移住生活94日目~

嫁です。

学校へ行かない日。朝からしとしと雨が降っていて涼しい。

風がちょっとだけ「ひやり」とするのです。

 

おとついと昨夜は少しでも快適に眠れるようにエアコンを使いました。

寝苦しいとどうしても起きてしまうので「よい睡眠」がとれないからです。

11時にはベッドに入りますが、すぐに眠れる訳ではないです。あんまり疲れてませんからw

だいたい6時半ごろ一度起きるのですが、窓を開けると涼しい風が入ってくるので

それで2度寝に入ってしまうことがほとんどです。

朝のコーヒーはネスカフェのインスタントコーヒー「レッド・カップ」

コーヒー好きには堪え難い状況ですが修業期間と捉え、耐えます。

稼げるようになったら、絶対この状況を変えてみせる。と心に誓う嫁です。

 

いつもは12時近くなるとバス停に向かいますが、今日はなし。

今日もあのおじさんはあそこでお昼ご飯をたべてるのかな?

バス停に向かう途中の歩道橋、白いターバンのおじいさんがいつも同じ方向を向いてご飯をたべているのです。ある日など「今日はいないなー」と思っていたら、一緒に歩いていただけで、私たちを追い抜くとやっぱりいつもの位置でどっかと腰を据えてお弁当を広げるのです。

私にはわからない事がおじいさんのなかにあるんだな、同じ時間、同じ場所なのね、と興味がわきます。

昼過ぎまで雨が降っていて、出かけるのが面倒くさかったので「こんなとき用の非常食」に手を出しました。といっても冷凍お弁当とカップ麺ですが。

スーパーでは「S&P」と「CP」が出している冷凍お弁当を売っていて、一度試してみたいなーと購入した物です。種類はいろいろあってタイ料理やスパゲティなどもあります。

DSC06437

電子レンジ800Wで5分。いい香りがします。

DSC06439

ご飯の量も多めに感じられます。味も旦那好みだったようでひと安心。

空いた時間はタイ語の勉強。飽きないように数字の書き方や単語、授業の予習です。

水曜日の授業の際、先生にタイ語の新聞を譲ってもらいました。

言語は生きているので、生のタイ語を勉強するなら新聞が一番!と個人的に思っているからです。

本屋さんやBTSのスタンドで15Bから50Bで売られていますが、印刷インクの臭いがきつすぎて
ちょっと二の足を踏んでいたのです。

先生曰く「BTSで朝8時頃無料で配っているよ」とのこと。ほかの先生も同じこと言っていた。
「新聞の言葉はなかなか辞書にないから先生に聞いてね」って言ってくれました。うれしい!

午後2時くらいには雨も上がり日差しが戻ってきてものすごく暑くなりました。

それでも4月頃の暑さに比べたらマシなんですよね。

夕方6時過ぎ屋台へ夕飯の買い出し。

DSC06448

ひさしぶりのソムタムはプリック1本でウマウマ。

DSC06446

イサーンソーセージ、わたしは「春雨入り」の酸っぱくないやつ。

お部屋のなかがおいしい香りになりました。

 

今日もおいしい夕食と果物に感謝です。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告