~タイ移住生活95日目~

朝9頃目が覚めましたが、実際に起きたのは10時頃でした。

いつもと同じく、一応起きているんだけど中々ベッドから起き上がれず、蒸し暑さもあって布団の上をあっちに来たりこっちに来たりしていました。

嫁の用意してくれる朝食のトーストを食べて、シャワーを浴び、身支度を調えて、いつものバス停に向かい、いつものバスに乗る。厳密にはバンコクのバスに時刻表は無いし、番号も違うバスに乗る事もあるのでいつものバスは存在しないけど・・・

511番に乗ったんだけどブザーを押したけどアマリンプラザ前には止まらず、伊勢丹前のバス停で降りる事になりました。歩道橋を渡り、ゲイソンプラザの中を通ってBTSチッドロム駅と抜けています。

DSC06450

チッドロム駅のスカイウォークにある4D&3Dアートがゲイソンプラザの中にもありました。

DSC06451

確かに象もプールも立体的に見えますね。

昼食はいつもと変わらずアマリンプラザのフードコートです。

DSC06453

今日は大好きなカオマンガイ(45B)を食べました。ここのカオマンガイは平均的な美味しさですが、欲を言えばナムチムがもう少し美味しければいいんですけね。鶏は柔らかくて美味しいです。

DSC06452

嫁はいつものベジタリアン・フードのカオ・ラート・ゲーン(40B)です。カイ・ルーククイと野菜炒めのを乗せてもらって食べていました。カイ・ルーククイは素揚げしたゆで卵に甘酸っぱいタレが絡めてあるおかずでさっぱりして美味しいですよ。

DSC06455

今日のデザートはカオニャオ・マムアン(60B)です。今日のマンゴーは酸味が強くて夫婦好みでした。マンゴーはとても熟した甘い物が好きな方が多いですが、夫婦は酸っぱいマンゴーも大好きです。

昼食後、タイ語の授業。

最近はずっと1時間が復習を兼ねた先生との会話、もう1時間がテキストでの学習になっています。もう50時間程学習していますのでそこそこ話せるようになっていてもよさそうですが、まだまだな感じで、若い頃と違って頭の動きが悪くなっているのが実感できて少しガッカリです。

授業終了後は速やかに帰宅します。

学校に通い始めた頃は何処かに寄ったりしていましたが、すぐにそれもしなくなりました。5時を過ぎるとバスが混雑するが嫌だからです。人混みが本当に嫌いな旦那です。

DSC06462

夕食はオンヌット駅前の屋台村付近にある串焼き屋台でムーピンを5本(1本10B)、帰り道にある屋台で肝串焼を2本(1本10B)を買って帰りました。肝串は買う予定が無かったのですが、通りかかりに見つけて、鉄分補給のつもりで買いました。日本にいた時から疲れた時にはレバーをよく食べていましたから、手軽に買えるタイはいいですね。

DSC06463

主食は茹でトウモロコシ(2本で25B)を食べました。まだら模様のトウモロコシは「カオニャオ・カオポート」と呼ばれるトウモロコシで、モッチリした食感が特徴だそうです。まだ食べた事が無かったので試しに買ってみたのですが、確かにモッチリしていますが美味しい!といえるほどで無く、1本を食べ終えないで嫁が「ブア(飽きた)」と呟きました。

DSC06465

BTSオンヌット駅前・屋台村にある屋台で購入したココナッツミルクのスイーツ「ロットチョン(40B)」です。今日はフルーツ入りを買ったのですが、メロンっぽい香りがするんですがあまり甘くなく、瓜っぽい不思議なフルーツでした。全体的な量が多いので今度からは2回に分けて食べる事にしようと思いました。

 

ブログを読み返してみると、最近食事らしい食事をしてないなと実感します。

仕方ないですね、好きな物を好きな時に食べているだけですから。

でも、日本に住んでいた時もそんな感じだったような気がしますが・・・

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告