~タイ移住生活81日目~

クーデターが発生し、夜間外出禁止令の夜が明けました。

朝8時頃に起床して・・・

もうこの部分は定型文でもいいのでは無いかと思うくらい、軽く朝食食べて、シャワーを浴びて、身支度を調えて、12時頃アパートを出てバス停に向かい・・・

今日はちゃんと途中止まりでは無い事をフロントの看板で確認してエアコンバス511番に乗り、無事チッドロムに到着しました。

今日は金曜日ですが軍から公立・私立の学校は休校になっています。タイ語学校もタイ文部省認定の留学ビザが取得できる学校ではありますが、もちろん関係なく本日は平常通り授業が行われます。

昼食はいつもの様にアマリンプラザ4階のフードコートで食べます。

たまにはもう少し早く出発して何処か他のお店で昼食を食べようかと思いますが、食事後の移動とか何かと面倒なのでここ以外で食べる気がしません。

DSC06289

おいらはちょっとお疲れモードですのでクイッティアオ・ナーム(40B)を食べました。暖かくて米麺がつるりと美味しいです。いつも思うのですが、もう少し食事の味を伝える表現力が欲しいです。

DSC06288

嫁はおかず乗せご飯、カオ・ラート・ゲーン(45B)を食べていました。今日は珍しく焼肉風の料理を1品だけ選んだそうです。日本の焼肉炒めの様な味だったそうです。

DSC06290

最近お気に入りのはちみつレモンジュース(大35B)、いつもは水かコーラを飲むのですが今日は食事の時に飲んでみました。この蜂のマークの屋台がオンヌット駅前や、プロンポン駅前に出ていますので美味しいので一度お試し下さい。

DSC06292

嫁が甘い物が食べたいと言って、何だかよくわからないお菓子を買ってきました。

DSC06293

ココナッツミルク寒天って感じのお菓子でこれで55Bとちょっと高めです。

DSC06295

形がアヒルでちょっとかわいいですね。

味はココナッツミルクを寒天で固めた感じで、甘みはかなり抑えめでさっぱりしています。嫁は気に入ったみたいですが、おいらは次はもういいかなって感じです。っていうか結構高い気がしますが・・・

昼食後はタイ語の授業です。

授業後はバスが混む前にさっさと帰ろうとすぐにバス停に向かいました。

今夜も夜間外出禁止ですので早く帰ろうとバスも混むかと思いましたが、チッドロムの時点ではバスは空いていましたが、プルンチットを超えた辺りから乗客が増えてきました。

スクンビット通りは少し渋滞しましたが、いつも通りの渋滞でクーデターの影響は少ないと感じます。

今日もBTSオンヌット駅前の屋台街で夕食を買う事にしました。

DSC06298

おいらはお粥(ジョーク)の豚肉と卵入りを購入しました。40Bです。

DSC06303

お皿に盛るとこんな感じです。BIG-C前のジョーク屋台だとすでに味が付いていて時には濃すぎて辛く感じるのですが、ここのジョークは薄味で調味料が別に付いてくるので自分好みの味に調整できるので嬉しいです。

DSC06299

嫁は何故かカツカレーを買っていました(69B)

DSC06301

ご飯とカレー、トンカツが別々に袋に入れられています。カレーは片栗粉でとろみを付けた感じですが、米は日本米、カレーの味も日本風のカレーで不味くはありませんでした。ホント、カツカレーの好きな嫁です。

DSC06304

先日ブアローイというタイスイーツを買ったお店で今日はロットチョン(30B)と呼ばれるスイーツを買いました。ロットチョンはパンダンリーフの香りを付けた細長い寒天です。これにシロップとココナッツミルクを混ぜて食べます。面白いのはお持ち帰りするとクラッシュアイスと発泡スチロールの器、レンゲまで付けてくれます。ロットチョンもおいらの好きな食べ物です。

DSC06305

全部混ぜるとこんな感じです。ロットチョンがちょっと青虫っぽく見えるのが難点です。ちなみにシロップとココナッツミルクを全部混ぜてしまったのですごく甘かったです。日本ではこういうお持ち帰りタイプは付いてくるソースは全部入れて丁度いい感じですが、タイの屋台ではかなり多めにくれるので全部入れるとすごく味が濃くなります。失敗しました。今度は少しずつ味を確かめながらにしたいと思います。

 

今日も夜間外出禁止ですし、アパートに戻ってきてすぐに夕飯を食べたので早めに眠たくなってきました。それでもベッドに入ったのは11時頃だったでしょうか、通りは昨日に比べると車通りも多く感じます。また外を歩いている人の声も聞こえます。

タイの人たちもこう言うのが慣れてしまっているのでしょうか?

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告