~タイ移住生活70日目~

今日は朝9時に起床、パソコンを立ち上げてニュースのチェックをしたりメールを読んだり、朝食はトーストとパパイヤ、その後シャワーを浴びて身支度を調えてお昼頃学校に向かいます。

オンヌットのバス停でバスを待っていたのですがスクンビット通りは大渋滞。

そういえば今日もデモ行進があると聞いていましたし、暑かったのでとりあえずやって来たエアコンバス511番に乗り込みました。

渋滞の中、立つのは辛いなと思っていたのですが幸い席が空いていましたので座り、やって来た車掌さんに「パイ、チッドロム」と告げると車掌さんは「チッドロム、マイパイ」と言います。チッドロムに行かないのです。

ではどこまで行くのか聞いてみるとアソークまで行くとの事。

時々同じ番号のバスでも途中で折り返したり、途中から違うルートを走る時があります。そういうイレギュラーな運行の場合はフロントガラスの所にプレートを出して告知しているのですがうっかり見逃していました。バスを降りて違うバスを待つ事も考えましたが、エアコンの効いたバスは快適だったのでとりあえずアソークまで行く事にしました。アソークまで一人13Bでした。

アソークに到着して乗客全員が降ります、そのままそのバス停で待っていると今度はエアコンバス40番がやって来ました。一度間違えてしまったので心配になりバスのドアが開いた時に車掌さんにチッドロムに行くか聞いてみると行くとの事なので安心してバスに乗り込みました。チッドロムまでの運賃は一人12Bでした。

心配していた渋滞ですが、オンヌット付近では混んでいましたが、エカマイ以降は空いていて順調でした。バスは順調に走り、乗り間違いの乗り換えでロスした分を除くと順調に着いた事になります。

昼食はいつものチッドロムにあるアマリンプラザ4階のフードコートで食べました。

というか、他に食べに行くのも面倒なのでいつもここで食べています。

DSC06028

おいらはいつも行列の出来ているお店のカオ・ムートート(50B)を食べました。本当はガイトートが良かったのですが売り切れていましたのムートートにしました。ここのムートートは衣にシッカリ味が付いていて美味しいのですが、今日は目玉焼きをお願いするのに気を取られてパクチーを乗せてもらうのを忘れました。

DSC06027

嫁はいつものクイッティアオ屋さんでクイッティアオ・トムヤム(40B)を食べていました。相変わらずクイッティアオの好きな嫁です。

DSC06030

以前も購入した、中はシットリしていて甘くて香ばしくて美味しいワッフルです。美味しいのですが基本30Bで、トッピングを1個選ぶごとに10Bアップ。コーンとバナナは無料トッピングで選べます。

このお店の女性が嫁曰く「ちょっと変わった人」らしく、それを是非見てきて欲しいと言われてワッフルを買う事にしました。注文しようと店の前に行くといきなり早口で説明され、トッピングはバナナとアーモンドスライスをチョイスしました。女性は何やら話してきましたが「それでいい」というとワッフルを作り始めました。

作っている途中もずっと話している。隣のお店の店員だったり、お客さんだったり、見えない友達だったり・・・独り言が多い。嫁の言うとおり実に変わった女性でした。

ワッフル自体はアーモンドスライスを入れたおかげで香ばしくて美味しかったです。

昼食後はタイ語の授業です。

今日で30時間授業を受けた事になります。

最近は教科書の進みも遅くなってきました。文章が難しくなってきたので理解するまでの時間が今までよりも多く必要になったからです。新しい単語、新しい言い回しが多くなり今までとは格段に難しさが増してきました。

ふと、英語の授業の受動態や、C言語の構造体なんかを思い出します。

ここを頑張って乗り越えたら何とかなりそうな気もするので頑張ります。

そんな訳で授業後は心も体も何だか疲れていました。

頭がもやもやするので気分転換にマッサージに行こうと嫁に提案。先日フットマッサージには行きましたので今日はヘッドマッサージに行きました。

アマリンプラザ2階奥にあるマッサージ店にはヘッド&ショルダーマッサージがあり、タイ旅行の歳にはよく来たお店です。1時間のマッサージで300Bです。

・・・・マッサージ終了。

気持ちよかった、スッキリした!

嫁もはじめてのヘッド&ショルダーマッサージだったのですが気持ちよくて途中で寝ていたそうです。喜んでいただけて何より。

気持ちのいい気分の中、エアコンバス511番に乗ってオンヌットに戻りました。

DSC06033

オンヌットのバス停近くで売っている屋台のサラダ(30B)を買いました。

サラダ屋台が出ていると条件反射的に買っています。

DSC06032

いつもの屋台街では嫁が食べたいと言うのでガイトード(40B)を買いました。実は昨日食べるつもりで屋台街に行きましたがこのお店が出ていなかったので仕方なく他のお店で串揚げの鶏を買ったのです。だから嫁は食べたかったのでしょう。屋台にあったガイトードの中で一番大きなサイズを指定して買ったのですが、大きさにかかわらずお値段は一緒、タイの屋台では買う物を指定できるのも好きなポイントです。

 

相変わらずろくな食生活していませんね。もう少し食生活を改善したいと思っているのですが、近場の屋台やお店で済ませたりしていては改善できそうもありません。となると自炊かな、と食生活についてちょっと考えたタイ移住生活70日目でした。

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告