~タイ移住生活80日目~

今朝もスッキリしない朝を迎えました。

最近ずっとベッドに横になっていても中々眠れず、眠っていたとしても夜中に数回目が覚めてしまいます。そのため熟睡出来ていないのか、朝は体が重くスッキリとした朝を迎える事が出来ません。

タイに移住してきてしばらくは色々と気が張って気がつかなかったのでしょうが、ある程度慣れてきてストレスを感じるようになってきたのも事実です。

体調と精神的な部分、気をつけていこうと思います。

嫁は相変わらず元気なようで、おいらと違って丈夫でございます。

今日は学校が無い日ですので一日中ダラダラと過ごしていました。

本当にダラダラ生活でして、シャワーを浴びて、ネットをしたり、本を読んだり、気が向いたらタイ語の復習をしたり、外にも出ずに暑くなったらエアコンを入れて涼んだり。

夕方近くになって、ネットでタイのTV放送を見ようと思いましたがずっと固定画面でよくわからない歌が流れているだけでした。

固定画面が軍の紋章みたいな物が5個並んでしたのでこの時、軍事的にTV局が放送を中止しているんだと感じネットのニュースを見たらタイ軍が「クーデター」を宣言したとの事でした。

ですが、窓から見る町は普段と変わった様子もありませんし、昼食も食べていないのでお腹も空いてきます。そこで予定通り今日はこの前行ったベストビーフに再挑戦してきました。

DSC05537

BESTBEEFに関してはタイ移住生活55日目こちらの投稿に書いています。

DSC06282

今回は前回注文しなかったメニューに挑戦しようと、ガーリックライスやガーリックブレッド、イカ、エノキなどを注文しました。

DSC06281

夕方5時30分くらいから行ったのですが、すでに多くのお客さんで賑わっていました。

DSC06280

タレが前回は2種類だったのに今回はもう1種類増えていました。黒いタレはちょっと甘めの醤油タレ、赤いのは見たまま辛いタレ、今回増えていた緑のタレはシーフードソース(ナムチムタレー)で酸っぱ辛いタレです。このタレでイカやエビを食べるととても美味しいです。

モリモリ食べていると店内のテレビでタイ軍による一斉放送が始まりました。

最初の放送では何か時間を言っているなぁと思って一生懸命聞いていたのですが店内も騒がしくて聞き取る事が出来ませんでしたが、何度目かの放送は英語で行われていてやっと夜間外出禁止になった事を知りました。

ま だ外出禁止時間までは時間があるのでゆっくりと焼肉を食べ、帰りにコンビニに寄ってアイスクリームを買いました。コンビニも外出禁止令を受けて何時からは わかりませんが今日は閉店するそうです。それが原因かどうかはわかりませんが、セブンイレブン店内は大変賑わっていました。

DSC06283

今日買ったアイスクリームはこの2つ。おいらが「MAGNUM GOLD?!」(45B)で嫁が「チョコレートブラウニー」(40B)です。「MAGNUM GOLD?!」はキャラメルコーティングされたベルギーチョコレートらしく美味しかったです。嫁の食べた「チョコレートブラウニー」も美味しかったそうですので、このMAGNUMシリーズは外しませんが、ちょっと高いですね。

ネットの情報では夜間外出禁止を受けてBTS等の鉄道は夜9時までの営業、バスは11時までの運行との事です。オンヌット通りは夜9時からずっと車が多く渋滞していました。タクシーのほとんどはお客さんを乗せていて空車のランプが付いている方が珍しいくらいです。

オンヌット周辺では滅多にトゥクトゥクを見かけないのに、お客さんを乗せたトゥクトゥクが多く走っています。外出禁止になる前に帰るため、バンコクの中心部からお客さんを乗せているのでしょう、この非常時にどれくらいの運賃になるのかとても興味があります。

夜10時を過ぎると町がとても静かになりました。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告