~タイ移住生活79日目~

タイ移住生活も79日目、人の噂も七十五日と言いますのでそろそろ日本の友人達もおいらの事を忘れかける頃だと思います。

ここ数日、暑苦しい朝が続き、暑さで寝ていられないので朝7時に起床しました。

戒厳令との事でニュースを念入りにチェックします。

シャワーを浴びて、軽く朝食を食べ、身支度を調えて12時前にアパートを出てバス停に向かいます。バス停に到着すると508番のエアコンバスがやって来たので飛び乗り、車掌さんに「パイ・チッドロム」と告げると「マイ・パイ(行かないよ)」と言われます。

おや?このやりとり数日前にもあったような・・・

そうです、今日もフロントガラス部分に掲示された「アソーク止まり」の看板を見落として乗ってしまいました。同じ失敗を何度も、まだ数日前の事なのに全然成長しないおいらです。

仕方が無いのでアソークまで行ってバスを乗り換えようかと思った矢先、車掌さんは差し出したお金を受け取らずバス前方に戻っていきます。

これは次のバス停で降りろって事かな?

次のバス停に到着し、車掌さんにありがとうと言ってバスを降りました。

本来なら1区間分のバス料金を払う必要がありそうですが、タイでは間違えてバスに乗った場合にこんな感じでやり過ごしてくれる事もあります。車掌さんに感謝です。

到着したバス停で周りを見渡すと麺の屋台がありました。

大体のメニューは読めるようになり、どんな料理か想像出来るようになりましたが1種類だけわからない料理がありました。学校に着いてから先生に聞いてみたらそれは「クアイジャップ・ナムコン」という、クルクル麺料理だと教えてくれました。機会があったら食べてみようと思います。

いつもの48番エアコンバスがやって来たので、今度はフロントウインドの看板をチェックしましたが「パイ・ワットポー」と書いてあったので安心して乗り込む事が出来ました。

その後バスは順調に走り、チッドロムに到着。

昼食はアマリンプラザのフードコート、いつものお決まりのコースですね。

DSC06265

バスが順調に到着すると大体12時40分くらいにフードコートに来る事になるのですが、その頃が一番混んでいて席を確保するのも一苦労です。

DSC06267

おいらはカオ・ナー・ガイ(40B)を食べました。普通「カオ・ナー・○○」という料理はご飯の上に○○の部分に入る肉が乗っています。カオ・ナー・ペットだったらアヒル肉(ペット)なのですが、この料理は鶏肉(ガイ)のあんかけがかかっています。濃いめの中華飯の様な味で美味しかったです。

DSC06266

クイッティアオ・ルークチン・プラー(40B)を食べていました。中央付近に入っている大きめの団子がまるで「唐揚げ」の様な味がして美味しいです。

DSC06268

これはタイのミルクティー(20B)です。練乳が入っていってとても甘いのですが、味は日本の「紅茶花伝」に似ています。最近おいらの中でちょっとお気に入りの飲み物です。

DSC06269

嫁がココナッツアイスクリーム(3スクープ25B)を久しぶりに食べました。今日のトッピングはココナッツミルク煮の餅米、ピーナツ、ジャックフルーツでしたが、ジャックフルーツは独特の匂いがあり、おいらは苦手だったのですが食べてみるとやっぱり合いませんでした。

昼食後はタイ語学校のレッスンです。

最近テキストの進みが遅くなりました。難しいからでは無く、テキストに入る前の雑談が長引いて進みませんが、雑談もタイ語が主になるので先生に近況を伝えるために一生懸命タイ語で話しかけます。

これがすでに実践になっていて、テキストの文章を読むだけより良い勉強になっていると信じています。

授業後、バス停に向かう前にフードコートで売っているはちみつレモンジュース(大35B)を買いました。このはちみつレモンジュース、最近バンコクの至る所で屋台を見かけるので流行しているのでしょうか?

おいらも好きな味なので最近ハマっています。

バス停に向かい少し待っていると48番のエアコンバスが来たので、フロントガラスに注意して乗り込みます。よく合う車掌さんだったので「オンヌット」と言うと笑いながらチケットを渡してくれました。

そろそろ「オンヌット」と言わなくてもチケットが出てきそうです。

BTSオンヌット駅でバスを降り、久しぶりにオンヌット屋台街を見て回りました。

この屋台街はタイにやって来た当初はよく来ていたのですが、知らない料理が多くて最近は全然来てませんでした。タイでの生活も長くなり、タイ語のメニューもある程度読めるようになってきたので実践を兼ねて今日はここで夕食を買っていく事にしました。

ふとある屋台を見ると見覚えのある料理名が・・・

クアイジャップ・ナムコンです。

朝間違えて降りたバス停の近くの屋台でどんな料理かわからず、先生に教えて貰い、機会があったら食べると言っていた麺料理です。

これはその機会でしょ!

と言う事で購入。メニューには「ピセー」と書いたのもありましたのでピセーでお願いしました。ピセーは大盛りとか特別という意味があります。

隣の屋台は甘味屋さんのようで、最近好きなブアローイを売っていたのでこちらも購入しました。

DSC06270

これがクアイジャップ・ナムコン・ピセー(50B)です。

タイ屋台の面白い所は麺料理もお持ち帰りできますし、その歳はこのように麺とスープを別々の袋に入れて渡してくれます。これなら麺も伸びなくていいですね。麺料理には欠かせない調味料セットも小袋の使い切りタイプを入れてくれます。

DSC06273

お皿に盛りつけるとこんな感じです。残念ながら我が家にはどんぶりが無いのであまり深くないお皿に盛りましたがギリギリ入りました。味は内臓(ホルモン系)が入っているので独特の風味がありますが、スープにはコクがあり、クルクル麺はもっちりしていてとても美味しかったです。また一つ美味しい料理を知りました。

DSC06276

最近大好きなブアローイ(40B)です。今日はコーンと卵入り。タイ人の方に言わせると「卵は入っていないブアローイはブアローイじゃない」そうです。コーンは屋台のおばちゃんが勧めるので入れて貰いましたが無くても良かったかな・・・

 

こんな一日でした。

オンヌット駅の屋台街もタイ語を理解できるようになって楽しくなってきた気がします。

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告