~タイ移住生活150日目~

毎日、涼しいバンコクに感激している今日この頃です。

街中で日本人旅行者と思われる方と出会った時に、あちらは半袖短パンの完全夏仕様で、こちらは涼しいのと、建物の中やバス、BTSが寒いので長袖長ズボンを着ていて、何かちょっとおもしろく感じています。

昼食はいつものようにアマリンプラザ4階のフードコートで食べました。

DSC07661

おいらはカオ・ラート・ゲーン(おかずのせご飯)を食べました。

選んだのは青菜の炒め物、ゆで卵の酢漬け、ナマズの揚げ物です。これで50Bです。青菜の炒め物は思った以上に辛くて、誠に遺憾ながら少し残してしまいました。ゆで卵の酢漬けはさっぱりしていて半熟で美味しかったです。ナマズの揚げ物は文句なく最高です。

DSC07666

嫁はカオ・ムークロップ(豚肉のカリカリ揚げのせご飯)を食べていました。こちらも50Bです。アマリンプラザのフードコートにはカオ・ムークロップを提供するお店が数軒ありますが、ここのタレはサラリとした感じのタレです。単調な味ですが美味しいです。

昼食後はタイ語の授業。

似たような文章が多く、些細な表現の差だけだったりするので以前覚えた文法と何がどう違うのか考えてしまい、思うように理解できない。

この辺は、若い人だと飲み込みが早いのかなと思います。段々と凝り固まってきた頭では勝手に理屈を作って自身で難しくしているような・・・

もう一度テキストの最初に戻って復習が必要かな。

そしてあまり理解できないまま、授業は終わっていきました。

さて今日の夕食ですが、ちょうど授業の中で今日は夕飯に何が食べたいかという先生からの質問があり、例文で「ガイヤーンとソムタム、カオニャオが食べたい」と答えたのですが、一度でも口に出して話してしまうとなんだかとても食べたい気分になってきます。

そこで授業後、チットロム付近あるタイ料理屋に向かいました。

チットロム駅からアソーク方面に少し歩きます、

DSC07669

エカマイ、プラカノン付近のバス停によく「ひったくりに注意」の表示がありますが、ランスアン通りにはこんなに立派な看板で注意されています。それくらいひったくりが多いのでしょう。ここを歩かれる方は充分に注意してください。

チットロムの交差点からランスアン通りに入り200mくらいのソイに入ると目的のお店があります。

DSC07676

タイ料理のお店「マダムクロック」です。

バンコクのガイドブック「歩くバンコク」の最新号にも掲載されているお店で、ガイヤーンやソムタムなどイサーン料理が美味しくてリーズナブルとの事で一度食べに行きたいと思っていたお店です。

DSC07670

エアコンの効いた比較的清潔な店内です。

DSC07673

まずはソムタムタイ(40B)です。とても美味しい、マナオの香りがフレッシュです。ですがかなり辛いのでご注意。次からは辛さをもう少し抑えてもらおうと思いました。

DSC07674

ガイヤーン(40B)、とても安いのでどんな感じで出てくるのだろうと思ったらもも肉1本分でした。ですが「クリスマスのもも焼き」の様にとても大きなもも肉です。

このお店のガイヤーンは炭火で無く、電気オーブンで蒸し焼きにしています。その為お肉がふっくら柔らかジューシーです。

DSC07675

コームーヤーン(40B)、豚トロのあぶり焼きと言えばいいのでしょうか。お値段はリーズナブルですが、今まで食べたコームーヤーンの中で一番美味しいと思いました。もちろん味付けだけで無く素材自体の善し悪しも関わってくるのでおいらの感想は当てになりません。

DSC07672

そしてカオニャオ。

ソムタム、ガイヤーン、コームーヤーン、カオニャオ2つ、水、氷2つで144B、美味しかったしリーズナブル。また時々食べに来ようと思います。

お店を出てまたランスアン通りを通りチットロムまで戻ります、途中でちょっとおトイレに行きたくなったのでチットロム交差点にあるショッピングセンター「Mercury Ville」に寄りました。

嫁が「ここにね、美味しそうなパンケーキのお店があるよ」と言い出します。

おいらはパンケーキ(ホットケーキ)が大好きで、日本にいた時は嫁によく作ってもらって食べたものです。久しぶりにホットケーキが食べたい気分になりました。さっき夕飯を食べたばかりなのに・・・

甘いものは別腹、なんて古くさいことは言いません。

有名な登山家(名前は忘れました)が言いました。

「そこに山があるからだ!」

嫁に「そのパンケーキ食べたい?」と聞くと「食べたい」というので、「じゃあ食べていくか」と誘導成功。

ちなみに「山」とは「嫁」の事です。

「Mercury Ville」の3階にある「モクオラ・ディキシー・ダイナー」という覚え難い名前のお店に行きました。

DSC07679

飲み物はおいらがアイスカフェラテ(75B)を注文。ホイップクリームがそびえ立っています。久しぶりのアイスカフェラテは美味しかったです。

DSC07680

嫁はブレンドコーヒーのホット(40B)を飲んでいました。

DSC07684

おいらはRichButter&Whip Pancake(170B)を選びました。最初はシンプルなRichButter Pancakeにしようと思ったのですが、ホイップクリームも好きなのでこちらに。カフェラテと合わせるとかなりの量のホイップクリームになってしまいました。

お味の方は美味しいホットケーキでした。メープルシロップも多分純粋なメープルシロップでは無いと思いますが風味あるシロップでした。

ただパンケーキが結構大きいので食後のデザートには向いていない気がします。

DSC07681

嫁はMeltyCaramel&Nuts(190B)をチョイス。パンケーキの上にバナナスライスがおよそ1本分のっていました。ホイップもたっぷり。こちらも美味しかったそうです。

ちなみにJCBカードのキャンペーンがありまして15%OFFになりました。

 

久しぶりに美味しいホットケーキが食べられて大満足でした。

でも今日は少し食べすぎの様な気がします。

最近ちょっと胃腸の調子が弱っている気がしますので気をつけないと・・・

 

タイ移住がんばれ!と応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

広告